見出し画像

世の中の変化で儲かったワークマン


コロナと共存する世の中になって身に付ける服装が大きく変化。ほとんどハイブランドを着ることもなくなり、購入することも減った。

コロナ前はそれなりの値段がする衣服を着ていたが、コロナ禍でテレワークも増えたことによってより柔軟性のある服を着るようになった。その流れが今も続いてる感じだ。

UNIQLOが本当に多くなった。案外着てみるとしっくりするし、しかも安いから襟元などがヨレヨレになってしまえば捨てるだけ。服に対して考えるストレスがかなり軽減された。
ハイブランドを着ていれば見栄えが良くなるのは間違いで、やはり筋肉がある程度ないと服もバシッと決まらないのだ。個人的には筋肉こそ最高のファッションだと思っている。まずそこが前提。これは女性にもいえる。

外出する時もジムでよく履くジョガーパンツで出掛けることも多い。最近脚トレを強化しており、脹脛や太腿がいい感じに筋肉が隆起するので、ジョガーパンツはうってつけなのだ。
久々にジーンズなんか履くとなんか凄い重いし、柔軟性が明らかに欠けているのでめちゃ動きにくいのだ。

コロナ禍でマーケットも合理的に反応しており、ワークマンはその典型的な例。今までは作業服専門みたいなイメージがかなり強かったが、カジュアルにも強くなってるし、レディースにも力を入れているので女性の顧客も多い。一時株価は2倍近くまで上昇。

UNIQLOも一時はスペインのZARAを差し置いてアパレルメーカーで世界No. 1の時価総額に達した。あの時で確か時価総額11兆円はあっただろう。現在の三菱UFJの時価総額9兆円を上回っていたのだ。

勿論、UNIQLOもワークマンもコロナ禍に対応して無人レジを取り入れたり、社会変化に対応した成果でもあると思うが、一番の理由は消費者の服の嗜好が大きく変わったことが影響しているだろう。

例えば時計に関しても同じことがいえる。数年前であれば高級時計を身に付けるのが一つのステータスであったと思うが、今はApple Watchだろう。完全に世の中はコロナ禍で自身の健康に気を使っている。時計は自分の健康を守るために身に付けるものに変化しているのだ。Appleもそれを承知で、Apple Watchで心電図や血中酸素濃度を測れる機能を追加。

自分はまだApple Watchを持っていないが、さすがにスマホと同じように時計は見るためだけでなく、自分の健康状態を知る上でも大事なテクノロジーに変化しているので購入を検討しようと思う。

何かとんでもないことが起こると、そこを分岐点として人の考え方も大きく変わり、思ってもみない業界が儲かったりするものだ。
だから経済は面白いし、企業決算をみると世の中の本質が見えるのだ。














#note                    #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #仮想通貨 #円 #円安 #価値 #ドル #ユーロ #ペソ #ステーキング #利子 #金利 #利回り日記
#エッセイ           
#コラム           
#note           
#人生           
#日常           
#ブログ           
#生き方           
#教育           
#言葉           
#勉強           
#人間関係           
#コミュニケーション           
#雑記           
#自分           
#自分と向き合う           
#学び           
#自己肯定感           
#成長           
#社会人           
#継続           
#挑戦           
#感想           
#あたらしい自分へ           
#社会           
#アラサー           
#仕事について話そう           
#20代           
#性格           
#言語化           
#メリット           
#私の学び直し           
#内面           
#続

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?