見出し画像

noteなんて辞めろ! 自分の手で土を耕すのだ!

【前回のあらすじ】

「俺たちがビシッとしないのは、自分の手で土を耕したことがないからだ」そんな結論にたどり着いたアラサー3人組は、東京から3時間かけて、北山家が放置している京都の畑にむかうのだった。

~畑へむかう道中~

四ツ谷:気合いがみなぎってるよ。いまなら、何ヘクタールでも開墾できる気がする。大地に立ち向かうって、こんなに気持ち良いことなんだね。

北山:落ち着け。まだ畑にも着いてない。あと数分かかる。

高端:へー、意外にきっちり手入れされてるんだね。これは楽な仕事かもしれない。ちょこっと耕して、さっさと種まいて帰ろうぜ。

北山:……。

四ツ谷:おいおい、あんまり時間を余らせないでくれよ。こちとらやる気しかないんだからさ。

北山:さあ、着いたぜ。思う存分耕せ。

四ツ谷:へ?

高端:なに、ここ? 薮じゃん。

荒れ地で立ち尽くす世間知らずのシティーボーイたち。それが土いじりする時の格好か。

北山:なに立ち尽くしてるんだよ。どんな畑も元々は薮だったんだ。そしていつしか薮に戻るのさ。ほら、スコップだ。がんばれ。

高端:予想以上だな。まあ、一応やってみるか……。

(スコップを振るう高端)

高端:ダメだ。地面が硬すぎてまったく入らない。四ツ谷、ちょっと頑張ってみてくれ。

四ツ谷:あ、なんかミカンなってる。採ってこよ。

嬉しそうにミカンを自慢する四ツ谷

北山:おい逃げるな、お前がやると言ったんだ。

四ツ谷:仕方ないなあ。

慣れていないことが一目瞭然
ただの窪みである

四ツ谷:よし、耕せた。じゃあ帰ろうか。

高端:30㎝四方の土壌が2㎝くらい掘り下げられたな。

四ツ谷:いや、おれ横浜出身だからさ。畑とかむいてないんだよ。あ、イチゴもなってるじゃん。ほら見ろよ。

果物を逃避先にする癖がある四ツ谷

四ツ谷:どうだ、美しいだろ? 農業って素晴らしいな。俺たちのイチゴだぜ。

北山:……。

四ツ谷:生命って尊いな。この自然に俺たちが手を入れようなんて、おこがましいと思わんかね、北山くん。

北山:君がいいならなんでもいいよ。なら、さっさとイチゴを採りつくして帰ろう。その代わり、明日から「俺たちは土すら耕せません」という十字架を背負って生きていくんだよ。

高端:手ぶらで帰るよりは100倍良い。

せっせとイチゴを集める(SHIPSで買ったカーディガンが汚れた)

四ツ谷:いい汗かいた。いっぱい採れたな。これで農業のことは分かったから、今度は漁業に挑戦しよう。

高端:これが、農業……?

収穫量260g

北山:メダカくらいなら捕まえられるかもな。


おまけ


※土は耕せないけど、ジャムは作れます。
(北山が夜鍋して作って次の日食べた)

代官山の自然派八百屋で2000円くらいで売れないかな

【「ルポ〇〇の世界」の編集部員たち】

北山:1994年生まれ。ライター。京都市の田舎である洛外で幼少期を過ごす。しかし、本宅は洛中にあり、のちに本宅に戻るので、自分は洛中の人間だと思っている。「X」アカウント:https://twitter.com/dai_kto  署名は(円)。

四ツ谷:1996年生まれ。学術書編集者。横浜生まれ横浜育ち、畑なんて見た事ない生粋のシティボーイ。だったはずなのに最近千葉に引っ越してしまい、アイデンティティの喪失に苦しんでいる。署名は(四)。

高端:1994年生まれ。医療系メーカー勤務。親の実家である旭川に愛着を持っている。転職に際し移住を考えたほどだが、求人に絶望し泣く泣く諦めた。署名は(高)。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?