見出し画像

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

ついに7か国語学習の旅も、残り2つの留学となりました!最後の言語旅は、スペイン・マラガと、原点に戻ってイギリス・ロンドンとなります。

まずはスペイン語^^
パリでの14か月のフランス語漬け生活を経て、フランス語に疲れ切った私が求めたのは、大好きな愛しのスペイン語でした。

スペインに留学しないと、日本に帰れない!そうとまで思いながら乗り切ったMBA留学でしたので、私にとってスペインでの日々は、至福の学び時間となりました。
なお、スペイン・マラガでの語学留学体験は後日綴りたいと思います^^



MBA留学を終えて、また留学へ~アラサーの留学ライフ最終章~

1つ目の留学:スペイン・マラガにて、4週間のスペイン語留学

さて、毎日のフランス語生活に発狂しそうなほど限界を感じていた語学マニアの私。語学は大好きですが、やはり一つの言語にずっとどっぷりするのはあまり好きではないため、とにかく他言語生活がしたくて仕方ない!2013年秋に、卒業プレゼン直後の私はそんな状態でした(→発狂しそうな状況については、後日フランスMBA留学体験談にて^^)

そして、卒業と同時にパリを飛びだした私は、スイスのジュネーブにある友人宅にて少し時を過ごしたのち、ずっと行きたいと思っていた南スペインへ!

MBA留学中、現実逃避中に調べに調べたスペイン語の語学学校リサーチの結果、Malaca Institutoというスペイン・マラガにある学校が、学校併設の寮もあり、授業内容含めレピュテーション(評判)も良く、問合せに対する対応も丁寧だったので、ここしかない!と決めました^^

到着したのは2013年11月初旬。そこから3週間の滞在予定でした。
元々年末には日本へ帰国予定、かつ、ロンドンで4週間の英語留学を決めていたので、逆算すると3週間が限界だと思っていたのですが・・

本当に楽しい日々で(ToT)
楽しすぎました。
もうかれこれ10年以上前なのに、楽園的な日々とはこれのこと、と感じるほど、自分にとって理想的な時間を過ごしました。

✔スペイン語をみっちり勉強できたので、久々のスペイン語学習で当初はB1レベルだったけど、終了時にはB2レベルに(日常生活には困らない、人と軽い議論はできるレベル)
学校にほぼ日本人がいないので(ドイツ人が多)、外国語の向上機会が圧倒的にある。ここで出会った、アメリカ人夫婦、ドイツ人の友人たち、スイス人女性等は、いまだに友人としてやり取りがある(特にスイス人の友人は私と同じく2児のママになったので、ママトークでしばしばやり取りし、スペイン語・フランス語でやり取りを続けていて、自分の国籍を忘れかける)
✔学校の様々なイベントを、友人も増え、マラガを含めたアンダルシアの諸地域に足を運ぶことができた。
✔マラガの町が程よい大きさで、治安も悪くないから一人で出歩けることができる。友人と夜は遊びに出かけたりした。
教室と寮部屋の距離が1分くらいなので、毎日快適
✔二人部屋のお風呂付の部屋をオーダーした結果、留学史上一番豪華・快適な過ごし方を送る
✔近くのスーパーに毎日生ハムとワインを買いに行き、宿題後には一人酒盛りをする
等など、独身生活を謳歌しまくりな日々でした。

その結果、3週間の滞在を1週延ばし(ロンドンの学校には、1週遅れると連絡し)、4週間滞在しました!

ちなみに後日談ですが、私の老後の夢は・・

マラガで語学学校に行きながら余生を送る、になっております!!
(ちなみに、語学は英語のみの主人もなぜか、その夢に付き合いたいみたいです)

とにかく最高だったスペイン語留学の詳細は後日、体験談に書きます^^

次回:いざイギリスへ!ロンドンにて、3週間の英語留学

最後の留学先は、私の旅のスタート地点、ロンドンとなります^^
ゴールが見えてきた!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?