見出し画像

保護施設 (1分小説)

保護施設には、犬や猫、ウサギ、カエル、インコ、カメ、カワウソがいて、とても賑やかだった。

1年前、生まれたばかりのオウムの子が保護施設にやってきた。

職員たちは交代で世話をし、徐々に簡単な言葉を教えていった。

「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」

オウムの子は、すごい速度で習得し、マネしてゆく。

「君も、一緒に育ててみるかい?」

職員に言われたボクは、みんなには内緒で、「ずっと、ここにいたい」という言葉を、辛抱強く教え込んだ。

【20年後】

久しぶりに、街でバッタリと、職員に会った。

「あの子、ボクが出ていってからも、元気にしていますか?」

ずっと、気になっていたことを聞いてみた。

「ああ、元気だよ。親元には、ぜったいに帰りたがらない。

今、職員たちと一緒に、統○教会の子を育てているよ」





この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?