見出し画像

Vol.323 子育て:胃腸炎がワースト説

年末、一家揃って胃腸炎になった。


ノロウィルスとかではない。
診断はつかないが「ウィルス性胃腸炎の一種でしょう」と医師には言われた。
息子が保育園からもらって来たのだ。
(※後日聞いたところによるとクラス25名中8人が同じ症状で欠席したとか)

息子が発症したのは12月22日。
まず食欲を無くし、翌23日、マーライオンのように吐いた。そこからは下痢・嘔吐の連続。
…ここまで読み「死亡フラグだわ」と感じたそこの貴女、貴女は正しい。子供の吐瀉物としゃぶつは強力なのだ。処理する親は避けられない。
もちろん私&夫も無事感染。

一家揃ってゲロ吐きながらクリスマスを迎える

というある意味記憶に残る年末となった。

結局息子が完治したのは12月28日。
下痢・嘔吐は丸3日で治ったもののなかなか食欲が戻らず可哀想だった。

そして私も辛かった。
あんなに気持ちが悪かったのは多分初めてだ。
しかも自分が絶不調なのに子供の世話をしなくてはならない。お粥を食べさせ薬を飲ませ、水分を摂らせ、身体を清潔に保ち、寝かしつける。

クリスマスイブの夜、布団の上に盛大に吐かれてしまいそれを処理しながら自分も吐いた・・・
というのは一生忘れ得ない思い出だ。

  メリー・クリスマス\(^^)/

経験して思うのは 

「なんだかんだ言って子供にかかって欲しくないワースト1位は胃腸炎かも」

という事だ。何故なら抗生剤が効かないから。
いわゆる対処療法しかなく息子も吐き気止め&整腸剤を処方されるにとどまった(しかもそれを貰う為に小児科で2時間待つという地獄)。

インフルエンザも抗生剤は効かないがタミフルやリレンザがあるし解熱剤も使える。そしてある一定期間療養すれば治るという見込みがある。

しかしウィルス性胃腸炎はどれくらい続くか分からない上にとにかく吐く。大人なら良いが子供はいかん。あらゆる所で吐かれ親がメンタルやられる。そして親にも必ずうつる。一家全滅が避けられない、それが胃腸炎なのである。

これ、子供のいる方なら共感頂けるのでは???


なにはともあれ悲惨過ぎる年末となってしまった我が家。これで「厄落とし」となり今年は平穏無事な一年が送れるよう切に願っている。




【注記】
12/25に年内最後の記事をアップしていますがあれは予め書き留めてあった記事を予約投稿したものです。体調不良真っ只中だったためコメントのお返事遅れ申し訳ありませんでした。
実はこんな事情があったのです(^_^;)












この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?