見出し画像

仕事のコツ その7 報告のバイアスを常に意識し、問題発生時には自ら主体的に事実を丁寧に確認する 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 タイムリーな話題なので…
差障りの有る内容ですが、まぁ何れ今回の地球人は卒業なので…

 オリンピックの強化合宿の冒頭で

 皆さんは選考会を勝ち抜いた優秀な方々です。
 普通の競技者ではなくオリンピック選手として選抜されたのですから、最早単なる競技者では有りません。それを自覚し日本代表として選抜される程の能力を活かして、単なる競技者以上の成果を残せるように精進してください。メダル獲得を期待しています。

と言ったら、この挨拶をした方は、辞任しなければならないのでしょうか?

 至近のニュースを賑わした静岡県知事の話題。

 私には聴く側に偏見、差別の原点がある様に見えています。だからそう聞こえる…。

 差し障りの有る表現を選べば…

毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりする仕事と
シンクタンクの仕事に優劣があると思っていて、

毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりする仕事を
劣等だと思っている方々が居る。

だから劣等だと云う事は微塵も言っていないのにそう解釈してしまうという残念なロジックになってしまっている…



 知事は職業に貴賎など無いことは当然承知していて、勿論訓示対象の職員も承知しているのは当たり前過ぎて意識すらしていない。詰まりそこには何の疑問の余地もないという前提で、職種の区別を明確にしてどのファンクションを期待しているかインパクト有る表現を敢えて選んで訓示で述べたと見えます。

 知力というパラメータ(物差し)についてに限って語って居ると明確な前提を置き、そのパラメータ内での適材適所を述べたと見えます。

 その上で生物学を学べば優勝劣敗は自然の摂理。

 その生物の世界だって必ず何かを比較する、違いを決めるパラメータ、まぁ平たく言えば物差しがあるわけで、そこが大前提。

 私は仕事をする上で、情報の1部分を取り上げて都合よく脚色されて報告が上がってくる可能性を強く意識していました。特に部下からの報告を受ける立場になった時に心掛けていた事は、バイアスが掛かっている可能性が有る前提を意識して、報告を受けことです。

 今回の静岡県知事の話題を例に少し掘り下げて見たいと思います。先ずはNHKさんの報告。

出典

NHK

県職員は牛の世話する人と違う”静岡県知事発言に苦情相次ぐ

2024年4月2日 17時39分 

静岡県の川勝知事が4月1日、新人職員に行った訓示で「毎日野菜を売ったり、牛の世話をする仕事とは違い皆さんは知性が高い」などと発言しました。県には職業差別と捉えられかねないとして電話やメールなどで批判や苦情が相次いでいます。

静岡県の川勝知事は1日午後、この春、県に採用され、本庁の配属となった75人の新人職員に訓示し「県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言しました。

この発言が職業差別発言と捉えられかねないと波紋が広がっています。

“県職員は牛の世話する人と違う”静岡県知事発言に苦情相次ぐ | NHK | 静岡県

 流石NHKさんは冷静な報道。事実は事実というスタンス。

 職員採用試験というパラメータでそもそも優劣つけて居る訳で、採用試験合格者にはそれに見合った業務をして欲しいと言うのは自然。

 電話やメールなどで批判や苦情が相次いでいるのは事実。それが的を得た反応なのか… 

 それを判断する見識が必要

 県知事の訓示の全文を読むとその趣旨は良く分かります。

出典 テレビ静岡

【全文】物議醸す川勝知事の新入職員への訓示 特定の職業引き合いに「みなさんは頭脳・知性の高い方」静岡

2024年04月02日(火)

 矢張り私には、極めて限定的な方々への訓示、しかも知事として言いたいメッセージの1つで、特に社会人1年生の県職員に向けてということもあり、少しインパクトのある表現で目線の位置に配慮するように指導したという流れと理解できます。

 その後の知事の会見。

出典 NHK

静岡 川勝知事 辞職の意向表明 不適切発言の批判受けた会見で

2024年4月2日 19時34分 

静岡県の川勝知事は、新人職員への訓示の中で職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて、2日夜、県庁で記者会見し、「ことし6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べて辞職する意向を表明しました。

静岡 川勝平太 知事 辞職の意向表明 不適切発言の批判受けた会見で | NHK | 静岡県

 知事は海外経験もお有りとお見受けしました。グローバルでは知事の様なキャラは良く居ます。特に選抜された方々にはそれなりの結果を普通に期待します。自然なことですよね。

 この報告では、職業優劣発言とまでバイアスを掛けています。全文を読めば的外れな事は明白。

 この手の報告で判断を誤ることに最大の注意が必要です。報告者に誘導されてしまします。

報告のバイアスを常に意識し、問題発生時には自ら主体的に事実を丁寧に確認する

 これが私の仕事のコツです。これが自然にできるようになる頃には私も管理者としての仕事が板についていました、

 因みに知事は辞職を表明されました。

静岡 川勝知事 辞職決意の理由について午後会見 どう説明か注目 【ライブ配信中 15:30~】 | NHK | 静岡県

 政治は民意の鏡であるという意味では…

衆愚ってどう考えたら良いのか…



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?