見出し画像

【1/14(日)】😅アルミは金属の味が残って、ぞわっとするので苦手

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「カニクリームコロッケ風」、「ジャンボお好み焼き風バーグ」がお子さまに人気でした!『めちゃくちゃ美味しくて普通にカニクリームコロッケでした。子供もすごい勢いで完食しました。衣はサクサク、中はトロトロの美味しいクリームがたくさん入っていて、かなり満足感がありました!』、『我が家は満腹感が命なので、とても満腹感があり良かったです』。

副菜6品のうち特に「肉バラとさつまいものオイスター炒め」、「ごぼうと人参のさくさく揚げ」がお子さまに人気でした!『おかず感もあるんだけどさつまいもの甘さもあって絶妙なバランスでした。お弁当に入れやすかったのも良かった!』、『前回出た時は残されたのですが、今回は全て自分で食べており、びっくりしました。人参に甘みがあって、だからかーと思いました!』。

一方で、「ブロッコリーとツナのもち麦サラダ」は、もち麦の「見た目」、「食感」について一部のお客さまよりご要望をいただいておりますので、次回改善して参ります。

一問一答は、「アルミor紙トレー」、「チャレンジメニュー」、「べちゃっとしない加熱方法」にお答えしております。今週のおまけは「ウインターノーズ」です。

アッという間に2024年も一か月が過ぎようとしております。来週は雪予報も出ておりますので、外出時の防寒対策、スリップ事故等には十分ご注意ください。春先にかけて、ライフサイクルが変化されるお客さまもいらっしゃると思います。新生活や環境変化があるといつもよりストレスが溜まりやすくなります。今まで通り過ごしていても疲れが抜けない場合は、頑張り過ぎているのかも…ちゃーんと緩急つけて、リフレッシュしてくださいね😊

😅アルミは金属の味が残って、ぞわっとするので苦手

以前、アンケートの結果で、アルミトレーから紙に変わって使いづらいからアルミに戻してほしいという意見がありましたが、自分は今の紙トレーがいいです。アルミだととりわけの時、金属のスプーンとか使うと、金属の味が残って、ゾワッとするので、苦手です。紙のトレーは普通にトースター使って温めてます。1000ワットだと表面すぐ焦げるから500ワットでじっくり温める派です。言おうと思って忘れてました。設問内容が、何かご意見ありますか、とかだと書こうと思うのですが、ちょうど良い設問がないので、どこに意見出したらいいのか迷います。(2023年3月からご利用の西区のお客さま)

(寺西より)
ご意見ありがとうございます!しかも温め方のアイデアまでいただいてしまいました🎵今回は、紙・アルミどちらにする!という論点ではなく、おうちごはんらしく別の角度で、思考についてお答えさせていただきます。

トレーは紙素材?以前のアルミ素材の方がそのままオーブンに入れることができてよかった(寺西より:コストと量を鑑みて、紙製に変更いたしました。再変更につきましては、検討事案とさせてください。)

まずは他のお客さまのご意見をしっかりとお読みいただいた上で、ご自身のご意見をご投稿いただける皆さまの参画姿勢に感銘しております。私自身もいち消費者として多くのサービスを使っておりますが、ここまでお客さまが主体的にご意見下さるサービスを見たことがありません。

闊達な意見交換を拝見する度に「本当にこのサービスをつくって良かった!」と心の底から感じます。

子ども達にも、配慮しつつ、しっかりと自分の意見を持ち、発言できるそんな主体的な人に育ってもらいたいものです。

そう考えた時に、「お客さまの声」を通じて、心の余裕の創出だけでなく、コミュニケーションを学んでいることに気づきます。心理的安全性の高いコミュニティー内で自然と培われる能力こそ、お金を払う学びよりも何倍もの価値があるのかもしれません。

・人の意見を聞く(傾聴理解力)
・ジブンゴトに置き換える(主体性)
・ジブンとは違う意見を受け入れる(多様性)
・ジブンの意見を言う(伝達力)

お客さまも企業も人の多様性に触れ、そこから学び・気づきを得る。きっと、多くの声に耳を傾けてくださっている皆さまは、働き人として、子を持つ親として、そしてかけがえのない一人の個として、将来の子ども達に託せる想いや心を紡いでくださると信じております。

いつも通り脱線してしまいましたが、個人的には温めやすく、美味しさを両立する素材を探し皆さまを驚かせたいと企んでおりますので、楽しみにしておいてください!

次回から、事後アンケートに「何かご意見ありますか?」を設問として加えます🎵こちらも良いアイデアありがとうございます!

😁チャレンジメニューは子供にとってのチャレンジ!

今週もありがとうございました!チャレンジメニュー(1日目のメニューを勝手にそう呼んでいます)のカニクリームコロッケも美味しかったですし、定番のジャンボお好み風バーグは待ってました!って感じで、どちらもパクパクでした。チャレンジメニューは子供に取ってのチャレンジで、初めて見るメニューだと必ず「これなに?なに入ってる?」と最初警戒しますが、最近は一口食べるとパクパクのことが増えました。もち麦だけはダメでしたが、自分で作ったらもち麦なんて一生食卓に上がらないので、本当にありがたいです。(2022年6月からご利用の千種区のお客さま)

(寺西より)
チャレンジメニュー!良いネーミングですねっ!ありがとうございます!お子さまも少しずつ抵抗感がなくなってきているようで本当に嬉しいです!もち麦はまた違った形でご提供できるように考えて参ります。

1日目は、お子さま・ご家族の皆さまのワクワクのために、管理栄養士チームが、お子さまがパクパク食べる×栄養満点×季節感でご考案くださるのですが、その中には没案も多くあります。せっかくの機会なので日の目を見ていない没案を10挙げますので、食べてみたいお料理がありましたらコメント等で教えてください!

これからも、定番メニューとのバランスを取りつつ、チャレンジメニューにも挑戦して参ります!

【主菜】 ※画像はイメージです

①甘酢の肉団子
②唐揚げのマリネ
③焼豚卵飯
④バラ焼き丼風
⑤辛くないあんかけパスタ

【副菜】 ※画像はイメージです

⑥肉まん
⑦チーズカレー春巻き
⑧冷たいコーンスープ
⑨じゃがいもののニョッキ
⑩カレイの煮つけ

🤔べちゃっとしない加熱方法を教えてほしい(カニクリームコロッケ風)

(寺西より)
あくまで目安となります。
①軽く電子レンジで温める(600Wで1~2分)
中を温めます🎵

②クッキングシートの上に乗せてオーブントースターで3~4分焼く
表面にこんがりと焼き目をつけます🎵

以下も宜しければご参考ください!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍全部美味しかったっ!

今週のメニュー全てっ!
今週のもの全て美味しかったし、食べが良かったです!
全部美味しかった

🤭冷凍して食べますっ!

2日目、3日目のメニュー全て今週は食べていません(冷凍しました) 急な外食や外出が多く、残ってしまいそうで、冷凍しました。今月、食事づくりの余裕が無いときに食べます。(寺西より:冷凍保存期間です!良かったらご参考ください!)

😋カニクリームコロッケ風

😍おいしかった!

クリームコロッケは自分では作れないので嬉しかった、トースターで焼いたらサクサクでとても美味しかった、子供よりも大人にウケていた。

めちゃくちゃ美味しくて普通にカニクリームコロッケでした。子供もすごい勢いで完食しました。衣はサクサク、中はトロトロの美味しいクリームがたくさん入っていて、かなり満足感がありました!

手作りなんでしょうか??すごく美味しかったです。(寺西より:手づくりです😉)

コロッケやオイスター炒めは好みの味でした。
クリームとろとろで美味しかったです。
とろ~り、ボリューミーで美味しかった
ボリュームあって子供も大人も大満足でした
子供の好物だから
普段作らないメニューだから

😋豚バラとさつまいものオイスター炒め

😍おいしかった!

オイスター炒めは見た目は何これ?だったが味付けが美味しかった、豚バラがちょこっとしか入っていなかったが…。(寺西より:食材に偏りがあり、申し訳ございません…)

おかず感もあるんだけどさつまいもの甘さもあって絶妙なバランスでした。お弁当に入れやすかったのも良かった!

さつまいもがとても甘くておいしかった。ほとんど子供が食べましたが。
子供が真っ先に完食していました
さつまいもがしょっぱ甘くて美味しかった。豚バラ入ってましたっけ?
味がしっかりあり、サツマイモが美味しく食べれました。

😔いまいちだった…

子供2人とも手をつけず、大人が食べましたが美味しかったです。ただ、お料理を見たときにサツマイモしか見えず、メニューのどれなのか一致せず、間違いかと思ってしまいました。豚バラがほぼ入っていなく1センチくらいのものが数個入ってるだったので…

😋ツナとブロッコリーのもち麦サラダ

😍おいしかった!

もち麦が初めましてな娘は食べたがりませんでしたが、母として健康的な食材&普段自分では食卓に出さない食材が入っていることがありがたいです。娘が残したもち麦は喜んで私が食べました(笑)

😔いまいちだった…

 子供たちは見た目が嫌だったのか手をつけず。大人も少し辛いなと感じました。

見た目が無理だったのか、一口食べたが吐き出してしまった。大人はおいしくいただきました。

味が好みではなかった。もち麦ばかりだったので、ツナを1缶分足したので、大量になってしまったから。

味が薄いのか、見た目なのか、子どもはあまり手を付けなかった
大人は美味しくいただきましたが、子供は手をつけなかった。
もち麦の見た目で子どもは食べませんでした…
味付けが微妙だった
子供の口に合わなかったよう。
ブロッコリーの茎の部分が固くて吐き出していました
もち麦が多すぎた

😋ジャンボお好み焼き風バーグ

😍おいしかった!

お好み風バーグは野菜がしっかり入りつつも、お肉部分も多く感じられて、満足感がありました。

野菜と肉のバランスが良く、柔らかいので子供達も楽に食べてくれました!最近野菜を食べない子どもが自分からモリモリ食べていた為。
お好み焼きバーグはほぼ子供たちで完食されます、いつも人気です。
我が家は満腹感が命なので、とても満腹感があり良かったです。
子供が好きでいつもたくさん食べるので。
子供がバクバク食べてくれた
子供が喜んで食べるので
子供が美味しい!とパクパク食べていた

😔いまいちだった…

加熱の仕方を明記してほしい。焼くのか、レンジ加熱のみでよいのかわからない。ソースを増量してほしい。(寺西より:レンジ加熱のみで食べられますが、オーブントースターやフライパンで少し焼き目をつけていただいてもおいしいです🎵)

😋ちくわと野菜の金平

😍おいしかった!

ちくわと野菜の金平の蓮根が柔らかくて美味しかったです!

😔いまいちだった…

入っている野菜が子供が食べないものなので、食べられなかった。

😋にんじんときゅううりのツナマヨサラダ

😍おいしかった!

一歳の子供が気に入ってこればかり食べていた。
子供も大人も大好きなツナマヨ味でとても食べやすかった。
ツナマヨサラダも子供たちに好評でした。
ちょうど良い味付けだった。

😔いまいちだった…

きゅうりが漬物みたいな感じで苦手だった。全体が水っぽい感じがして食べきれなかった。

にんじんが多すぎた

😋辛くないプルコギ

😍おいしかった!

プルコギは濃い味好きな4歳児が「これ美味しい」と言っていた、味が濃いのでご飯にかければ良かった、辛みペーストがいつもと違った?

前回も今回も子供がたくさん食べていたので。もう少し甘さを控えて味薄めでもいいかも…

豚丼のようで美味しかったし、4歳児も2歳児もよく食べていた。味が濃いのでご飯にかければ良かった。美味しかったです。

野菜嫌いで普段玉ねぎやキャベツなどを口からべーっと出してしまう子どもも、「お野菜!」と言いながらしっかり食べていました。

夫が苦手な味?匂い?だったので残したそうです。確かに独特の匂いでした。何の匂いだったんだろう?とは思ってます。

甘めの味付けで、子どもも珍しくおかわりしていました
味付けがおいしかったし、子供用と大人用と2回楽しめた。
前回同様味付けがおいしく好評でした。
普段作れないので食べられてよかった

😔いまいちだった…

辛口ダレが別添だとしても、少し甘口過ぎる気が。。子供向けだからでしょうか。

味が濃かった

😋ごぼうと人参のさくさく揚げ

😍おいしかった!

前回出た時は残されたのですが、今回は全て自分で食べており、びっくりしました。人参に甘みがあって、だからかーと思いました!(寺西より:良かったです!教えていただきありがとうございます!)

サクサク揚げは取り合いになるほどではないが家族みんなが美味しく食べられた、酒の肴になる。

ごぼうが美味しく食べられた。

😔いまいちだった…

味が濃く大人のおつまみには良いと思いますが、子どもには食べづらいようです。

少し重かった
美味しかったが、食べきれない

😋中華風春雨サラダ

😍おいしかった!

美味しくて野菜嫌いの子どももおかわり!といって食べました。
春雨サラダは意外にも好評で食べてくれました!

😔いまいちだった…

子供が一口食べて美味しくないと言っていた。みかんが入っている春雨サラダの方が好きなようだった。

春雨が固くてパサパサであったことと、酸味が強すぎました。
春雨の食感が変だった

💭その他のご意見

今週もありがとうございました。完売までの期間が短くなっている気がします、人気ですね……!切らさないように、もう一週前のリマインドでもありがたい気がします……!というかもう勝手に自動継続してほしい。笑

3日目のご飯は全てに人参入りで、同じ野菜というのが目立ってしまったので、使う食材は日によって分けて欲しいなと思いました。あと最近ミートボールは出ないのでしょうか……?!追加購入だけ??あの味が好きで買い始めたところもあるので、通常メニューにも組み込んで欲しいです。(寺西より:完売が早くなっており申し訳ございません。サブスクも今後検討して参ります!ミートボールですが3月に再登場します🎵お楽しみに~)

帰ってからご飯を作るのがとにかく面倒くさいので助かっている。おうちごはんが無い平日2日間は仕方なく作っているが、これがまた憂鬱で…夕ご飯作るのってこんなに大変だったっけ??と思う日々です。でも毎日おうちごはんでは飽きると思うので、週3はちょうどよい。

美味しいですし、献立を考えて買い出しして、調理して…の時間を考えるとコスパが良いと思います。

関係ないのですが、まとめ買いを忘れてしまう時があるので、ずっと契約できるサブスク?のような制度があるといいなと感じます。

今週は2日目が子供が好きなメニューで食いつきも良く、美味しくいただきました!初日は新しいメニューとのことでしたので、毎週の初日は何かなーと楽しみに食べさせてもらってます。

自分では面倒くさくてなかなか調理しない食材(ゴボウなど)も入っていて、栄養バランスが取れる安心感がありとても満足しています。

もう少しお野菜たっぷりだと良いと思います。パプリカ等のお野菜が、3人で分けると細切りのものを3つずつとかになってしまいます。

1日目副菜が、残念すぎた。豚バラ肉不在のさつまいものオイスター炒め。ブロッコリー4片ともち麦サラダ。

食事づくりの手間が省けて助かるので
美味しかったので。
全体的に美味しかった
子供にとっても全体的にハズレがなく、美味しく食べられた。
全部美味しかった
時短になるから
妥当だとおもう
手作りのご飯を温めるだけで食べられるのが便利すぎます。
手間が省けるので
時短になるから
今回も晩御飯のメニュー助かりました!
母親の体調不良でも子どもだけで食べられました
明らかに3,4か月前の頃と比べ味がよくなっていると思います。
主菜は子供の好きなものばかりで、自分でも作れないので。
メニューが良かったです
忙しい中温めるだけで、手作り感と栄養価のあるおかずが魅力的。
量が少ない
メニューを考えなくても美味しく食べられるものがあるため、安心感がある

※今週のおまけ※

ウインターノーズ中

【ウインターノーズ】
冬になると鼻の色が薄くなり、春になるとまた色が回復してくる。そんな鼻の色の変化を繰り返す犬もいます。なかには退色したまま、春になっても色が元に戻らないケースも。これは冬特有の症状なので、一般的に「ウインターノーズ」または「スノーノーズ」と呼ばれます。季節によって浴びる紫外線の量と固体のメラニン色素量によって起こるのではと考えられていますが、はっきりした原因は分かっていないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?