見出し画像

ポールシフト、氷河期、台湾有事、第3次世界大戦(前編)

大きすぎる問題


私たちの周りには、簡単に解決できない多くの問題が存在します。

タイトルにあるような、気候変動、国際的な紛争、そして社会的な不平等は、
私たち一人ひとりに大きな影響を与えています。

これらの巨大な課題に直面すると、
私たちはしばしば圧倒され、被害者意識に捉われ、
自分の人生が大きな脅威に対して無力であるという虚無感に襲われます。


この記事では、二ーバーの祈りの教えを通じて、

私たちがこれらの大きな問題にどう対峙し、
それでもなお、日々の小さな幸せを見出し、
希望を持って生きることができるかについて考えてみましょう。


二ーバーの祈りとは、
「変えられるものを変える勇気、変えられないものを受け入れる平穏、そしてそれらを見分ける知恵」を求めるものです。


このメッセージは、私たち一人ひとりが直面する挑戦を乗り越え、
より充実した日々を送るための指針となるでしょう。

二ーバーの祈り


二ーバーの祈りは、
20世紀初頭にアメリカの神学者ラインホルド・ニーバーによって作られ、
人間の存在の複雑さに対する深い洞察を示しています。

この祈りは、

「神よ、変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる平穏を、そしてそれらを見分ける知恵を、どうか私に与えてください」

というものです。


この祈りには三つの重要な要素があります。

まず、

「変えられるものを変える勇気」

は、
私たちが直面する問題に「主体的に」取り組むことの重要性を示しています。

これは、私たちが自分の人生において「意識的な選択」を行い、積極的な変化を生み出す力を持っているという信念を強調します。

次に、

「変えられないものを受け入れる平穏」

は、

コントロールを超えた事象に対して心の平和を保つことの価値を教えます。

「全ての問題が個人の力で解決できるわけではない」

という現実を受け入れることは、私たちを無駄な心配やストレスから解放し、心の安定をもたらします。


最後に、

「それらを見分ける知恵」

は、

どの問題に積極的に取り組み、
どの問題を手放すべきかを理解する洞察
を意味します。

この知恵は、日々の選択においてバランスをとるのに役立ち、
私たちの生活における「意識的な選択」を促します。


二ーバーの祈りは、
私たちが直面する挑戦に対して、
毎日を楽しく過ごすための、適切な態度を取るための指針を提供します。

これは、大きな問題に立ち向かう際だけでなく、
日々の小さな幸せを見出し、「主体的」で「意識的」な生き方をすることの重要性を思い出させてくれます。


個人の力と影響


私たち一人ひとりの行動は、世
界にポジティブな影響を与える力を持っています。

この認識は、
主体的かつ意識的な生き方を促し、
小さな行動が集合的に大きな変化を生み出すことを可能にします。


主体的に生きることの意義


「主体的に生きる」とは、

自分の行動が環境や社会に与える影響を深く理解し、
それに基づいて行動すること
です。

例えば、買い物は単なるサービスの取引以上の意味を持ちます。

私たちの購買行動は、ある意味で投票と同じであり、選んだ製品やサービス提供者をサポートし、その活動が続くように促します。


一つの具体的な例として、

大型スーパーではなく地元の個人商店を利用することが挙げられます。
これは、経済的な独占を防ぎ、地域経済の多様性を維持するために重要です。

もし大型スーパーだけが残り、彼らが価格を大幅に上げた場合、
消費者は他の選択肢がないため、それを受け入れざるを得なくなります。

初めは個人商店が少し高価に感じられるかもしれませんが、長期的に見れば、これらの小さな選択が独占や不公平な価格設定を防ぐことにつながります。

また、環境に優しい製品を選ぶことや地域社会の活動に参加することは、
大きな社会的変革への一歩となります。

例えば、私たち消費者が無農薬の野菜しか買わなければ、
農家は無農薬で野菜を栽培するようになり、
環境や人体を汚染から守ることに繋がります。

環境や人体に悪いとされているものが存在しているのは、
私たち消費者がそれを望んでいる結果なのです。


「意識的な選択」とその重要性


「意識的な選択」をすることは、
私たちの日々の決断において、その影響を深く考えることを意味します。

無意識的に過ごすと、
私たちは意図せず他者の利益に利用される可能性があります。

特に現代では、大企業が最先端の研究を用いて、
人々を自らのサービスに縛り付ける方法を模索しています。

無意識のうちに、彼らの技術に引き込まれると、
私たちの貴重な時間や資源を知らず知らずのうちに提供してしまうことになります。

充実した生活を送るためには、他者に操作されるのではなく、
自分自身の意思で意識的な選択をすることが不可欠です。

消費行動、社会的交流、政治的な意見表明など、私たちの選択は周囲の世界を形作る一部となります。

自分の日々の活動について、意図せずにルーティン化しているものについては注意が必要です。

この活動は、本当に「自分が」望んだものか。

副業や読書など、
習慣によって人生をより良いものにしようと、
意図して得た習慣を大切にし、集中することが、
幸せな人生を送る上で重要です。

意識的にこの問いを持つようにしましょう。

結論(個人の力と影響)

私たちは、自分の行動が持つ力を過小評価しがちですが、
一人一人の積極的な取り組みが集まることで、
社会、環境、そして政治的な変化が可能になります。

このように、個々人が主体的で意識的な選択を行うことで、
より良い人生を築くことができるのです。



後編へ続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?