見出し画像

精神科卒業に向けて、仕上げに入る。

こんにちは。今日の関東はいい天気です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は充実した日々を過ごせています。
さて今回の投稿は、月1回の通院日が今週にあったのでその記録です。
よかったら最後まで読んでくださると嬉しいです。

伝えたこと

①仕事はとっても忙しい2月だった。残業したいくらいほどだったけれど、残業したら「琴音は残業可能」と周りの人に思われてしまうし、何より自分自身が「残業すればいいや」という思考に今後なりそうなので、定時でしっかり上がり職場を出たら仕事のことは忘れている。
②仕事の忙しさが2月最終週に落ち着き気が緩んだこと・生理前だったこと・禁煙のストレス・2週間以上職場以外の人と会っていないこと、さまざまな理由が合わさって3月初めの3連休は家で大泣きしていた。
③大泣きしていたが、今回は今までと違って、人に「消えたい」を言わなかった。前回2月の通院日に母に「しんどいってまだ人に言うんだね。琴音病気治ってないって思って悲しいわ〜」「しんどいって今の彼氏にも言ったらまた別れることになるよ」と言われたことが心に残っていた。それもあって「しんどい」さえも人に言えずにいた。が、やはり限界だった。
④彼氏に「ネガティブでごめんね」とラインで伝えたところ、彼氏は「しんどいって言っていいし、なんでしんどいのか教えてくれたら一緒に解決できるかもしれない」と返してくれた。彼氏の言っていることは’当たり前’のこと。でも私は今までこのようなことを言われるとすぐに「嫌われた!どうせ別れるんだ!縁きる!!」となり自傷に走っていた。
今回はここで「電話したい」と彼氏にお願いをし、電話でモヤモヤを泣きながら吐き出した。電話が終わって私は「あれ?嫌われなかったじゃん。」となった。この気持ちは私にとって重大なことで、「私のことを大切に思ってくれている人はすぐに離れない」と自分自身がきちんと実感した。

カウンセリング

心理士から↓
・琴音さんはなんでも引き受けちゃうから、仕事できちんと断ったり定時で上がったりが出来るようになったのは凄い。
・2週間彼氏に会わないこと(お互いに暇な日があるにも関わらず)は今までなら耐えられなかったよね。それが今は大丈夫になったのは凄い。(=彼氏中心の生活になっていない)
・仕事の勤務時間を伸ばすことに関して、自分で「GWに病むだろうからGW明けに再度考える」と考えられていて良い。きちんと自分の波を把握しているし、焦っていない。
・琴音さんなら将来、障害年金なしで生活できるようになる。大丈夫。本当に今の琴音さんは『成長』の言葉が1番合うね。

診察

主治医から↓
・琴音さんなら抗うつ薬なしを試す価値がある。だから薬無くしてみようか。

まとめ

薬ゼロになりました。今後も月1回の通院です。
4月は職場環境も生活環境も変わるので、もちろん心も波が大きいと思いますがしっかり自分の好きな時間をとりたいです。

あと数週間で誕生日。22歳最後まで幸せに過ごしたいです。
琴音

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?