似たもの同士の恋愛未満、バーでの会話。

「もうそういう気持ちは忘れて次へ進もうと思っていたのに、あなたといると甘い感情を思い出しそうになるんです。ずるいです」


どういう表情でいればいいか分からなかった。


そんなときは笑ってばかりいる。





「あなたはとても可愛いです。何を悩むことがあるんですか?」

「─でも、自分に自信がないんですよ」

「どうしてですか?あなたが自信がなかったら、僕みたいなのはどう生きればいいんですか」

「見た目のいいときと悪いとき、人がいくらでも反応が変わることを知っているので。それに─」


「見た目しかほめられなかったら、性格や何かに問題があるのかなと思ったりしますし─」

「性格も僕は好きですよ?いや、性格の方が好きかもしれません。話していて楽しいです」

「そうなんですか?自分では欠陥があるんじゃないかと思っていますが」

「欠陥はあるんじゃないですか?」

「え?」

「それはあると思いますよ。でもそれで良くないですか?」

「……」

「そのままで。」



え?
欠陥があってもいいの?



待って、もう少しで答えが見える気がする


気のせいでもいい。



「あなたといると楽しいです」

「これが明日も続けばいいな、と思うんです」

「でも─」



未来を思い浮かべたときに、どうなるか。



相手が私を好きかどうか関係なく
一緒にいる未来を想像したらどうなる?



話が合って、一緒にいて楽しい。



どう思考を変えたら「刹那的」になるのだろう?


続いていくなら怖いものなんてないはずだった。





「でも、あなたは僕ではだめですよ」

「僕でいいわけがないです。自信がないです」


「でも、どう思ってるんですか?私のこと。」



「好きですよ。ずっと好きですよ。」



じゃあ、いいんじゃないの?





眠る前にずっと考えている。



お互いたぶん、変わりもの同士だから。



だから、「通ってきた」痛みなら分かる。



「周囲にはラクに、しがらみなく生きていると思われるのかもしれません。でも別にそんなにラクではないです。私は」

「うん」


そして、あなたも「そう」思われていますよね。
きっと何も悩みなく、自分の生きたいように自由に生きているのだと。





「いつも本当の自分を出せないんです。というより、出したら離れていくんです。本当の自分ってなんなのかよく分からないですけどね」


「みんな最初はかわいいと言ってくれます。私の明るい部分だけを見て、来てくれるんだと思うんです」


「明るい?」

「明るくて優しい、いい人だって言われがちなので。でも本当は」




「あなた、暗いですよね?」


「へっ」


予想外の台詞にまぬけな声が出た。


「暗いって思ってましたよ。最初から。笑」


「─なんで」


そんなところ見せていないはずなのに。


「気を使いすぎているでしょう。僕にさえ」

「………」



「なんていうか…場に、合わせすぎますよね?」


「……だってそのほうが、『役割』がいいかなって」


「ほら、そういうとこです」



ずっと笑っていたのに
なんで、明るいって思ってくれなかったんですか?
なんでバレているんですか。



「でも、きっと『どっち』もありますよ。光だって─」



「思わず手首に傷がないか見ましたよ」


そ、そんなにか。


「それはないです。一度も。ただよく絶望はしますよ」

「絶望」


「まあ、寝れば治るんですけど。そっち側に行くのはこわいです。今はまだ」


「大丈夫ですか」



「うん」





「病院へ行くって聞いたとき、心配しました。まさか『何かの薬』でも飲んだのかなって」


「いやあの、それ、ふつうに健康診断に引っかかった検査の日だったんですが……」

「いやほんと、心配しました。」



そうか。
あなたは心配してくれるんだね。

なんか勝手に勘違いはしているけど
心配は本当の感情だものね。




「実際、会うまでのこの1ヶ月ぐらい、考えてましたよ。結婚するとしたらどんな感じなんだろうって」

 
「へえ。………えっ!?」



「考えていたんですよ。まだ答えは出てないですけど」

「それって、私とってことですか?」


「もちろんそうです」

「─会うまでにそこまで考えてくれていたんですか?それは全く予想していませんでした」




そもそも付き合ってもいないのだから。




ではこれは、なんだろう?





「本当の自分って、なんでしょうね?」


分かりません。

分からないけど、おそらく、

たぶん、私たちは

心の声をそのまま、いつもと同じ表情で明かせる場所がなかったのでしょう。





素直な心の声を発してもいい場所を探しているんでしょう。



似たもの同士の、明るい色のマスクをつけて

周りと楽しいことばかり話していても


言いたいことなんて マスクに隠れた半分も

全然言えていなかったのだから。



もう少し話したいわ。話せないの?



答え合わせをしようなんて言わないけれど。



なんで何も言わないのに最初から「知っている」のか、私はもう少し

あなたに聞いてみたいから。



「電車に乗ったほうがいいですよ。僕の気が変わらないうちに」


「ありがとう。また会いますか?」


「もちろん」



なんとなく、これで終わりは「よくない」なと思った。

完全に、こちらの事情なのですけど。



検証が、足りていない。




好きだと言ってくれたから、呼んだのかな。

それとも─


それだけじゃ、ない?



決意の邪魔はしたくない。


だからとても難しい方程式のように


ずっと考えている。



でも、

私は戻りたい。

本当の自分ってやつに。




ふつうに暗くて、たまに明るい

物事に対して、あきらめたいのにあきらめない

優しいと言われても、優しくない感情だってある


そんなふつうの自分に、戻りたいよ。




あなたは?

あなたは「どっち」に行くのですか?




検証が、足りていない。





「そういうのって、なんだか、あれみたいじゃない?」





「シュレディンガーの猫」





さてその解は、その箱を開けるのは、
一体いつになるでしょうね。


(20201207)

#日記 #エッセイ #コラム #文章 #フィクション #ノンフィクション
#散文 #人生観 #詩 #ポエム #幸せ #過去 #未来
#恋愛 #恋 #幸せ #泣きたい日 #記憶 #恋愛観 #好きとは
#劣等感 #内省 #眠れぬ夜のことば紡ぎ
#自己肯定感 #ことば #言葉 #過去 #考えごと
#心の中 #思考 #日常 #記録 #diary





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?