見出し画像

【オリジナル内観法】答えは全て自分の中にある

割引あり

 皆さんは内観をご存知でしょうか?

 内観とは、簡単に言えば

自己の内面を観察すること

なのですが、意識したことがない方にとっては、よく意味が分からないかと思います。

 私も内観という言葉自体は、最近まで知りませんでしたが、約6年前に自殺寸前まで追い込まれ、自分の内なる状態を観察することを始めてから、人生が一氣に好転していきました。

 最近になって、私がこれまでやってきたことが、「内観」に近いものだったということを知り、またこれが、本来の自分を正しく認識し

【「心地よい今」を生きるために必要なこと全てに繋がっていた】

ということが分かってきましたので、自己流ではありますが、ここで全容とやり方を詳しく解説させていただきます。


この記事はこんな方を対象にしています

自分軸で生きたい
苦悩を減らしたい
生き辛さを解消したい
自己肯定感の正体が知りたい
本来の自分を知りたい
自分を好きになりたい
自信を持ちたい
✔自由になりたい
他人を赦したい
世の中の悪が許せなくて苦しい
将来の不安と恐怖を解消したい
潜在意識の洗脳を解消したい
これからの時代を楽しく生き抜きたい
氣付きを増やしたい
直感を磨きたい
内観で人生が変わった実体験を知りたい



結 論

内観をすることによって初めて

「自分の不幸を作り出しているのが誰なのか」

「自分を縛っているのが誰なのか」

が明確に分かり、本来の自分にとっての自由で幸せな「今」が始まる。


✅内観の重要性

 まずはじめに、これからの時代を生きていく上で何が一番重要かと問われた場合、私は迷うことなく「内観」だと答えます

 なぜかというと、今この世界で起きている問題のほぼ全てにおいて、個々人が真の自分を蔑ろにして生きることで起こっているからです。

 少しややこしい説明になりますが、現代人のほとんどが無意識的に

自分ではない自分を
自分だと勘違いして
その自分をこの世界で要領よく生かす

ことに必死になっており、これにより負の連鎖が起きているのが今の世界です。

 そして今後は、この流れが間もなくピークを迎え、建前(物質)よりも本音(精神)が重視される時代へと転換していく可能性が高いと考えています。

 そうなってくると、これまで当たり前であった「偽りの自分」では生き辛く、自分と真剣に向き合って初めて出てくる「本当の自分」に近付いた者が生きやすい世界となります。

 内観で、自分と向き合い続けていくことにより

物事が「ありのまま」見えるようになり
現実の受け入れ方が変わり
苦悩が減少し
自己受容が深まり
不快な現実が繰り返しやってこなくなり
本来の自分が望む現実に近付き

間違いなく人生が好転していきます。

この世のカラクリ【自分編】開幕


✅私は「私」を生きていない

 こいつはいきなり何を言っているんだw

 と思われたかもしれませんが、以前ポストにも書かせていただいたとおり

 私たちは、「自分が感じる本当の幸せ」ではなく、「形作られた幸せ」をより多く獲得・維持するために、望まない決断を繰り返し、望まない人生を作り上げています。

 これは「本当の自分」が機能していないからこそ起こってしまっている現象です。

 私も内観を始めるまでは

この世界ってこうだよなー
社会ってこうだよなー
常識ってこうだよなー
正義ってこうだよなー
私ってこうだよなー(↑などの基準を元に作り上げた都合の良い自分像)

といった感じの「雰囲氣」で生きていました。

 そして、外側からの刺激に対して瞬時に、これらの「こうだよなー」のフィルターを通して無意識に判断し

・自分の見たくない部分から目を逸らすため
・都合の良い「偽りの自分」を守るため

自動的に、思考や感情を巻き起こし、他人や状況に責任を押し付け続けてきました。

 言わば、【思考・感情・行動】の自動反応ロボットです。

 そして、これらのことに全く氣付いていない方々、「世の中のおかしさ」だけに意識を向けさせられた方々は、荒れ狂う外側の状況に圧倒され、多くの方が訳も分からず苦悩だけが蓄積し続けている状況です。

 もしも、これが情報を流す側が意図してやっていることであった場合、多くの方が危機的状況に陥る可能性があります(それ自体がもっと大きな流れの中の一つとも考えられますが)。

 これは、私たちが生まれてからこれまでに刷り込まれてきた、潜在意識への洗脳です。詳しくは↓記事に書いています。

 もちろん、この潜在意識のショートカット機能自体は、省エネなどのために必要なのですが、この一連の流れの中では、一番大切な

「私」

の存在が抜け落ちてしまっています。

 これは、「私ってこうだよなー」の作られた私ではなく、その裏にいる「本当の私」のことです。

ここから先は

15,049字 / 35画像
この記事のみ ¥ 2,800〜

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!