見出し画像

8/6、8/9、8/15って何の日ですか?

昨日は、お昼頃からZOOMで2つのコミュニティに参加しました。
内容は違いますが意図は同じ。

1つは #集合意識覚醒セミナー  の紙芝居読み聞かせ会。
私のバレーボール教室の川崎近辺担当で福島出身、春高バレー経験者の #揖斐小百合  さんが主要なメンバーをやっているコミュニティです。

紙芝居の内容は、日本の成り立ちや建国の理念、戦争の時の当時の天皇陛下や国会議員達のエピソード。

参加者は小学生のお子さん連れの方含み、リアルで4人位。ZOOMの私は一人。

順番にその紙芝居を読んでいき感想を言い合いました。

私は、揖斐さんに、「この動画、自分のサークルで流していい?著作権とか大丈夫?」って聞いたんですが、「細野さんが紙芝居を買ってZOOMで読み聞かせればいいんじゃない?」と言われ、「あっそうか!」と思いました(笑)。
明るく話していますが決して茶化している訳ではありません。
それでは #罰当たり になってしまいます。

みなさん、題名にある8/6、8/9、8/15に何があったか知ってますか?
この #国#誰 が創って、何年続いていて、どんな #建国#理念 で立ち上げた #国 ですか?

他の国の人達はみんな答えられますよ。

そうです。知らない人が多いんです。学校で教えないから。
でも、ちゃんと生きてればそういう情報って入ってきます。

偉そうに言ってますが、私も #建国 の  #理念 である  #八紘一宇  という言葉を知ったのはたったの3年前位。私の2人目の #メンター の方から教えていただきました。
大まかに言うと「ひとつ屋根の下、仲良く暮らそう」みたいな意味です。
そう#世界平和 」が理念の、#初代 、#神武天皇   が立ち上げた、約#2600年続く #世界最古#王朝 が#日本( #にっぽん )なんです。

そして、昨日8/6は、アメリカによって #広島 に#原爆 を落とされた日。
8/9は #長崎#原爆 を落とされた日。
8/15は #終戦記念日

#戦争 が起きた本当の理由も知ってますか?
日本が #侵略 したからではないですよ。
#統治 です。
逆に#欧米諸国 によって #奴隷化 されていた #アジア諸国#守る ために当時 #アジア#唯一   戦ったのが「 #大東亜戦争 」。
#太平洋戦争 」ではない
です。

こういう本当に大切ことを学校で教えない。
心の源となるその精神を作る言葉。
それが理念。

戦後「八紘一宇」という #言葉 を使うことを #アメリカ#GHQ によって#禁止 されたんです。
あらゆる #日本 の#良きもの 、よき伝統をよき文化を。
それをこの大切な言葉を封じることによって奪ったいったのです。
そして戦後78年経ちました。
こういうことをアメリカは、GHQは、この間にしていったのです。 
何のために。
日本をアメリカに二度と歯向かわないようにするめに。
日本を弱体化させるために。
そしてそれを教育という形で仕組みとして根付かせた。
そういう視点を持って身の回りに起きているニュース。できごとを観てみるとどう思われますか?
そうです。

だから日本人は「戦争が起きました。何人死にました」って聞いても「悪いこととは思っていても何もしない」という感じで本当に無関心なんです。

私のために、#日本 を #守る ために、#戦闘機 で #自ら #敵 #空母 にぶつかって #命 を落とした「#神風 #特攻 #隊

 #年齢 は15~20代前半位の #未来 ある #若者 #達
#両親 #恋人 が悲しまないように #遺書 だけ残していかれたそうです。

自ら #死ぬ のが怖くない人なんていません。
でも、みんな #大切な人 を守るために #死 んでいったんです。
飛び込む直前に「お母さーん!」と叫びながら。
そういう人達、私達の大切な人達。
その人達の #顔 を想い浮かべながら発した #言葉 だと #想像 してみて下さい。

そういう自分の大切な #命 を、 #未来 があっただろうその大切な命を #将来 会えなくなるのを #覚悟 して、それでも、#遺された  #人 のため、 #愛 する人のため、 #日本 のためになるだろうと #確信 して起こした #勇気 ある#行動 。それを何と表現したらいいのでしょう?
私はそのことを、その心を、#精神 #性 を、#愛国心  と呼ぶのだと思います。

その愛国心を持った#勇気を持つ人達。
それを #英雄 と呼びます。そしてその英雄が命を全うした状態。それを「英霊」と言います。

英霊を祀る「#護国 #神社 」は # 全都道府県 にあり、私が住む #伊勢原 市付近なら #秦野 の#曽屋神社 の傍らにひっそりとあります。
皆さん、どう思われますか?

私は、最低でも年に一度8月位は護国神社に行って「「私のために」命を捨てていただきありがとうございます。「私が」日本をもっと良くします。」って #誓い ます。
そしてその #同志#募ります
どうかこの #想い が伝わることを私は心の底から祈ります。
そんな英霊の方々が遺したかった未来。
生きたくても生きられないことが分かっていた未来。
そんな未来を私は、私達は生きている。
そういうことを毎年 #確認 する #機会
それがこの #時期
8月の #お盆の時期なのだと思います
だからこの大切な時期に #戦争 が終わったんです。

私にとって、昨日は、そういう日でした。
読んでいただいた皆様本当にありがとうございました。
私は本当に幸せ者です。
今までの私の人生を振り返ると本当にそう思います。
皆さんはどう思われますか?
そんなことを考えていただけるだけでも嬉しいことだと思います。
私は本当に人に恵まれている。
そして今もそれは変わっていません。
だから私は英霊やご先祖様に護られているんだと思います。
それを実感するできごとが次から次へと起こっています。

本当に有難いことです。

本当の感謝ってこういうことなんだなと思います。

私の人生、現時点でもとても幸せです。

だから私はこの幸せを私に関わる全ての人達に届る。

私にとって「 #究極#喜び 」とは何かと考えた場合。 
それはたったの一言に #集約 できます。
その言葉は「 #笑顔 」です。
それが私が #本当に欲しいもの です。
だから私に関わっていただいただけても嬉しいのです。
それだけでも嬉しいのに、それに加えて #感謝の意 をいただいたらどんなに嬉しいか想像できますか?
私はこのことを #至福 と言うのだと思います。
至福、感じませんか?
未だ見ぬあなたに会えるのを本当に楽しみにしております。

それではこの辺りで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?