見出し画像

【エッセイ】鉄鍋蒸し焼き〜米茄子に似た形の丸い白茄子〜[家庭料理](1044文字)

夫婦2人とも好きな、米茄子に似た形の丸い白茄子を鉄鍋蒸し焼きにしました。

白茄子は、ナス科ナス属で、インド原産、普通の紫色の茄子に含まれる、ポリフェノールの一種でアントシアニン系色素の「ナスニン」が含まれていないため果皮が淡白色で、へたが明るい緑色をしていて、切ると断面が真っ白で、丸茄子と長茄子があります。

ヨーロッパ系品種の、米茄子に似た形の丸い白茄子は、普通の茄子よりも遥かに大きいですが、小さな孔隙があるため、果実の大きさの割に軽量です。

普通の茄子に比べて、果皮がやや硬く、果肉の食感が、柔らかいけれど、しっかりしてるため、長時間煮込んでも、煮崩れしにくく、変色もしにくいそうです。

種の充実が遅いそうで、種が目立たず、口当たりの良い茄子です。

アクの少なめな茄子です。

焼くのが最も合っているとのことで、他にも、煮物・揚げ物・炒め物・汁の具・漬物と、いろいろな食べ方をできるようです。

さて、調理です。

鉄鍋の内側にオリーブオイルをたっぷり垂らして、へたを取って、縦方向に半分に切った、米茄子に似た形の丸い白茄子を並べ、鉄鍋の蓋をしました。

鉄鍋を強火で熱してパチパチ音がしてきたら、弱火にして35分間、火にかけました。

火を止めて、5分間蒸らしてできあがり。

鉄鍋の蓋を開けたら、淡い良い香り。

実はやや潰れて薄く広がり、種のところで裂けていて、全体に油が回って光っていて、美味しそうです。

というわけで、盛り付け。

少量の醤油をかけて、いただきます。

お味は。

とても美味しかったです!

身がしっかりしているので、形が崩れず箸で掴め、噛むと、柔らかいけれど、茄子としては歯応えがあり、噛んだところから、オリーブオイルと醤油と米茄子に似た形の丸い白茄子の混じった味と香りが口の中に広がりました。

普通の茄子より甘くて濃厚でした。

甘くて丸っこい感じの、品の良い茄子の香り。

とろとろ、ねっとりした舌触り。

明るい浅い味でした。

普通の茄子より筋が強く、一口分だけ切ろうとして箸を入れたら、あっさり縦に裂けてしまいました。

大きいので、かぶりつくわけにもいかず、縦に3本に分けて食べました。

皮が厚くて硬くて、食べているうちに全部、身が剥がれてしまいました。

皮も、ほぼ皮だけで食べましたが、旨味があって、美味しかったです。

「これは茄子ステーキだね!」
と夫が言いました。
「本当に美味しい」

大きく、濃厚なので、半分で満足しました。

米茄子に似た形の丸い白茄子の鉄鍋蒸し焼き、とても美味しかったです。

ありがとう、ごちそうさまでした!

記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。