見出し画像

休職のその先のトンネルの最後

https://note.com/mina_career/n/n7db49d820078

と、1回目の失敗を思い出して
色々考えたりした。


先日1回目の休職時の体験をシェアする機会があった。
その時に以外に後悔していない自分がいたことに気付いた。

2回目の休職に入る前は
「またやってしまった」
「また体調崩した」
「転職の意味…」

と、
どちらかと言うと後悔が占めてた。

いざ2回目の休職に入ると
そうでもなかった。

ーーー

私は転職して未経験でIT業界に入った。
今でこそ画面を見ながらキーボードが打てるが
そんなん出来なかった。

タイピングはくそ遅くて
何なら幼稚園児のピアニカみたいに
キーボードにシールを貼って
ホームポジションを覚えていた。

それ含め、
休職しているとはいえ、今の会社に出会ったからこそ
身に付いたスキルが多すぎる。

1回目の休職の時。私はかなり焦っていた。
焦ってその結果の転職。

志望動機なんて覚えてないし
入ることが出来ればどこでもよかった。

とにかくどっかの正社員になりたかった。

焦って転職した結末が2回目の休職を招いているから
その時によく考えればよかったと思えばそうだけど、

サービス業から転職してITに入って
日常的にパソコンを扱うようになった。

文章をたくさん打てるようになった。
寿司打の1万円コースの元が取れるようになった。
キーボードが壊れるようにもなった。

zoomの接続が問題なく出来るようになった。
meet、skype、ハドル、色々使えるようになった。

PowerPoint、Word、Excelじゃなくて
スプシ、ドキュメント、ドライブ、フォーム
色々扱えるようになった。

メールが打てるようになっただけでなく、
slack、Chatwork、Messenger
会話のバリエーションが増えた。

ネットをただ見る方ではなく
構築する構造、コードの種類
プレスリリースの掲載、snsの広告出稿
発信する側の仕組みも知った。

パソコンと仲良くなったおかげで
世界中の人と会話する機会もたくさんあった。

パソコンと仲良くなったおかげで
繋がったご縁も多くて
今たくさんの人と会わないで交流が出来ている。

ずっとサービス業でスマホしか見てなかったら、
自分のフォローしている地元の友人の
結婚式の情報しか見てなかったら。

私はずっと止まってたと思う。
職場の人の情報しか入ってこなかったと思う。

そう思うと今の会社に入る道に繋がった
1回目の休職は

ここから先は

413字

休職、病み期を再開しましたので新章スタート

同情するなら投げ銭して