”異次元”すぎてついていけない岸田政権

『所信表明』というのは、新しく総理大臣になるとやるわけだが、役所の意向自体が入りにくい。一方で『施政方針演説』は、毎年1月に通常国会の一番最初に行われるものである。これは施政方針っていう名前がある通り、各役所から要望があり、それを短い文章で繋ぎ合わせていくのだ。だから『施政方針演説』は役所の話がよく出てくるが、『所信表明』は、その総理の”想い”が反映されやすいものとなっている。

岸田総理の『所信表明』で驚いたことがひとつあった。今まで歴代首相が入れていたある”言葉”が入っていなかったのだ。これはマスコミは言わなかった、というか知らなかったのかもしれない。
その言葉とは“規制改革”である。みんなも聞いたことがある言葉ではないだろうか。この規制改革という言葉、1979年の大平政権からずっと入っている言葉なのだ。岸田総理は、この言葉を入れなかった。

なぜ入れなかったのかは、残念ながら理由はわからない。この時の岸田総理の所信表明で、キーワードとして出てきた言葉が”新しい資本主義”という言葉だ。今聞いても、何が新しいのかも分からないし、どんな政策なのかも分からない。私がふと思ったのは、”規制改革”がないことが、”新しい資本主義”なのかもしれない。どっちにしろ、岸田総理以外は理解できない言葉であろう。

『規制改革』には2つの意味がある。1つは”官僚への重石”である。規制改革ということになると、どこの省庁でも”法律”があり、”見直す”というのがくる。その所信表明で”規制改革”の言葉がなかったら、”見直さなくていいのか”と思ってしまう。官僚から見ると、今やっているのは、全部正当化されて見直し作業がないのかなと思っちゃうわけだ。はっきり言って、ラッキーとしか言いようがない。こういう話をなぜマスコミはしないのだろうか。全くメディアとして機能していない。まぁ、”マスゴミ”だから仕方ないけど。

もう1つは、特定の産業がピックアップされることが多い。そうすると、その産業は成長する。これからの新しい業務が増えたり、新たな期待が創出されるのだ。期待が出るということは、株式市場にとっては”買い”の材料として扱われることが多い。岸田さんの所信表明で今回、”規制改革”っていう言葉がないということは、どこの産業が伸びるとか、買いを誘発するような株式がないということになる。

実際、岸田総理は、資産のほとんどが”不動産”と”現金”であり、有価証券、つまり株式などを保有していない総理大臣なのである。これでマーケットのことなんか分かるわけがないし、金融政策についても議論できるようなレベルに達していない。
現に、消費者物価指数4%程度、GDPデフレーター1.1%で推移している中で、利上げを催促させていること自体、セオリーではないのだ。IMFの専務理事は、日本の物価上昇は世界のそれと比較しても大したことがないと発言しており、引き続き金融緩和を推奨されているのが今の現状。

理解不能な”新しい資本主義”、そして豪語している”異次元の少子化対策”。何も実現していないし、決断すら出来ていない状況。子ども予算倍増に関しては、未だに”いつ”やるのかも掲示されてないし、”何を基準にして”子ども予算を倍増するのかも決まっていない。
しかも、G7の中でウクライナに訪問していないのは岸田首相だけ。これから訪問となると、おそらく日程的にはかなり厳しいと思う。前から分かっていたが、改めて行動力がないことも露呈。酷すぎる岸田政権。

これは駄目でしょ?じゃ、どうしたらいいのか。最も良い方法は”岸田おろし”をすることだし、これが”最高の景気対策”になるはずだ。株式市場もおそらく、大幅反発で反応してくれるだろう。









































マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #仮想通貨 #円 #円安 #価値 #ドル #ユーロ #ペソ #ステーキング #利子 #金利 #利回り日記
#エッセイ                                      
#コラム                                      
#note                                      
#人生                                      
#日常                                      
#ブログ                                      
#生き方                                      
#教育                                      
#言葉                                      
#勉強                                      
#人間関係                                      
#コミュニケーション                                      
#雑記                                      
#自分                                      
#自分と向き合う                                      
#学び                                      
#自己肯定感                                      
#成長                                      
#社会人                                      
#継続                                      
#挑戦                                      
#感想                                      
#あたらしい自分へ                                      
#社会                                      
#アラサー                                      
#仕事について話そう                                      
#20代                                      
#性格                                      
#言語化                                      
#メリット                                      
#私の学び直し                                      
#内面                                      
#続ける理由

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?