見出し画像

8月14日(土)、第1064回 「前に進む」

「前に進む」とは、

どういうことを言うのか?


それは、


身体と顔を一直線にして、

眼のついている方向へ、

真っ直ぐに進む、

と言うことです。


こんなご時世、

方向転換が必要な時もある。


場合によっては、

来た道を引き返す、

なんてことにもなりかねない。


来た道を引き返すのは、

時間や努力を無にしたようで、

気分も下がりがちになる。


でもね、

よく考えてみてください。


人生は、三次元、


縦横だけじゃなくて、

高さや深さだってあるんです。


引き返すように思うのは、

縦横二次元で考えているから

でしょ?


高さや深さを考えれば、

引き返しているのではなくて、

回り道してることだってある

わけでしょ?


だからね、

どんな時だって、

はすに構えたりはしない。


身体と顔を一直線にして、

眼のついている方向へ、

真っ直ぐに進む、

と言うことです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊