見出し画像

今日出会う"好きなこと"は?


甲斐みのりさんのエッセイ『好きのちしあわせ』はこんなコンセプトだった。

嫌なこと、相性の悪い人、過ぎた出来事、失敗、自分の欠点、それらと向き合うことはもちろん必要でもあるけれど、でも。 一日を、それだけに支配されているのはもったいない。もっと建設的なことがあるはず。 決して難しいことでなく、シンプルななにかが。

そこで、思いついたのが、「好きなことを並べたてる」こと。

子どものころ、絵を描く友だちの隣で、スケッチブックに好きな「もの」や「こと」を書き、真っ白な紙を絵ではなく言葉で埋めていたことを思い出した。

そうだ、嫌なことで頭をいっぱいにしていた時間を、好きなことで塗り替えよう。だって本当に、この世界には、好きな「もの」や「こと」があふれているのだから。 「好き」こそ、今の私なのだ。




道端で椅子にこしかけ柴犬を抱いたまま道行く人に挨拶をするおじいちゃん。人の言葉を話す九官鳥。 次々、知恵袋を披露するおしゃべりなタクシーの運転手さん。丸襟の白いブラウス。 海の底のような色の器。 千鳥柄の店。

こんなふうに今日も、好きなあれこれについて考えたり、少し通くから眺めたり、写真に収めたり、文字に書き出したりした。

泣きたいようなことがあった日も、眠る前、その日一日出会った好きを並べたてているうちに、いつのまにか夢の中にいられるのだから、「好き」は偉大。


私も真似しよう。

頭の中のスケッチブックに、見つけた、出会った「好きなこと」を書き込んでいく。

今日はどんな"好き"に出会えるかわくわくしたい。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?