見出し画像

お金より大事な健康資産

健康はお金で買えない

40歳を過ぎた頃、ちょいちょいと健康診断で
引っかかり始めて、40代後半であちらこちらで
再検査が増えてきた。

元気であればまだまだ活動できる70代でも、
お金はあるのに身体が悪くなってしまって、
入院、介護などで楽しい老後ではない方も結構いる。

お金持ちでも健康は買えないのだ。

早期発見、早期治療

友人の母上が40代前半からあちらこちらと
病気がちで、大変そうだった。
最終的に複数のがんで70歳位でお亡くなりになった。

友人いわく今の医療だと人間なかなか死ねないの
病気が進行すると、痛いしお金もかかるから、
怖いかもしれないけど、
ちゃんと検診を受けて早期発見・早期治療が大事

と強く教えて頂いた。

定期検診を受けよう

会社にお勤めの方は、
会社の健康診断をちゃんと受けよう。

40代以上になると、子宮頸がん検診や
乳がん検査などの婦人科検査
無料でつけられる会社が多いので、
ぜひ受けて欲しい。

歯のメンテナンスも忘れずに

以外と忘れがちなのが歯のメンテナンス
虫歯で痛くならない限り、
何年も歯医者に行っていない方も多いのでは?

歯のメンテナンスを怠ると、
70代で総入れ歯コースもありえるので
ぜひ歯科検診は最低でも年1回は受けて欲しい

健康寿命を伸ばそう

50代、60代でせっかく子育てから卒業できて、
色々楽しめる時期に病気がちだと
老後の資金も貯められないし、楽しくない。

独身おひとり様だと、入院の時の保証人どうする?
とか、不安な問題もてんこ盛りだ。

この記事を読んでくれているあなたが
もし、健康診断で悪い箇所を放置していたり、
検診すら受けていないのであれば、
きちんと病院に行って欲しい

おばちゃんからのお願いです

今日もここまで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?