見出し画像

「デブ」と言われ,死にたくなる.

前置き

著者の今年のBMIはおよそ25〜27の間で推移している.
それも身長が155cm未満のため,BMIが同程度の高身長の人よりも太っているように見えやすい.というか身長とBMIから推察しても,体重(kg)自体,高身長の華奢な男性と比べて重い場合のほうが多いのである.「見えやすい」と述べてしまったが,体型はほぼ見る人の解釈通りありのままの事実を晒している.

食事管理,運動等取り入れ,先月今月のBMIは25台を維持.
とはいえ,まだ肥満1の分類なのは変わらない.

このnoteは,
著者自身の現時点においての素直な解釈をもとに筆を進めてしまった.
なので理解不足な点や考慮の甘い部分があると考えられる.遠慮なくコメント・ご指摘をいただき,今後の自分のためにも改善に努めたいという思いである.またエンタメとして読んでいただいても大い構わない(読んでくださるだけでも有り難いとは思う)が,一応著者の素直な思いをありのままに綴っている.

このnoteの結論は,
結局ただの「著者自身の自分磨きを継続してきます宣言」でしかない.
「デブ」と言われ,死にたくなる…だから,見た目だけでだらしない人そうだなって思われないように,過去の怒りの感情を思い出して改善を継続していこうかなといった流れ.

既出のデブいじり反撃法について

色々動画やコラムはネット上にありふれているけれど,再生数やチャンネル登録者数から判断してこの2つの動画を参考として取り上げる.が,

ん〜…これらの動画で紹介されているのはあくまでもネタであって,解決策とか論破を目論む人とかにはあまり役立たないのかなと(他のコンテンツでも似たようなものが見受けられた).

本気で死にたいほど悩んでいる人やデブいじめに遭ってしまっている人がこれらの動画観たら,もっと精神的に追い込まれそうだな…(外国語でならもっといい動画があがっているのかな)

体型批判するやつは"そういうやつ"だと割り切って離れれば心的負担は軽減するが,だいたい"そういうやつ"らとソーシャルディスタンス取った後もお風呂入ったときとかに不意に過去のデブいじり思い出して,シャワー浴びながら叫び散らかしてしまう.その様はまるで汗まみれの喘ぎ豚.

ボティーポジティブとかボディーシェイミングとか

これは著者自身個人的にあまりしっくり来ない考え方であった…太っている側がこれを主張しているのはおかしくないか.

【「まだ分かる」な状況】
😄…相手の体型受入れ側 / 🐷…普段デブいじられ側
😄「ありのままの君(🐷)を受入れてるよ,hey, come on!」
🐷「ありがとう」
【現段階でのボディーポジティブについて著者の解釈】
😄…デブいじり側 / 🐷…デブいじられ側
😄「君(🐷)デブだね」
🐷「は,わいがどんな体型でも無言で受け入れろし.」

と認識しているのだが,大いにこの理解は間違っている可能性があるので遠慮なく指摘が欲しい.ネットの動画やコラムからこのボディーポジティブやボディーシェイミングの言葉の理解を図ろうとしたため,きちんとしたソース,1次情報には辿り着けていないままである.

結局,無能なデブなのは誰のせいでもなく自分のせい.

実際,肥満状態では健康を害するリスクが上がるし,

著者は,ボディーポジティブを感じている有名人ほど
体型関係なく存在を受入れるファンが居るわけでもなければ,
むしろ「太ってるね笑」と,母親や知人から直接言われる場合の多めな,居ても居なくてもどうでも良い一般人って感じで.

…というか待て?? 親から言われるって正直「お前の遺伝子のせいでもあるからな?」とも言い返せる,よな…??(ご想像通り,親も肥満部類である)

が,結局そう言われるのも親だろうが子だろうが関係なく,特段秀でている才も持たない中,デブなお前(=著者)が原因である.そして自責放棄して他責で何か(著者の肥満体型や親のデブいじり習慣)が解消するものでも無い.なので,母親からデブいじりがある度に「お前の遺伝子のせいでもあるからな?」と言い返すだけで,それ以上のことはしたことがない.親の発言に呆れるも悲しむも自分の気の持ちようである.

性格を褒められたとしても,結局死にたくなる.

デブと言われる(=相手から自分の体型を否定される)と,自分の身体さえ存在しなれば双方万事解決なのではないか…と考えてしまう.「痩せよう!」とかの割と前向きな意志1歩目確立前に,「死ねばどうにかなるんかな〜」という思考に走ってしまう.走っているだけでゴールまでは流石にしたこと無いけれど,仮に他にも何かしらネガティブな境遇が畳み掛けたら,ちょっと分からないなぁ…とは思う.

そんな一方で,性格の良さを褒められたとしても,脳内では「性格は良いけれど,デブだよね勿体ない笑」といった,性格の良い都合の良いデブと見られているんだなという解釈になってしまう.

正直,
お願いだから性格に関する点を褒めないで欲しい!
ひとりになったとき,頂いた言葉思い返しては,
勝手に希死念慮抱いちゃうメンヘラなんだ!ごめんねっっ!
((まあ認知の歪みなのかもしれないけれど.認知療法的なの受ければ改善するのかもだけれど.))てカンジダ.

「なぜ相手は自分の体型を否定するのか」

前出の動画で紹介されたデブいじり時のアタオカ発言をも踏まえ,まとめると,デブいじりをしたい理由としては

・相手自身の持つ通常感覚とは違う不快さや異常感を強烈に共有したいため
・相手にとって体型性格共に自己主張の激しい自分を黙らせるため

…などといったところであろうか??何か他にもいっぱいありそうだが,著者の脳みそはこれで玄界灘である.

デブいじりする人へ,
他にもデブいじりをわざわざする魂胆があったら是非コメントで教えて欲しい!単に理由が知りたい!

デブいじりする割に

結局いじるってことは好きってことだよな〜〜〜///と言うのが言いたくてこの節を設けたのではない.

完全に著者個人の経験則であるが,デブいじりする人の中に
「え,食べないの?規則正しい生活として3食食べないと〜〜…」
とアドバイスする人も居たりする.もう1回言う.普段デブいじりをするにも関わらず,だ.…???
前置きでも書いたとおり,食事管理の習慣化を図る中,このアドバイスは無視せざるを負えない(勿論このアドバイスのみならず,このようなアドバイスをする相手の存在そのものから無視すれば良いのは重々承知である).

なんだろ,あなたの普段のイジり(?)発言との整合性が自分の中で取れないんですよね.よくデブイジりされますけれど,デブに向かって3食食べろってどういう意図があっての発言なのですか?自分は単に今本当にお腹空いていないから食べていないだけなんですが(中略).

ディスタンス

ソーシャルディスタンスって,社会的距離保とうねって儚いな…とか思っていたけれど,8周くらい回ってこの言葉本当に上手いなと思うようになった.コロナ状況下,他者との距離を敢えて取れる環境はむしろ好都合なのかもしれない.その中で生活改善を追い込んで,微量に変わっただけでも大きな喜びが得…

…いや完全自己満足でした.社会的にはまだ相変わらずの肥満.
死ぬか痩せるかいじられ続けるかという自己実現のせめぎ合いが,今まで緩い体たらくな人生を送った著者にとって割とストイックな刺激のある日々を作ろうとしている.

引き続き,肥満と人間関係の断捨離を進めていくからな?