見出し画像

迷惑だ、と感じたら😎


何かや、誰かを、迷惑だと感じたら、

嫌だな😓
やめてくれ😵
どこかにいけ😠
倒してやろう😈
と思うかもしれません。

自然な、当たり前の反応です。

自分の生命を守ろうとする本能が、そう考えさせます。
でも、ちょっとだけ、離れてそのことを眺めてみると、相手にもそれをする理由がある、と思えるかもしれません。

自分には迷惑でしかないことだけど、相手も、自らの生命を守ろうという本能があって、それに従うと、仕方のないことなのかもしれません。

それを感じることで、何かが変わってくる、というお話です😌


それぞれの理由

蚊は刺してきます。ブ~~ン、チクッ。

人間にとって、迷惑です。
でも、生きるために仕方ないんです。
蚊だって必死です。

誰かの行いが自分にとって迷惑だと感じたとしても、その誰かは、生きるためにそうするしかない、と思っています。

それしか、できないんです。

「なぜ、そんなことをするのか」と思ってしまうけど、自分の理屈と、相手の理屈は違うので、理解できないかもしれません。

蚊の理屈は分かりにくいですよね。
それと大差ありません。

自分なら、そんなことは絶対にしない、と言い切れるかもしれません。

でも、生来の気質、生まれて来てからの経験、そのときの気分など、全く自分とは違う環境なのだから、違っていて当たり前ですよね。

その人には、その人なりの「理由」があるんです😎


満たされていない、だけ

人に迷惑をかけるのは、「自分が満たされていない」からとも言えます。

野生の動物は、山に食べ物が無くなると、人里に降りてきて、畑を荒らします。
子どもは、親にかまってほしいとき、自分に注意を向けようとして、いたずらをすることもあります。
お金が欲しくて、人に迷惑をかけることもあります。
時間が欲しくて、人に迷惑をかけることもあります。
出世や成功を欲して、人に迷惑をかけることもあります。
自分の正義を貫きたくて、人に迷惑をかけることもあります。

自分が満たされていなくて、何かを欲したとき、人に迷惑をかけてでも、それをしてしまうことがあります。

ときには、自分でも、なぜそうしているのか分からずに。。

でも、理由は必ずあるんです😊


迷惑は終わらない

人々は、迷惑だと感じることを倒し、支配しようとしてきました。

それが人類の歴史です。

生物を、自然を、意に沿わない人間を、倒し、支配しようとしてきました。
そして、安全・安心・快適な生活を得ようとしてきました。

でも、終わりはきません。

倒しても倒しても、次の「迷惑」はやってきます。

次から次へと。

まるで、ドラゴンボールの相手みたいに笑

倒すこと、勝つことは、次の戦いの始まりです。

そう思いませんか?😁


当たり前のこと

迷惑なこと、嫌なことが起こったとき、それに対抗することは、「人類として当たり前のこと」です。本能に組み込まれています。

何かをされたら、怒り、戦い、相手を支配しようとします。

相手を謝らせたり、傷つけたり、お金を払ってもらったり。

それは、自分を尊重し、自分の権利を守る、「現代人として強い生き方」だと言われるかもしれません。

でも、それでは、終わりが無いんです。。

被害者と加害者がいて、いつの間にかそれが入れ替わって、被害者が加害者となり、加害者が被害者となり、そうしていつの間にか、どちらも被害者になっていたりするんです😞

最終的に誰かが勝てば、誰かが負けることになります。

負けた人は、またどこかで誰かに迷惑をかけることになるかもしれません。

当たり前のことですよね。
誰でも、分かっています。
分かっているけど、そうするしかない、と思っています。

それが正しいと、誰もが言っているから。


当たり前じゃないことをする

当たり前のことをしていたら、終わらない。

逆に言うと、当たり前じゃないことをしたら、終わるんです。

人間の理屈の外に出てしまったらいいんです🤭


それは、相手の背景を理解し、受け入れ、相手の幸せを願うこと、です。


脳は言います。
「いやいや、そんなのおかしい。迷惑かけてきたあいつは敵だ、排除しなければ自分の命が守れない。戦え!」

でも、脳を説き伏せます。
「相手には、相手の理由があるんだ。自分も、自分なりの理由を持っていて、それが衝突しただけ。何より、相手が幸せで満ち足りていたら、こんなことは起こらなかった。だから、相手の幸せを願うんだ」

相手が幸せになることは、周り回って、自分が幸せになること。

自分では何もできなくても、祈ることぐらいはできます。


バグを起こす

迷惑をかけてきた相手の幸せを願うことは、現代人に備わってきた本能というプログラムの観点からすると、ある種のバグです。

あり得ない反応なんです。

1+1=2
と信じているのに、
1+1=0
だと言っているようなものです。

迷惑かかる→怒る又は悲しむ→戦う又は逃げる
そうプログラムされているのに、

迷惑かかる→受け入れる→相手の幸せを願う
なんていうバカげたプログラムです。

でも、これを、少しずつ加えていくと、バグは大きくなり、いつの間にか、プログラムが元とは違ったものになります。
あり得ないものになります。

開発者(プログラマー)は想定していなかった動作をすることになります。

心の反応そのものが変わります。

これが、ある種の「解脱」です🤣

こうなると、「終わり」が来るんです。


コツ

難しいことじゃないです。
ただ、ちょっとだけ、コツがいるかもしれません。

それは、頭で考えていても意味は無くて、また、余計にしんどくなってしまうので、できるだけ感覚から入った方が良い、ということです。

迷惑をかけた人を怒ってはいけない、と思っても、感情は止められません。無理に止めようとすると、苦しいだけです。自己否定に陥ってしまうこともあります。

そうではなく、普段から少しずつ、「相手の背景を感じるクセ」と「自分が持っているものを意識するクセ」を持ち、エゴ(自分の理屈)から距離を取っておき、余裕を持っておく、ということです。

急がば回れ😊

まずは少しずつ、自分の感覚を変えます。

そうすると、バグが起こしやすくなります。
心の反応が変わってきます。
すると、起こることが変わってきます😆


全部プログラム

蚊が血を吸いに来ることも、
山から動物が下りてくることも、
誰かが、誰かに迷惑をかけることも、

全部、そうせざるを得ないプログラムがあったからなんだ、と僕は考えます。

誰かが悪いわけではない。

それぞれが、自分にとって必要なことを実行している。

見方を変えれば、自分も、自然に、動植物に、人々に、迷惑をかけて生きている。

同じじゃないでしょうか。


想い🥹

バグを起こせば良い。
頭の中をお花畑にすれば良い。
戦う必要なんかない。
もし、幸福を、安寧を、安らぎを、手に入れたいのなら。
戦って手に入るものなんて、一時のもの。
どうせ、死んだ後は持って行けないものなんだから。

ありがとう。
この宇宙の全てに対して、感謝しています✨


という生き方なんてどうでしょうか?😁


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

僕のサイトマップ&自己紹介です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?