見出し画像

確かに私たちは生きてる

甲斐みのりさんのエッセイ『好きのちしあわせ』のなかで、手を繋ぐことのお話があった。

祖母と買い物をする時に、手を繋いでいたそう。


人とつながっていること、人に歩幅をあわせること、人のあたたかさを感じることは、与えたり与えられたりする、目に見える優しさであるような気がして、祖母と手を合わせている間、いいしれぬ安堵に包まれた。

そうか、人と手を繋ぐということは、

人と歩幅を合わせること。
人の温もりを感じること。

だから、思いやりの温かさを感じて、
心があったかくなるんだ。

人と手を繋ぐことが減ってたけど、
ちょっとまた手を繋ぎたくなってきた。


何も言わなくても、
その人への思いを伝えるため。

その人の温もりを感じるため。

確かに私たちは、ここに生きてる。
相手への"思い"を、もちながら。




#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート



この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?