見出し画像

【12/17(日)】🤨ドーナッツはおやつなのでプレゼントにしてほしいなぁ...

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「辛くない麻婆豆腐」がお子さまに人気でした!『2歳の子どもが「おとうふー!」と言いながらお豆腐も肉もパクパク食べました。大人も箸が進みました!大人も辛味ペースト追加なしで美味しく頂きました』、『麻婆豆腐は毎回大人気です。辛さが調整できるので大人も子どもも皆で美味しく食べられて嬉しいです』。

一方で、2日目の野菜バランスについて一部のお客さまよりご要望をいただいておりますので次回のレシピミーティングにて調整して参ります。

副菜6品のうち特に「枝豆ドーナッツ」がお子さまに人気でした!『先にトースターで温めて、おやつみたいに食べました。その間に食事の準備ができるので助かっています』、『子供も大人も美味しくいただきました!甘くて美味しいけど枝豆が入ってることによっておかず感も出て、すごく良いです』。

一問一答は、「おやつはプレゼント」、「私はおうちごはん好き」にお答えしております。今週のおまけは、「merryChristmas🎄」です。

先ほど、車に乗っていたのですが、師走だからか、クリスマスだからか、急ぎ運転の車を多く目にしました。夕方以降の運転は非常に視認性が悪くなりますので、はやる気持ちを抑えつつ年末にかけて一層安全運転を心がけましょう。また、お子さまの送り迎えの際も、不慮の事故を防ぐため、車はもちろんのこと、バイクや自転車にも十分お気をつけください。事故はちょっとした不注意で起こるものです。時間と心の余裕も注意とセットでご準備ください。クリスマスが終わるとあっという間に年末年始です。笑顔で来年を迎えましょう!

🤨ドーナッツはおやつなのでプレゼントにしてほしいなぁ…

二日目のメニューは炭水化物ばかりでご飯のおかずにならず、三日目のメニューは子ども二人でほとんど食べてしまい大人の分はあまり残らなかった。
そして二日目、三日目ともに野菜が少ない。もう少しバランスを考えてほしいと思います。ドーナッツはおかずではなくおやつだと思うので、どきどきプレゼントで提供する程度で良いと思います。(2023年9月からご利用の守山区のお客さま)

(寺西より)
二日目・三日目のお料理ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。野菜バランスは改めてレシピミーティングにて調整して参りたいと思います。(野菜ばかりだと嫌がるお子さまが多く、たまには少なくしたりと試行錯誤し、なるべく多くのお子さまに喜んでいただけるよう努力しておりますが、全てのお客さまにご満足いただくことが難しいことは、精一杯努力することを前提として、ご理解いただけますと幸いでございます。)

おやつ要望もありがとうございます!以前は「栄養の摂れるおやつ」をメニューに加えていたのですが、お客さまより同様のご要望をいただき月末のプラス1プレゼントに集約した経緯がございます。

今回の枝豆ドーナッツは、普段枝豆を食べないお子さまが「食べられた!」などのお喜びのお声をいただいておりましたので、副菜として残しておりましたが、こちらも次回からプレゼントに回すことを検討して参ります。

例)2023年4月メニュー

1点、皆さまにお伝えしたいことがございます。

毎週の「お客さまの声」では答えずらいお声に率先してお答えするスタンスを取っております。なぜなら「皆、サービスを今より良くしたいと思っている」からです。姿勢としてお見せするべきは今ではなく、今後が重要だと考えております。

企業としての正しいスタンスは、見せかけの賞賛で塗り固められたハリボテのサービスを創ることではなく、一人でも多くのお客さまのご満足を追求するチャレンジャーとして改善・成長するサービスを創ることです。そのためには、皆さまのお声が必要不可欠です。企業が誠意をもって向き合っているかはアンケートへの返信・その後を見れば誰でもわかります。

偽らず・正しく向き合い・足りない部分は皆さまのお力をお借りする。このスタンスは5分deおうちごはんが存在する限り根幹として腐らせてなりません。もし今後、私やスタッフが問題から目を背けそうになったら、是非、お声がけいただけますと幸いです。大変貴重なご意見ありがとうございました!引き続き宜しくお願いいたします。

😉私はおうちごはんが好きです!

今週は家族みんなが気に入る料理が多かったので。和食は夫と子供からは不評(私は好き)、子供二人も好みが違うので片方の食べが良いおかずはもう片方が食べない…など、なかなか好みが一致するおかずが無かったが、今週はみんなが自分の皿を空っぽにする料理が多かった。私は自分で作らなくて良いので、なんでも美味しいです。夫と子供は私が作る料理の方が好きなようですが、私はおうちごはんが好きです。いつもありがとうございます。(2023年8月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)
本当に良かったです!ありがとうございます!旦那様とお子さまはお客さまがつくるお料理の方が好き💖なんて素敵なことでしょう!!

私の場合ですが、「お袋の味」って手づくりでなくてもいいと思うんです。レトルトだって、出前だって…子どもとしては、母・家族と過ごした優しく温かい時間が記憶に残ってます。小さかった兄弟のじゃれあう声、微笑んでいる若かりし母、忙しく動き回っていた母がつくってくれた家族の時間、それらの記憶の一部として食べ物があります。

お子さまが将来ふとした時に思い出せる優しく温かい時間づくりをこれからもお手伝いできたらこんなに嬉しいことはございません。

そのためには皆さまの笑顔が必要です。時間と心に余裕をもち、健康に気を付け、大切なお子さまのために、そしてご自身のために、いつも笑っていてくださいね。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍2日目、3日目のメニュー!

2日目、3日目の内容、どちらも我が家には副菜も主菜も食べやすく、また出して欲しいと思いました。

2日目、3日目のメニュー。組み合わせもよかった!

😑1日目のメニュー残してた…

1日目のメニューは和食+全体的に茶色くて見た目で判断して残していそうでした。いわしのつみれは見た目と味がイメージと違ったそうです。(寺西より:すみませんでした…)

😋鶏むね肉の焼肉風

😍おいしかった!

子どもの「美味しい」「もう一回食べたいくらい」と、大絶賛だったから
味付けが良く、ボリュームもありました!

鶏むね肉は柔らかくていつもお肉を残す子どもでも食べられて好評でした
味付けが美味しい、子どもがよく食べた

焼肉風だが子供は「からあげ!」と言って喜んで食べていた、よく分からない料理だったが、美味しくいただきました。

揚げてあったと思いますが、それがとても美味しかったです。子供には硬かったようですが、大人は美味しくいただきました。

大きめなお肉か噛み切れなくて普段残してしまう娘ですが、このお肉は柔らかかったのでおかわりもして食べてました。

大人には食べ応えがありましたが、子供には身が固く食べづらそうでした。
焼き肉というより、唐揚げっぽかったですが、美味しかったです!

ご飯が進みました!美味しかったです!

😔いまいちだった…

鶏の方は、衣がタレを吸ってしまって、衣がボロボロと落ちるのと中の肉がどうしてもパサつく、味がよくわからない感じでした。タレは別添えであったらよかったのかも。(寺西より:タレ別添え検討します!)

辛味ペーストは2日分ということでしょうか?1日目の鶏むね肉の焼肉風で全部使ってしまい、3日目の辛くない麻婆豆腐では残りませんでした。

写真と別物?でした。油と衣だらけの唐揚げでした。焼肉風?のたれも全然なく、届いた商品は合っていたのか分からなかったです。

メニュー名からは衣が付いていると分かりませんでした。「むね肉のチキンカツ〜甘辛味〜」みたいな名前なら衣が付いてると分かりやすいと思います。衣を付けて欲しくない訳ではなく、思ったのと違うな、というのが防げると思いました。(寺西より:ありがとうございます!次回ご提供時にはネーミングも含め検討いたします。)

鶏胸肉の焼肉は、胸肉がかたくて子どもには食べづらく、あまり食べなかった。

パサつきが気になった

😋厚揚げの筑前煮

😍おいしかった!

とても美味しかったようで子供に全部食べられてしまいました。筑前煮はこんにゃくが入っているメニューが珍しかったようで、美味しいと食べ切ってました。こんにゃく入りまたぜひお願いします!(寺西より:お喜びいただけて良かったです!承知いたしました!)

野菜をほぼ食べない子どもがパクパク食べました!(寺西より:うれしい!教えていただきありがとうございます!)

😔いまいちだった…

筑前煮は少し食べたが、子供は和食があまり好きではないため、多くの量が食べられず残ってしまったが、親が食べました。

この日は三品中一品しか食べるものがなく、筑前煮も少なく、次回の注文を迷うほどでした。(寺西より:お口に合うお料理が少なく、大変申し訳ございませんでした。)

筑前煮の厚揚げがひとつしか入ってなくて悲しかった

😋いわしのつみれあんかけ

😍おいしかった!

いわしなどの青魚を子供に食べさせたいので、親としてはありがたいです!あんと合っており、味も美味しかったです。

いわしのつみれあんかけは美味しかった。このような形で魚料理を食べられるのはよかった。

つみれは舌触りが良くないものが多いイメージでしたが、食べやすく美味しかったです。

いわしのつみれは、夫も子供もいわしの臭みとザリザリした食感が苦手なようで残していた、私は好きなので全部食べました。

肉団子みたいで、食べやすかった

😔いまいちだった…

大人でも苦手な人が多いイワシのつみれは、案の定全部残しました。
大人は美味しく頂いたが、子どもは餡の味がキライと言っていた。
いわしのつみれは美味しくないと言ってた。
臭みがあり、食べづらかった
いわしの臭みが気になって食べたがりませんでした。

😋魚と味噌のマカロニグラタン

😍おいしかった!

グラタンは大人には酒の肴になるし、子供は手でつまみやすいのもありよく食べた。

すごく美味しかった。子供より大人の方が喜んで食べていた。マカロニに魚と味噌のしょっぱさがアクセントになっていて美味しいです。

息子はとっても美味しい!と言っていたが、娘には魚の匂いが気になったようで一口しか食べなかった。

魚の味もしっかりしてて、子どもの口にあったようです。ほぼ全て食べられてしまいました笑

グラタンに魚が入っていて美味しく食べられたので。
魚で、というのが新鮮でした。美味しかったです。
魚と味噌と気付かない…美味しいマカロニグラタン!でした
少し魚のに臭いがしましたが、美味しくいただきました
また食べたいです!特に1歳半がほぼすべてを平らげました。
マカロニが美味しくてパクパク食べました。
今回も美味しかったです!魚メニューの新しい?珍しい食べ方で好きです。

😔いまいちだった…

味が濃かったと旦那さんが言っていました。私は鶏肉にブロッコリーのグラタンのようなよくある具材の方が美味しいかなと思いました。

トレーは紙素材?以前のアルミ素材の方がそのままオーブンに入れることができてよかった(寺西より:コストと量を鑑みて、紙製に変更いたしました。再変更につきましては、検討事案とさせてください。)

グラタンは、魚臭くて私も娘も食べられませんでした。
魚臭すぎて、グラタンほとんど残しました
もうすこし、魚がはいってるとわからないようにしてほしい
(寺西より:魚の量や臭いについて調整して参ります。)

😋ジャーマンポテト

😍おいしかった!

味付けがちょうどよくおいしかった

😔いまいちだった…

フライドポテト以外のじゃがいも料理が嫌いでほとんど食べてくれないため。

小松菜を嫌がられました。すじが残る感じがありました。
冷凍のじゃがいもなのかパサパサしていて食感が良くなかった。
ジャーマンポテトがべちょっとしていた。

😋枝豆ドーナッツ

😍おいしかった!

枝豆ナゲットはレンチンした前回はべちゃっとして不評だったが、トースターで焼いたらパリパリになり、「ドーナツ!」も言って喜んで食べていた。

先にトースターで温めて、おやつみたいに食べました。その間に食事の準備ができるので助かっています。

子供も大人も美味しくいただきました!甘くて美味しいけど枝豆が入ってることによっておかず感も出て、すごく良いです。

ドーナツに枝豆の発想が新鮮。油っこなくて、よかった。サイズが一回り小さく、枝豆率がもう少し高いと有難いです。

生地がふわふわで甘くて、とてもおいしかったです。
枝豆ドーナツはボリューム感があり、1個でお腹いっぱいになった。
ドーナツというだけで子供が喜ぶ
自ら進んで食べてくれました
枝見た目の楽しく子供も好きでした。
味付けが良いと思う。ほとんど子供に食べられました。
手をあまり汚さず食べられるものはとても助かります。
子どもたちが取り合って食べました。
美味しかったので。

😔いまいちだった…

枝豆ドーナツは美味しいのですが、おかずとして一品に含まれてしまうとおやつのように甘いので違和感があるというか、、、

枝豆ドーナツは美味しいのですが、油っこいので一個で満腹感がすごくて食べきれませんでした。もう少し油っこさが減ると食べやすいなと思います。

ドーナツは中がパサツイてしまったのと、子供が枝豆苦手だったので。
ドーナッツは、枝豆がかたい、油をすごく吸っていて油っこかった。
油っこかかった

😋辛くない麻婆豆腐

😍おいしかった!

2歳の子どもが「おとうふー!」と言いながらお豆腐も肉もパクパク食べました。大人も箸が進みました!大人も辛味ペースト追加なしで美味しく頂きました。

麻婆豆腐は具が少なめなので丼にして出した、食べが良くおかわりを求められたが、いつも自分の分を分けてあげる夫も気に入ったのか「おかわり無いよ」と渡さなかった。

辛くない麻婆豆腐は、小学生の子どもでも食べられる味で、味の濃さはちょうどよかったです。大人でも美味しいと感じる味付けでした。

辛くない麻婆豆腐は味付けが美味しく、おかわりしてました!まろやかで美味しかったです。大学芋も美味しかったです!

味付けはやや濃いけど美味しかった。ただ、中の豆腐が少なかった。
味付けがご飯にあっていて美味しかったです。

麻婆豆腐も子どもが食べられる辛さで、おかわりするほど食い付きが良かった。

辛味タレを1日目に使いきってしまい、うちにあった辛い調味料が「レモスコ」だけだったのでそれをかけて食べてみましたが、意外にもめちゃくちゃ合って美味しかったです。

麻婆丼にして食べました。辛味の調節を大人と子供でできるのが良かった
美味しくいただいたのですが、挽肉が子どもの手の拳くらいの大きな塊で入っていました。レンチンした後に気付いて半分に割って、一応再加熱して大人が食べ、問題なかったです。他の方はそういうことはなかったでしょうか?(寺西より:今の所そのようなご意見はいただいておりませんが、製造パートナーと共有の上、改善させていただきます。大量調理器具を使っておりますので、中にはしっかりと火は通っておりますのでご安心ください。)

麻婆豆腐は毎回大人気です。辛さが調整できるので大人も子どもも皆で美味しく食べられて嬉しいです。

豆腐も肉もたくさん入ってて美味しかった。ほんとに全然辛くないので、子どもたちもよく食べていました。

大人満足な麻婆豆腐でした!子どもにはもう少し味が薄い方が良いなと思いました。

麻婆豆腐は子どももパクパク食べておかわりしたがっていました。
麻婆豆腐は辛くなくても美味しかったです。
グラタンも麻婆豆腐もいつも好評のメニューです。
辛くなくて子どもも美味しく食べられた。
子供が喜んでいたため
毎日食べたいくらい好みの味付けでした。

😔いまいちだった…

前回は美味しいと言って食べたのに、今回は子ども三人全員がまずいといって残しました。

お豆腐が少ないのが残念でしたが、これも子供がよく食べていました。
麻婆豆腐はよかったのに、からしペーストが変な味がした。
塩味が少し濃く感じたので、豆腐を追加しました
豆腐が少ないと感じました。

😋焼売

😍おいしかった!

焼売はいつも人気で2歳4歳の子供が食べ尽くしてしまう、親も食べてみたかったので市販のチルドの焼売を用意しておかわりに出したが「こっちはあまり美味しくない」と言って残されてしまった。(寺西より:ありがとうございます!これからもお子さまに選んでいただけるよう努力します!)

お肉の旨味が感じられ、やわらかくて食べやすかった
手をあまり汚さず食べられるものはとても助かります。

😔いまいちだった…

子どもが、ひき肉系が苦手なため。

😋大学芋

😍おいしかった!

大学芋は甘くてホクホクで美味しかった。
味付けが良いと思う。ほとんど子供に食べられました。
娘が芋好きでお皿から秒で無くなっていました。
味が美味しかったから
子どもが好きなホクホク感


💭その他のご意見

主食が全て子どもに好評でした!苦手なメニューが少なく、ほぼ残すことなく食べられました。

全体的に美味しく時短できて満足しています!ただ、2日目のメニューが炭水化物ばかりで野菜もタンパク質も少なくてバランスがあまり良く無いのが気になりました、、、それぞれは美味しいので組み合わせを変えて欲しいと思いました。

今週もありがとうございました!いわしのつみれは、子供は(恐らく食感と独特の魚感で)若干苦手そうでしたが、静岡出身の私としては、黒はんぺんを思い出しながらおいしくいただきました。(子供も完食はしました!)これからも色々な新メニューを楽しみにしています。(寺西より:会社が元々静岡発祥なので、昔は良く静岡駅で舌鼓を打っておりました!本当においしいお料理が多い!次回のご当地は静岡ですかね~!)

おうちごはんのおかげで、本当に毎日助かっています。おうちごはんがあるから、働けています。(寺西より:うれしいお言葉ありがとうございます😢)

毎週の新メニューが楽しみです、今週もバランス良く、夕食を楽しめたのでとても助かりました!子供が人参を食べれるようになり、感謝です!

今回はメインが全滅だったので、食べるものがなくて結局作らないといけなかったから。

今回、商品がなかなか届かずヒヤヒヤしましたが、平日食事がすぐに食べれるので助かってます。

お試しですと3人前で全然足りなかったですが、今回4人前を頼めてきちんとよそえて良かったです(大人2.子供1の3人家族)

今回も色んな種類の食材で美味しかったです!
子供が残さなかった
全部美味しかったので満足です
献立を考える手間、買い出し、調理にかかる時間や手間を考えるとコスパは良いと思います。
子供が喜ぶメニューが多かったため
上記の通りです
量が少ない
買い出し、調理の手間が省ける
主菜の味がが2/3日分好みでなかったため。
時短になって助かっています。
それなりに美味しかったから
時短になるから。
料理を作る時間が無くなり、大変助かりました!
美味しい
とても準備が楽だから。
量が物足りないので…でもとても便利です。
副副菜まであって、工夫がされてて良かったです
もう少し量があると嬉しいです。
鶏むね肉の焼肉風が残念だった。
メニューを考える手間が省ける
料理の質が良いのと、時短につながっている
美味しく自宅で手軽に食べられる
自分で作る手間、費用を考えたら、満足です。
子供が食べづらいメニュー、調理が多かったので

※今週のおまけ※

クリスマス🎄より散歩だぜーぃ
定位置で高みの見物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?