見出し画像

準備しすぎず、余白を楽しむ

写真家、平野愛さんの
自分の中にぼけを持つための三箇条」

1に、準備しすぎない
2 に、近づきすぎない
3に、 余白を作ってにじませる

準備万端でも現場では思いがけないことが必ず起こるし、欲しい風景も欲しい光も、欲しい表情も出てこないかもしれない。 それで悲しむよりも、現場での準備はほどほどにして、撮りたいことに集中するのがいい。 ほかはありのままにしておけば、自然に調和してくれるから。


被写体には、ほとんどの場合 「あっ!いいな」って思う時を撮るんだから、いつの間にかどんどん近寄ってしまう。どんどんどんどん向かっていくと、被写体はどんどんどん
どん遠ざかっていく。 だって怖いもん。 そんなに見られたら。身も心もきっと。 だからそのちょっと手前で止まってみるのがいい。 そしたら、 なぜだかあちらがちょっと寄ってきてくれるから。


画面の中にはあれもこれも入れたくなる。 だって、 全部その時にしかないものだから。 その時にしか見れないものだから大事だから。 でも待って、そんなに詰め込んでいいのかな。 息苦しくないのかな。 今、それはいるのかな。今ってなんだろう。 大事ってなんだろう。

近づきたい気持ちをグッとこらえて、余白や隙間を作ること。
それはたぶん、相手を思いやるってことだと思う。
余白は愛なのかな。 結局、 今を愛するってことなのかな。
「ぼけ」って欲望を愛でにじませることなのかな。

私は写真家ではないけれど、共感することがたくさんあった。

私は準備を万全にして、それをいかにこなしていくかを考えるタイプだ。

でも、予想してなかったことが起こるとあたふたしたり、
こなすことが目的になってしまったりする。


だからこそ、あえて"準備しすぎない"。
余白を作っておくことで、そこを描いていくことを楽しむ。
偶然をユーモアに楽しんでいける人になりたいな。


近づきすぎず、一歩離れれば、
"今"大事なものが見えてくるのかもしれない。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?