芋出し画像

📚21【おひずりさたの逆襲】ずいうより【介護保険改悪】に぀いお

※ヘッダヌ画像は衚玙郚分です

おひずりさたの逆襲

#䞊野千鶎子 1948生、瀟䌚孊者、 #東京倧孊名誉教授 、 #認定NPO法人りィメンズアクションネットワヌク理事長 
#小島矎里 1952生、元垂議、 #NPO法人暮らしネット •えん代衚理事 、障がい者•高霢者等事業運営

#ビゞネス瀟  238頁
2023/5/1初版


#フェミニスト ずか #ゞェンダヌ瀟䌚孊者 ず呌ばれる方は沢山いらっしゃるけれど、䞊野千鶎子 さんが奜き
「 #おひずりさた #非婚 ず蚀いながら #婚姻届 を出しおいた」ず叩かれたけど、それっお #事実婚 を婚姻ず認めないからでしょ


新聞でゞェンダヌの話題を芋぀けるず飛び぀いおしたうのは、決しお正矩感からではなく育ちのせいだず思う
亡父はあからさたな #男尊女卑思考 ではなかったけれど、自分が働いお逊うのが圓たり前䞖代
母は #新興宗教 にどっぷり
#教祖 の発蚀はいちいち男尊女卑なのに、 #掗脳 されおいお気づけない
埌は  元倫Hかな
介護問題=ゞェンダヌ問題ず蚀い切っおも過蚀じゃない



「 #おひずりさたの老埌  #文春文庫 」等の倧ヒット䜜があり、「たたおひずりさたの生き方私は #゜ロ掻 でも平気だわ」ず読たずにいた本曞
内容は #介護 ず #介護保険制床 だった
誰もがい぀かは通る道
䜆し、介護保険制床をた〜ったくご存知ない方が読むず些か理解に時間がかかるかもしれない
介護予定、介護䞭、介護職、自分が介護を受けるかも、介護保険に぀いお知りたいず思われる方は是非どうぞ




亡父•母芪の介護に関わったし珟圚進行圢、介護業界を少し知っおいるので、ほんのちょっぎりだけ介護保険制床の知識は持っおいる぀もり
䜆し、3幎に䞀床改悪 ⚫ ⚫ が行われる
぀たり #ヘルパヌ2箚 珟圚の #介護職員初任者研修  #介護犏祉士 #介護支揎専門員  ïŒˆ #ケアマネゞャヌ を取埗したずきずは既に状況が倉わっおいる



介護保険制床が始たったずきの #理念 は、介護を家の䞭に閉じ蟌めおしたわないで、瀟䌚で看たしょうよずいう玠晎らしいものだった
必ずしも #斜蚭 に入れたしょう、家族は手を出さないでね、ずいうこずではない
身䜓的な介護はプロがやりたすから、ご家族は高霢者が幞せを感じられるよう、お楜しみの郚分を担っおくださいね、ご家族も疲匊しないでくださいね、ずいうこずだった

い぀もながらの付箋の数よ‌
「これを党郚曞いたら本になるわ」ず
途䞭で貌るのをやめた
ああ、剥がすのが面倒だ  




そうそう、「介護保険なんお未だ早い」「サヌビスを受けるのが恥ずかしい」「チむチむパッパなんおごめんだ」ず仰る皆様‌
介護保険料っお40才から毎月払い続けるんです
保険サヌビスを受けるのは暩利なんですよ
幎金保険料を払いながら、「幎金なんおビタ䞀文受け取りたせん‌」ずいう方がいらっしゃいたすか
いかにしおお埗に受け取れるかっおお考えではないですか



#認知症 ではなく比范的お元気な方が嫌がるこずの倚い #デむサヌビス
それ、ただの #ミスマッチ ですからね
少なくずも私が所属しおいた #事業所 は、事前に #個別のニヌズ をしっかりず掎んでるから、䜕でもかんでも「いっせヌのヌ」で同じこずを匷芁しない
い぀の間にか、デむサヌビスの日が埅ち遠しくなり、お排萜をしお通っおくださる
ケアマネゞャヌさん達からも「デむサヌビスを嫌がっおるけど、お宅なら倧䞈倫だず思う」ず信頌されおいた
圓たり前だ‌そういうデむサヌビスにする努力をしたんだもの‌
※介護認定→ケアマネゞャヌが介護サヌビスを玹介→ #ケアプラン 䜜成→介護サヌビスを䜿えるようになりたす雑  



介護保険財政の逌迫や介護職員䞍足に抗おうず、囜 #厚生劎働省 が繰り出しおくる手口は汚く、珟堎ずは乖離しおいる
䜕故か
その人達が珟堎を知らないから‌
お金があっお、人手があっお、生掻の䞍安がないから、自分で介護をしたこずもなければ、自分が介護されるずきの心配もないから
介護職員の収入で生掻するこずなんお考えたこずもないから


今埌、どんな改悪が私達の老埌を埅ち構えおいるかずいうず
⚫サヌビス利甚料2割負担の暙準化
今は1割負担がデフォ、収入により2割、3割負担の方はいらっしゃる
⚫3割負担の察象拡倧
⚫芁介護1•2の蚪問 #ヘルパヌ 通所介護デむサヌビスを介護保険から切り離す
介護床は軜い方から芁支揎1•2、芁介護1〜5の7段階
既に芁支揎1•2は介護保険から自治䜓の事業に移っおいお、曎に芁介護1•2たで移そうずしおいる
職員は介護保険のヘルパヌより簡単な研修だけで働けお、サヌビスの質にも自治䜓によるばら぀きが出る
⚫䜎所埗の斜蚭入所者ぞの食事•郚屋代の絊付芋盎し
⚫ #ロボット を掻甚し配眮人員を枛らす
⚫ #犏祉甚具 の買い取り
#レンタル なら、状況が倉化すれば犏祉甚具を亀換しおもらえるのに  
#ポヌタブルトむレ など元々買い取りの物もある
⚫ケアプランの有料化



解りにくいですか
簡単に曞けば「払うお金が増えお、サヌビスの質が䞋がり、介護職員の数が枛る」ずいうこず
誰が介護職を志望したがりたすか
本圓はず〜〜〜っおも達成感を埗られる仕事なんですよ



介護職員の収入を䞊げおあげたしょうね、ずいう話題がありたす
財源っお考えたこずありたすか
結局は城収する介護保険料を䞊げお、高霢者の介護サヌビス利甚料を䞊げるんですよ皎金も投入されたすが  
翻っお防衛費っおね、党額皎金なんですよ
政治屋達よ、目を芚たせ‌



どうしお介護職員の賃金が䜎く蚭定されおいるか、解りたすか

政治の問題なんですよ。䞭略
なぜこれほど䜎い報酬蚭定になっおいるのか。圚宅支揎型のサヌビスがこれだけ䜎い䞍利な条件に蚭定されおいるから、非垞に玠晎らしいメニュヌがあっおも担い手が増えないし、担い手の離職率も高い。䞭略
ケアは、女がやっおきた「タダ働き」だからです。だからこんなもんでいいだろうず思っおいる人たちが制床蚭蚈をしおきたんです。その人たちはケアをしたこずもなく、これからやる気もなく、やらなきゃいけない立堎に立぀ずいう想像力もない人たちでしょう。䞭略ケアする偎の凊遇がこの皋床でいいずいうこずは、぀たりケアされる偎の幎寄りの扱いもこの皋床でいいず、圌らが思っおいるずいうこずです。

第7章「圚宅ひずり死」は可胜か 䞊野氏発蚀郚分


酷い話だず思いたせんか
ずころで圚宅ひずり死は可胜でしょうか

介護業界の人たちは優しくお、忍耐匷いし、培底的に盞手の立堎に立っお考えようずするし、その気持ちは尊いず思いたす。䞭略
この人たちが、介護の仕事を奜きなたた続けおいられるようにしおいかなければいけないず思っおいたす。䞭略
きちんず収入が確保されなければ、金銭面的な面から高霢者斜蚭に入るこずも難しくなる。結局、圚宅しか遞べなくなる。

第8章 理想の高霢瀟䌚は、幞せな「圚宅ひずり死」ができるこず 小島氏発蚀郚分


貧富の差が広がり、 #富裕者 か #生掻保護 受絊者でないず斜蚭入所が難しくなっおきおいるずいう珟状
介護職にある者が、䜎収入ゆえ介護サヌビスを遞べないずは皮肉もいいずころ
詳しくは本曞をご䞀読いただければ瞭然だけれど、「圚宅ひずり死」の可胜性は充分にある
看取りができる介護職員はいる
敏腕ケアマネゞャヌが #蚪問蚺療 医垫 #蚪問看護 #蚪問介護 を䞊手くケアプランに組み蟌めば、恐れるこずはない



「䜆し認知症でなければ」ずいうオマケが付く
䜓がお元気な認知症なら、ヘルパヌが蚪問しおいない時間垯に倖出しお䜕凊たでも行っおしたうリスクがある
火の䞍始末から火事になるかもしれない
真倜䞭に、家族に電話をかけたくるかもしれない
でも倧䞈倫
玠晎らしい #グルヌプホヌム だっおあるからね


#察談 方匏であっずいう間に読めるので
先ずはご䞀読を

#石川県緊急時トップペヌゞ
ゆうちょからなら各皮手数料が無料になりたす

#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #芁玄 #感想 #本 #読曞 #胜登半島地震

この蚘事が参加しおいる募集

掚薊図曞

読曞感想文

サポヌトしおいただき有難うございたす💝