見出し画像

ドラクエでレベル上げ好きな人は「うつ」になりやすい説。

ドラクエってみんな大好きだと思うんです。

ドラクエの進め方って兄弟とか友達同士でも全然違くありませんでしたか?

あなたはどういうタイプ?

A.レベル低いままガンガンいって何度も死にながら進めていくタイプ
B.人の話を聞かずフラグが立たず寄り道しまくってなかなか進まないタイプ
C.攻略本読みまくって慎重に進めるタイプ
D.中盤で自由度が広がり諦めるタイプ
E.目標到達レベルよりレベル上げて街で買える武器全部揃えてから進めるタイプ
F.ゲーム作成者の意図とは違う遊び方をするタイプ

いろんな攻略の仕方があります。

この進め方って小さいながらにそれぞれの性質がものすごく反映されてると思うのです。

:……:……:……:……:……:……:……:……

私は、C.Eのタイプに当てはまり、攻略本でワクワクして、めちゃめちゃレベル上げが好きでした。

地道に敵を倒しまくってゴールド貯めて武器買って、十分にレベルを上げてからボスに圧勝することが快感でした。

※ここでは便宜上、親しみを込めて、「レベル上げ中毒者」と呼ばせていただきます。


ここでこのレベル上げ中毒者タイプの場合、

快感と時間がトレードオフの関係

になってしまっていることにお気づきでしょうか?

どういうことかというと━━━

死んでゴールドを失ったりするリスクを最小限にしながら、強くなっていくことおよびボスを倒すことに快感を得ており、そこにかかる時間は厭わないということです。効率よりもリスク回避です。

つまり、ローリスク、ローefficiencyで成果を上げようとするのです。

ダンジョンも隅から隅までいかないと気が済みません。


仕事で言えば、100%になるまで上司に相談しない完璧主義タイプです。

上司から、「60%ぐらいの時に言ってヨォ〜、方向修正できたじゃん!」と注意されるやつです。

仕上げる仕事の完成度は高いですが、組織や上司の注文と一致していなかった場合が大変です。

:……:……:……:……:……:……:……:……

ここで本題に戻りますと、

なぜ、レベル上げ中毒者が、うつになりやすいか。

この問いに対して持論があります。


ポイントは、これです。

時間を犠牲にできる

時間をちまちまちまちまかけて、労力をかけることが快感なので(成長や成功が期待できるから)、無限にやれるのです。

もうお気づきですね?

そう、社畜の鏡なのです。

仕事でも残業に対してネガティブな感情が湧きにくく、むしろ精度を上げられるから内心ラッキーみたいな。

そんでもって、性質上リスクが少ない仕事を取る(任される)ことが多いので、あまり日の目を見ません。

本人は頑張っているのに、努力の方向性と、効率が悪く、評価されにくい。

うつ状態が約束されていますよね。

:……:……:……:……:……:……:……:……

プライベートも危ない

レベル上げ中毒者は、その性質から、特にソーシャルゲーム中毒になりやすいです。

昨今のゲームメーカーは、消費者の「時間」を食い物にしています。

時間が過ぎるとハートがもらえる、時間が経過すると成長してるみたいなシステムが当たり前になってきています。

ドラクエでレベル上げ中毒だった人は、ぼぼソシャゲ中毒になっているのではないかと危惧しています。

言ったら、YouTubeだって、このnoteだって中毒性高いんです。

大切な家族との時間、健康に大切な睡眠時間などを惜しまずに中毒できるのです。

ドラクエのレベル上げ中毒者は鬱になりやすい説、あながち間違ってはいないと思います。気をつけましょう。

:……:……:……:……:……:……:……:……

鬱にならないために今からできること!

10〜15人に1人は鬱になると言われています。

容易になるんです。

鬱にならないためには、人間の基本である

十分な睡眠(7ー8時間)
十分な栄養
適度な運動
ストレスの軽減

これらの規則正しい生活が大切です。

特に睡眠と栄養がめちゃめちゃ大切です。


そんな鬱にならないために、

今からできるアクション

自分が夢中になりすぎていることを自覚しよう

期限を決めてやめるを宣言しよう

覚悟を決めてゲームアプリを捨てよう

ちゃんと寝よう


優先すべきモノはなんなのか。

健康と家族は大切です。

今からできることを、考え直してみましょう。

:……:……:……:……:……:……:……:……

ちなみに私は、noteが面白すぎて睡眠時間と家族の時間を蝕みだしたので、

35歳の誕生日の日に辞めます!あと7日!有言実行!ピタっこでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↓こちらの人気記事もご覧ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


このページにお立ち寄りいただきありがとうございます!赤面症や白斑で悩む方の力になれたら嬉しいです。役に立った、克服できた方、お気持ちでも構いません!500円サポートいただけたらもっともっと記事書きます。あなたの力でもっと多くの人を救えるかもしれません!