見出し画像

ヒト一人でできることが増えてきている ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 私は家庭、親族、町内会、学校、企業、財団、サークル、クラブなど、組織で何かを達成する人生でした。ですから自然に反抗、抵抗、嫌がらせ、裏切り、不正など組織活動を阻害する要因を如何に排除するか、如何にしなやかに阻害要因を解消するかなどに関する経験を積むことになりました。
 ですから家族、親族、子供の頃からの友達、学友、気の知れた仕事仲間の大切さを身に沁みて感じています。しかし、歴史を紐解けば、ギリギリのラインで舵取りをしている時には、人はその深い関係すらも裏切る時があるのです。

 一方で、技術進歩によってこれからはAiとその下のITやアクチュエータによって組織ではなく一人でできちゃうことが増えてきています。
 
 YOASOBIの活動などで有名なAyaseさんは、病気になられたことをキッカケに、VOCALOIDを利用して楽曲制作を始められ、バンドなしでも一人で音楽活動できることを知らしめました。ある意味メンバーとのすり合わせや妥協とは無縁の孤高を保てる環境が比較的簡単に手に入る時代です。

 ちなみに私もMIDIシーケンサ及びデジタル・オーディオ・ワークステーションとAIの組合せで作曲から演奏までを一人で担当して楽しんでいます。昭和の感覚だと最高のメインフレーム、最高の機材、作曲家、スタジオミュージシャンが10万円台で手に入る夢のような時代。


 悪い例では悪意のハッカーも一人でできちゃう訳です。また、ショックなのは今回の元安倍総理大臣の事件で使われた散弾銃もyoutube見て手作りで一人で作れてしまったこと。

 我々の知的自由とその表裏としての犯罪の自由。この負の部分を完全に無くす事は生物の多様性を鑑みると原理的に無理。ある確率で必ず犯罪性向のある個体が生まれます。

 だから今回の宇宙では知的生命体は絶滅してしまう。

残念。

蛇足
 そういう時代になってしまったのかな~
今回の安倍元総理大臣の事件を見ると、この先が心配に。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?