見出し画像

世界一の焼き魚定食

とある炭火焼のとってもとーっても美味しいお魚屋さんがある。

骨髄移植後初めてサンマ焼き定食をオーダーして、丸々一匹の豪快な秋刀魚が出てきたのが、この思い出のお店。外の皮はパリッパリ、中はしっとりジューシーな魚肉が詰まった旬の秋刀魚を食べたのがとっても良い記憶。(えー、注意されそうな外食ですが……その場で焼き立ての魚だから、ねッ!大丈夫。多分、自炊よりも安全。実際、骨髄移植後で好中球も500を下回る日が多かった中でも、一度も感染せずに、美味しくいただけましたよ~。一度生着後、生着不全やMDSも疑われましたが、無問題。その後、無事に血球増えてくれました😊)

秋刀魚の炭火焼イラスト

コロナ禍に突入して、引っ越して、病気が再発して、まぁ随分と色々あって、長い間行けていなかった。

魚は鮮度が命だから、コロナ禍でお店に影響がないか心配していた。

本日、近くに用事があったので、かなりの間恋い焦がれた、待ちに待った焼き魚定食再デビュー。

最初こそ、お箸を頑張って使おうとしていたけれども、途中からもはや両手に一本ずつ箸を持ってまで、魚を取り、骨を取った。結構懸命に、そして夢中になって食事とその美味しさを全身で楽しんだ。

お昼時の定食が一番オススメ😉

人気の各種焼き魚に加えて、マグロの竜田揚げや、様々な海鮮丼もある。毎日通っても、飽きが来ない美味しいラインナップ😍

五反田ひとりめし より

私が自力で車椅子でスロープっぽいエントランスを入ろうとしたら、電動の小さな後輪がソロープと路面境目でスリップしちゃった。すぐ外におられた道路で旗を振ってた守衛さんっぽい方に車椅子を押してもらって、念願叶って、この懐かしの魚屋さんに入ることができた😍🥹🎇🎉🎶💞。

まだまだ、コロナは猛威を振るっており、はしか(麻疹)まで流行中の今、ここ数ヶ月で一番免疫落ちているかもしれない危うい身体状況での外食は、相当リスキー。

けどさ、「出前取るんなら、混む前の店で食べても、変わらないんじゃない?」という脳内?心?の囁きを信じることにした。

その場で炭火焼してくれるだけあって、小麦が使われていない塩焼きも選べる。

しかも、頭から尾までの縦割りの鯖一匹とご飯、付け合せ3品とお味噌汁までついて、お値段がなんと税込み1000円💕

サバの塩焼き

いや〜、その場で焼き立てな上、新鮮な魚だよ❗味は世界一😄

正直、思い出のとっても大切なお店なのもあるけれども、そうでなくとも、味も鮮度も保証できる最高のお店❗(オフィス街のランチ激戦区で勝ち続けているのも証拠👍)

加えて、お魚だから、頭を良くして、血液をサラサラにしてくれる天然DHAやEPAが豊富。タンパク質も非常に良質。

なんといっても、魚は健康に良い食材だ。

これが、とっても美味しいんだから、本当に最高だよね。行けるなら、毎日通いたい😄

もう少し体調が回復して来たら、また常連さんになりたいお店トップ1💞👍✨

出前よりもコスパが良いのもありがたい。とはいえ、やっぱり美味しくて雰囲気も含めて、夢があるのも魅力の一部。

軒先は江戸💕

今後もぜひとも繁盛して欲しい、イチオシのお店❗(日本観光にもどうぞ!ビル街に突如こういう伝統的なお店があるのって、外人からしたら、超感動&興奮します😉)

気が向いたら、ぜひ一度お立ち寄りを😉😘🎶

公式Twitter(X)アカウント
https://x.com/MSPnceSbizdJ9Al?t=shlLjZcOwAOVDupPR-sNQA&s=09

(私はただの客なので、広告料も他の収入もキックバックも一切金品を受け取ってません。美味しくて健康的なお店なので、ぜひとも広まって欲しいと願っているだけです。)

今を大切に生きよう!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。