見出し画像

#029「うつ病から社会復帰の壁②」

前回のつづきです↓↓↓

うつ病を発症してから、2週間ずっと、食べて寝るを繰り返す療養生活を送っていました。

そろそろ仕事ができるかと思って、机に向かったら、脳みそはまったく回復しておらず、マンガを描くことはおろか、メールの返事すら、まともにできませんでした。

そんな状態で私は――

「もう漫画家には戻れないんだ」

と悟ったのです。


ストレスの原因から離れよう!


うつ病の原因は主にストレスです。

仕事や人間関係、環境の変化等の小さなストレスが重なったり、
大事な人と死別するなど、大きなストレスが加わると、人はうつ状態になります。

私は小さなストレスの重なりでうつ病になりました。

私のようなタイプの人は、まず、ストレスの原因から離れてください!!

原因から離れない限り、ストレスは溜まり続けます。
そして、必ずどこかで爆発します。
精神疾患や内臓の病気など、何かしらの形で不具合が出ます。

私はうつ病以外にも、大腸・子宮にダメージを受けて、体重も激減しまし
た。

ストレスの放置は本当に危険なので、どうか今すぐ、ストレスの原因から離れてください。
そして、楽しいこと、心が穏やかになるものに触れてください。
ストレスを甘く見てると私みたいになってしまいますよ✨

ストレスは慣れても、無くなりません。


うつ日記1巻

本文フルカラーの豪華本!!
noteで連載している内容 + 描き下ろし漫画 で内容盛りだくさんです!
紙の本と、電子ダウンロード版がございます。


よろしければサポートよろしくお願いいたします。 いただいたサポートは活動費・勉強代等に使わせていただきます。