見出し画像

8冊の手帳で4月の振り返り


お久しぶりです。
いやはや、noteに戻れて嬉しいです🥲

GW前後で、主人が連勤でバタバタしており、
noteの時間が取れずにいたのですが、数日離れているとさびしいものですね。

そして、

早くも4月が今日で終わりましたね💦

どのような新年度を過ごせたでしょうか❓

私は、情熱だけはあるけれど、空回り具合が多くあった月でした😅

今月も毎度恒例の手帳で4月の振り返りをしようと思います。

ご興味のある方はどうぞ✨✨


仕事手帳

仕事というよりまだ作業といった方が良さそうな。。。😅


嬉しいことに上旬に1年ぶりの‼️持ち込みに行けました‼️🙌

マンガのことは勿論ですが、
何より自分が動けるくらい健康になったことが一番嬉しかったですね☺️🌸
昨年ボロンボロンでしたから。。。

やっぱり作家さんの全ての土壌は健康🌿
ここを害するとどんな天才でも無力になりますもの。。。

また、noteで「わたしのマンガを見て」企画で集英社さんマンガMee編集部様からご講評頂けたことも嬉しい後押しでした。

noteの前置きの説明文に「将来性を感じる〜」とかかれていたので、

まだチャレンジできるんだ‼️
四十路のワイでも🥺‼️まだまだいけるんや‼️と思いました。

四十路、五十路、六十路、それ以上の方も、これからが人生ですよ‼️🙌


ハビットトラッカー。赤丸はできた、青丸はできなかった、紫は手をつけた、白は計画にない、もしくは休養日、もしくは家庭事情で物理的に時間が取れない。

改めてハビットトラッカーをみると。。。

わたし、イラスト描くの嫌いなんだな...と。😇


今月全くやってません。絵の練習。
アンタ、それでよくマンガやってんね、と突っ込みたいです。
そうです、絵やイラスト苦手なんです😅
マンガの絵(創作表現の手段)なら描くけど、ただのイラストとしての絵は全然やりたくない。

嫌いなものはほっといた方がいいので、来月からはナシ、ということで。

あと、マンガも読めませんでした。。。
お世話になろうとしている雑誌は買って、入念に読んで分析していますが、
趣味としてのマンガは。。。。うーん。。。。

最後のGW頃は、主人が連勤でわたししか子供の相手がおらず、マンガはおいておきました。。。。。😇
集中してお話に入り込む憑依型なので、子供(他人)がいると作れず、イライラして相手にあたってしまうか無視するタイプなので、(ひでえ😂)もう子供を見る日、みる時間の時はマンガ制作はパッサリとやめています。



資料ノート記録やペン入れなど、頭を使わなくていい時は大丈夫なんですが、
プロットや構想、ネームの時は絶対‼️一人になりたい方です。
いつもの喫茶店か一人きりでリビングが使える時に集中しています。


加えて、4月は気圧が荒れて、気候が毎日10度以上日に変動するのが続き、
寝込む日も多かったです💦


健康手帳


赤丸はやった、絶好調‼️ピンクは穏やか、紫色はリラックス、黄色は普通、緑色は不安、イライラ、灰色は不穏な体調、青色はできなかった、やらなかった、白色は休養、睡眠。

こちらは一日の体調の変化と健康状態を記したハビットトラッカー。

睡眠の緑色が中途覚醒した日。
ほぼ夜中の3時か4時ごろ起きます🥱
そこから熟睡はできずなので、その分を取り戻すために朝寝、昼寝しています。

それに便秘、ひどいですね😂‼️
1週間出てない日があったり、寝込む日があったり、風呂さえ入れない日があったりで、
一時期「うつの時みたい。。。」と感じた時もありました。

けれど、当時と違うのは、一日休めば夕方夜には元気になったことです。

資料を読めたり、翌日は普通に動けるようになるので、
やっぱり今は回復期を自覚してしんどかったらすぐに休養することが重要だと痛感です。

それも心地よい状態で、心地よい環境で(好きな香りのアロマスプレーを使ったり、好きなお茶や焼き菓子を食べたり、好きな毛布を使ったり、好きな紙ものをASMRを聴いたり。。。)休もうと思いました☺️


1ヶ月の流れ。29日に記事を作成しているので末日は未記入。マーカーは生理周期を表しています。いまのところ、生理が終わっても、元気ではないですね。。。😅


資料手帳


こちらは仕事関係で使う資料を、図書館で借りたり、購入したり、
本を読んだ時に気になる参考文献を記しています。


家族手帳


こちらは家族の行事や主人の出勤日、子供の帰宅時間、
テストの日程が記されています。

3月4月はテストが多くて、特に子供の一年間の習熟度を図る最も重要な学力テストが4月に行われたので、毎日受験生のように勉強をみていました。
いやあ、大変でした😅

。。。。そして。。。。自分にとっての訃報。。。。。
今年から子供の小学校の時間スケジュールが大きく変わり、
帰宅がいっせいに30〜40分早まることになりました。。。。
😑😑😑

前述のように子供がいると制作し辛いので、
これは特に悩ましいところです。。。


note手帳


大好きなnoteさんで、アップ⤴️した記事を記しています😊


スリーグッドシングス手帳



一日に嬉しいと思ったことを三つ記しています。

〜が美味しいとか、寝てる時が幸せとか、何気ないことばかりですが、
どんなにつまらない、意味ないと自分で勝手に決めつけている日でも、
実際は幸運のうえに成り立って生きていることに気付かされます。

今月嬉しかったことは文通相手が見つかったこと‼️
ポストクロッシング📮をはじめたこと‼️


でしょうか。🥺嬉しいい‼️

有り難いことに、手紙をかくとかなり心が整うことがわかりました。

別記事で文通の追加募集をしています。

そんなにやって大丈夫❓と思われそうですが。。。

毎日ランニングしている人や、筋トレしている人、
日々お手入れをしてマニキュアやネイルアートをされている方、
大型犬を複数飼い、毎朝夕数時間かけてお散歩している人などなど。。。

一見ハードルが高いことを、普通に続けている人っていますよね。
そんな人と同じ感覚なんです。

朝メシ前なんですよね。。。。私にとって手紙を書くことは。。。
資料ノートの記録と同じくらい。
本当に、日常で当たり前で、簡単なことで、一番幸福なこと。

資料ノートは仕事に繋がるので、一種の使命感やら真面目さやらでやっているのですが、(゚o゚;;

手紙はもう、遊びそのもの。\(^o^)/

子供がバービー人形やレゴで延々と遊んでいるような無邪気さで
なんの拘束もない遊び。

その自分にとって最高のプレジャーを今まで封印していたから、
悶々していたんだなあ。。。と今月気づきました。

ポストクロッシング📮も、今年中に20枚一度に送れる位置につけるよう、
楽しみたいと思います😊✨✨
世界中🌏の人と交流でき、英語の勉強にもなるので始めて本当に良かったです‼️
実は英語に馴染めると、洋書資料も手に取りやすくなる、という裏の願いもありました。。。😅

(⚠️ポストクロッシング📮は、最初は5名から送れ、一名届きましたよ、とIDが登録されるたびに、送れる枚数が6人、7人。。。と増えてゆきます。)


気付き、内省手帳


こちらは日々、こうすればよかった、ああすればよかった、と感じたことを忘れぬようにメモ📝しています。
この手帳は私にとって非常にいい霊感を得れています。
将来の道筋が書くことできまる、というか。

今月気づいたことは、SNSやnoteなどで、マンガ描きさんが

「連載決まりました」や「デビューしました」

といったご報告をみる機会が結構多かったこと。

1、2年前ならわあ、よかったねえ、と他人事で感じていたことが、

今では、

悔しいいいいい‼️💢💢

と思えるようになりました。😂

対抗心ギラギラですね。
でも結局、同業者は皆ライバルです。仲間であり、敵でもあり。

以前の商業誌でやっていた心の持ちよう、いい意味での闘争心が戻ってきました。

これは大きな気付き。
ほむらが絶えぬうちにわたしも負けないでゆこうと思っています。

最後に。。。。もう一つ手帳が増えました🎵


紙手帳


ハイ、思い切り趣味の手帳ですね😇
わたしの生きがいです‼️
紙にまつわるイベントや、記念切手の発行日、誰にいつ手紙やカードを送ったかを記しています。

流石に紙手帳ですので、ここぞとばかりにデコっております。

本当は読書手帳もつけたいところですが、
私にとって読書🟰資料の熟読🟰ライフワーク🟰仕事でもある
ので、これはやめておこうと思いました😅
ちょっと今は資料以外の本は読めそうになさそうですしね。。。🌀


。。。。このように、四月は思うように動けなかったものの、
得るものはとても大きい月でした😊✨✨


いよいよ大好きな季節がやってくるので、
来月は今月を取り戻す気持ちで思う存分動けたらいいな、と思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました‼️☺️

やっとGW前期から解放されたのです

また明日、5月の目標でも記したいと思います🎵


この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの手帳術