見出し画像

プラゴミを清潔にデザインする  当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 プラゴミを清潔にデザインするととてもコンパクトで清潔なゴミ出しができるというお話です。

 プラゴミって何も考えずにごみ袋に入れていくと直ぐに袋がパンパンになってしまいますよね。

 我が家の場合、家庭ゴミで結構軽いのに嵩(かさ)張るのがプラゴミです。再生処理施設の性能に強く依存しますが基本的には油や食材カスが付いたものをリサイクルに出すのは処理負荷が高くなってしまいますので避けるのがスマートかと。私の場合は食器を洗う時についでにめぼしいプラゴミも軽く洗ったりしています。

 各地方自治体の個別の事情があ有るのでそこは御自分の属されている自治体のお作法を一度熟知されることをお勧めします。

 その上で写真の様に納豆、豆腐、カップ麺と同種の容器を綺麗に重ねると劇的に体積が小さくなります。しかも整理されているので清潔に新しく出た容器の追加が出来ます。

納豆、豆腐、カップ麺と同種の容器を綺麗に重ねると
劇的に体積が小さくなります。

こんな感じに重ねると新しく出た容器の追加が簡単です。

 また、紙をクシャクシャにして緩衝材に使いますよね。

紙を畳んでおけばこんな体積です。
紙をクシャクシャにして緩衝材に使うとこんな体積です。


クシャクシャにせずに綺麗に重ねた時の紙の体積とクシャクシャにした時の体積、実感できると思います。

 プラリサイクルのマークの付いた包装·袋はなるべく皺(しわ)を伸ばしてごみ袋の端に綺麗に重ねると体積が小さくなります。しかも整理されているので清潔に新しく出た包装·袋の追加が出来ます。

包装、袋はなるべく皺(しわ)を伸ばして
ごみ袋の端に綺麗に重ねると体積が小さくなります。
こんな感じに重ねると新しく出た梱包や袋の追加が簡単です。

 如何ですか。

 プラゴミを清潔にデザインするととてもコンパクトで清潔なゴミ出しができますよ。

 是非お試し下さい。

蛇足
 因みに大きなプラスチック容器は付着物を綺麗に流して、小物と混ぜず上記のように綺麗に重ねて別にリサイクルしています。私の住んでいる自治体では無駄にビニール袋に入れずに回収しやすいように最低限のセロテーブで留めるだけで回収して下さいます。

超蛇足
 私の住んでいる自治体では焼却設備がリニューアルされて蒸気タービン発電出力 5000KW程度(5MW、3基の発電機の内2基稼働時)とザックリ言えば例えば沖縄電力の宮古発電所程度の発電所として機能しています。燃えるゴミを電力として回収していて、新しい設備になってからはリサイクルにコストが掛かる油や食べ物が多く付着したプラスチックごみは無理にコストや環境負荷(洗浄処理等)を掛けず、素直に燃えるゴミとして回収して熱エネルギーにして蒸気タービン発電で電力という形で再利用しています。

 スマートですよね。

超々蛇足
 私の住む自治体では、2023年の酷暑も有って年度内で前倒ししたのかプラのリサイクルマーク付きの梱包用プラスチックに加えて台所用品、洗面用品、文具、おもちゃ等プラスチックのみでできている製品もプラスチック資源として回収するようになりました。リサイクルの範囲が広がって良い感じ…

超々々蛇足
しつこい(笑)
 当然発電量が減るので、その分を是非化石燃料を使う火力発電以外の再生可能エネルギーや原子力等での発電で代替してもらいたいものですが…。至近はエネルギーバランスが崩れ閉鎖を延長している火力発電になるのでしょうね。
 それじゃ意味ないじゃんね↷


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?