見出し画像

ワンピースとは?

漫画の話題と期待された方?ごめんなさい🙏
昨夜、オシャレ番長を勝手に名乗った手前
今日は私の好きなお洋服について
書いていきたいと思います。

子どもの頃
おしゃれが大好きだった母は
私に銀座の老舗高級子ども服ブランド
《サエグサ》の

画像1

ワンピースを着せてくれました。
色とりどりのお花のモチーフがついた
白いリネンのとても可愛いワンピース。
(実家に行けば写真は残っています)

まだ2歳の私はその価値など全く分からず

画像10


お砂場で遊んで白いワンピースが
真っ黒になるのも全く気になりませんでした。

物心ついた辺りから
私は自分がどちらかというと
細身ではないことに気付きます。
でも好きな物を好きなだけ
食べさせてくれる母のおかげで
ますます健康優良児への道を進んでいました。

画像7

幼稚園を卒園して小学校に上がる時です。
母と一緒に入学式に着るお洋服を買いに
新宿のデパートに行きました。

画像2

当時、流行っていたのは
イタリア生まれのフランスのデザイナー
ピエールカルダン Pierre Cardin
(Wikipediaより)

画像4

母は子ども服売り場で
カルダンのお洋服を何着か探して来て
私に試着させました。
でも、健康優良児に認定ハンコを
押されそうなほど成長した私には、
どれも似合わなかったり
キツくて入らないモノばかりでした。

そこで、母は考えます🤔
父の2番目の姉がお裁縫が得意で
なんでも作れる人でした。

画像5

父の姉は2人とも結婚して
東京に住んでいましたので、 
母は2番目の姉A伯母に
カルダンのお洋服の写真を見せ
コレと同じようなものを
私に合うように作って欲しい
と頼みました。
出来上がったのは、色柄や
大きさこそ違えど
モダンなパリのワンピースになっていました。

入学式当日。

画像10

美智子妃殿下(当時)が
お召しになるようなスーツに身を包んだ

画像7

母に手を引かれて
カルダンっぽいワンピース姿の私は

画像8

小学校の門をくぐりました。

思春期に体型に悩み
ありとあらゆるダイエットを試み
毎月来るものが来なくなったりした経験なども経て
普通の体型になりました。
当時流行っていた
ホットパンツも履けそうでしたが
私がお店で最初に手に取るのは
やっぱりまずワンピースです。

画像6

それはこの年になっても変わりません。
自分で言うのも変ですが
私はおしゃれな方だと思います。
そして娘もまたお洒落上手なのです。
それは子どもの頃から
いいものを身につけさせてくれた母が
審美眼♡を育ててくれたおかげです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

昨日は1日中☔️ジメジメしていましたね?

季節の変わり目

体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?