見出し画像

みなさんのおすすめの本を教えてください

みなさんこんにちは。
Takuです。


本日はみなさんのおすすめの本を教えてもらおうと思います。



人から聞くメリット

私たちは、本屋で本を選ぶときどこかしらで自分でフィルターを書けてしまっています。

タイトルだけを見て「あーこの本はいいや」と頭で思っていなくても、心のどこかである一定数の本を避けて本を選んでいるのです。

おすすめを人から聞くことで、今まで読んだことのない本との出会いが生まれます。そして新しい分野との出会いは自分の人生を豊かにしてくれるものかもしれません。



書評を書く

いつかはやってみたかった書評。昨日ツイッターで呟いたからには行動します。ただ読んで終わりでは、本を読んでも意味がありません。

その本を読んでどう思ったのか、ビジネス書や自己啓発書であれば今日からどんな行動をすることができるのか、明確にして今日から行動を変えなければ意味がありません。

小説にしても、読んで主人公のこんな考えに共感した、こんな考えに圧倒され、今日からこんな変化があったということも考えられます。

本の種類が何であれ、学べることはいくらでもあります。

そして書評を書くことで、自分の文章能力の向上も見込め、その本に対する理解度も上がります。

書評を書くということはとても素晴らしいことですね。



やったことを発信する

口で「やる」と言うことは誰にでもできます。しかし「やる」とツイッターで宣言する人は多く見ますが、「これをやりました」と報告する人は比較的少ないと思います。

私はただ宣言して終わる人間にはなりたくありません。「今月はこの本を読んでこの記事を書きました」と報告します。

そのためにも、この記事かツイッターへみなさんのおすすめの本の紹介をお願いします。


来月の末に良い報告ができるように致します。


ではまた明日。
Taku


PS...  コメント待ってます


この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。