見出し画像

世界最高の食べ物とコーヒーの組み合わせを見つける探求

こんにちは。休日の午後を素敵にお過ごしください。

世界でのスペシャリティーコーヒーと、食べ物の組み合わせの一部をご紹介します。

スペシャりティコーヒー、ぜひチェックしてみてください。 素敵なカフェ、ぜひ行ってみてください。 良い本です、ぜひチェックしてみてください。 しかし、待ってください、食べ物はどうでしょうか??

飲み物そのもののほかに、コーヒーの味に影響を与えるものがあるとすれば、それは一緒に食べる食べ物です。
コーヒーノートを強調してコントラストを付けたり、香りを発展させたり、質感や温度ベースのニュアンスを加えたりするのに最適です。

したがって、世界の多くの地域でコーヒーが特定の食品と関連付けられているのも不思議ではありません。
コーヒーとケーキ。 コーヒーとクロワッサン。コーヒーとドーナツ。 コーヒーと…ポップコーン。 そうポップコーン! 結局のところ、コーヒーとの完璧な組み合わせについてはさまざまな理論があることがわかりました。

可能な限り最高の組み合わせを求めて食べ物とコーヒーの世界を探索するためブログをご覧ください。。

エチオピアの歴史あるコーヒー儀式:甘くて塩辛い

コーヒー発祥の地と考えられるエチオピアでは、コーヒーセレモニーが家族や友人を集めます。
特別な場合には、この儀式は 1 日に最大 3 回行われることもあります。 そして今でも、ゲストが訪れると、人々はこの歴史的な伝統に参加するかもしれません。

では、エチオピアのコーヒーセレモニーには何が含まれるのでしょうか?

まずはコーヒー。 新鮮なアラビカ豆を丁寧にローストして滑らかで豊かな風味を引き出した後、手で挽き、醸造し、濾過します。 通常、ゲスト 1 人あたり最低 3 杯が提供され、それぞれのカップは前のカップよりも弱くなります。 コーヒーに砂糖を入れる人もいますが、塩を好む人もいます。

そして食べ物もあり、これなしではこのコーヒーセレモニーはまったく同じものにはなりません。
通常、人々はピーナッツ、塩辛いポップコーン、ロースト大麦などの軽食をむしゃむしゃ食べます。 甘味と塩味は食品業界でよく知られ、人気の組み合わせです。 実際、味覚の専門家は、似たようなフレーバーや相補的なフレーバーを一緒に摂取すると、それぞれのフレーバーを強調できると示唆しています。 ピーナッツ入りの甘いコーヒーでも、ポップコーン入りの塩味コーヒーでも、強くて豊かな風味の組み合わせが生まれます。

中東のコーヒーハウス文化: 苦くて甘い

16世紀にコーヒーが中東に伝わり、コーヒーハウス文化が生まれました。 知識人、クリエイティブな人々、社交界の人々も同様にこれらの場所に足繁く通い、濃厚で濃厚だが苦いコーヒーを甘いものと一緒に飲みました。 中東は、蜂蜜ベースのお菓子や、苦いコーヒーの風味を和らげるのに最適な、ねっとりとした甘いドライ フルーツで知られていました。
ただし、甘い食べ物が好みではない場合は、コーヒーの風味付けにスパイスを使用することもできます。 シナモンとカルダモンを加えるのが一般的でした。

コーヒーがヨーロッパに参入:ミルクとペストリー

1世紀後、コーヒーはヨーロッパ中に広まり始めましたが、ヨーロッパ人はその味に納得していませんでした。 フランス人がミルクを加えてカフェオレを作るまで、コーヒーが普及し始めました。

フランス人はカフェオレを朝食のドリンクとして採用し、大きなカップやボウルに焼きたてのクロワッサンを浸すのに最適であると考えました。温かくてバターのようなペストリーは、コーヒーの味の一部を捉えており、完璧な組み合わせです。

イタリア人にも同様の伝統がありました。
それは朝です。 バターのような軽いペストリーを添えたカプチーノが人気でした(そして今でも人気があります)。 しかし、カフェインの摂取量を増やす必要がある午後になると、今人気のエスプレッソがその地位を引き継ぎました。 この強くて短いコーヒーは、軽いバターのようなペストリーには強すぎると考えられています。 さようならミルク、こんにちはダークチョコレートのようなものです。通常、エスプレッソには、ダークチョコレートの小片か、チョコレートでコーティングされたナッツが添えられます。

しかし、ヨーロッパの多くの国は依然として、お気に入りのコーヒーと甘い軽食を求めてコーヒーハウスに行きました。
オランダでは、オランダのストロープワッフルが一般的な選択肢でした。 コーヒーの香りを柔らかくして取り込むために、コーヒーカップの上に置く必要があります。 こうすることで、端が少し垂れたりカールしたりするので、品質の良いストロープワッフルであることがわかると言われています。

スウェーデンは、食べ物と一緒にコーヒーを楽しむという概念をさらに一歩進め、独自の言葉「フィーカ」を使いました。 fika の直接訳はありませんが、通常は「コーヒーブレイクへ」と訳されます。 ただし、これは単なる昔ながらのコーヒーブレイクではありません。 ペストリー、チョコレート、または最も有名なカネルビュール (シナモンパン) など、何らかの甘い食べ物を食べながらのコーヒーブレイクです。

グローバルコーヒーハウス

コーヒーの世界にはヨーロッパと中東だけではありません。ブラジルは世界のコーヒーの 3 分の 1 近くを生産し、日本は第 3 位のコーヒー輸入国、オーストラリアはフラット ホワイトを生み出し、アメリカは食事の際に終日無料でおかわりできることで有名です。

しかし、中東で生まれ、ヨーロッパで成熟したコーヒーハウス文化は、グローバリゼーションのおかげで急速に世界中に広がりました。 それはほぼすべての文化で見られます。 これの素晴らしい点は、コーヒーと一緒に出すのに最適な食べ物について、どこでも異なる考えがあるということです。そして、通常は地元の料理が提供されます。 

コーヒーハウスは世界中に普及しているため、食べ物とコーヒーの組み合わせは無限にあります。

各国には、飲み物を新しい方法で体験するのに役立つ、異なる伝統的なサービスがあります。 軽いペストリーがコーヒーのコクを際立たせたり、塩味のスナックがフルーティーな甘さと対照を成したり、シナモンとコーヒーの香りがひとつの甘美な香りに溶け合ったり、食事と一緒に飲むとコーヒーの良さがさらに高まるはずです。

参考にしてください。


☆彡番外編
スペシャリティーコーヒーとの組み合わせの、「場所」の提案ですが、ご自宅(おうちカフェ)が良いと思います。。
料理やデザートの専門店で買って来てもいいし、自宅で作ってもいいです。
理由は、カフェでの組み合せの料理やデザートは、なんか物足りないのと
値段が高いからです。

引き続きよろしくお願いいたします。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp




この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?