見出し画像

いい時間とお酒 元町の裏通り その3 神戸 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 縁あって神戸に旅行する機会が有りました。神戸駅から海側に徒歩数分の子供たちの居所を拠点に神戸の地を楽しむ機会を得たのでした。
 
 今回は、いい時間に加えていよいよ神戸元町お酒が登場。

 引き続き表芸は沢山あるので、裏芸で行きますね。
今までご紹介した通り元町から三宮まで連続性を保って続く裏道。

 三ノ宮辺りはハイストリートからの裏路地。その落差が面白いのです。車1台やっと通れる程度のマジ狭隘(きょうわい)道路な裏路地

三ノ宮辺りはハイストリートからの道

車1台やっと通れる程度のマジ狭隘(きょうわ路な裏路地

 この空間感覚が歩ける街の原点です。欧州でも所謂旧市街と呼ばれる地域はこのお作法。分かり易い例ではロンドンやパリなど。
 ザックリとした流れでは天然痘やコレラなどの感染症対策、火災などで再開発が進む中で、下水なども含めて道路の整備も進み、車社会になるとそれが加速するという感じ。それでも鉄道やバスなどの公共交通機関を発達させてでも歩く文化を強く残している地域では…東京はその典型ですよね~。
 狭隘道路が絶滅せずメリハリ着けてきっちり温存されています。火事や地震といった災害には弱いのですが、物理屋的には、そこは土木建築、防災の技術の進歩に期待して、この歩く文化が楽しめる猥雑さが温存されている街が大好きなのです。
 何故かって、そこには必ずお酒を楽しめる場所が自然発生的に生まれてくるからです。ということで神戸元町から三宮

これだともう広い部類
やっぱりこの距離感でしょ
この狭隘感がたまらない

 歩く文化が残っている街では昼からお酒を楽しめない筈がありません。況(いわん)や夕方以降おや。アーケードから一筋外れればそこは私の大好物、猥雑な風景が広がっています。

 サラリーマンでスーツを着て革靴を履いていた時は歩くのは辛かったのですが、今はただの親爺になったのでガンガン歩きます。歩く文化を堪能できる身に…
 楽しいし健康になるし、何よりお酒が美味い。(笑)

 閑話休題。物理屋的に言わせて頂ければ、私にも異なる時空間が広がってきて、元町から三ノ宮の裏道も楽しめるということになるのでしょうね。

 いい時空といいお酒

 元町の方から行くと…
鰻屋さん。

 大好きな鰻と鰻の肝串焼きをアテで頂くのが私のお作法。肝は私には貴重ですが、人によっては苦手な部位ですよね~。肝吸にしても上品で私としては最高。
 何れにしても日本酒とビールを両方並べて、もうたまりませんね。

大好きな鰻

鰻に肝串焼きをアテで頂くのが私のお作法

 こちらのお店は気楽に入れる感じです。店舗も綺麗に管理されていて吾妹と行くには良いのですが、1人ならもっと時代が着いている店も良いかと。

名代 宇奈とと 神戸元町店
078-335-7783
兵庫県神戸市中央区三宮町3‐7‐11 ヒライビル 1F


 次は角打ち系。

 コロナ禍が5類に移行し、一旦の区切りという意で"禍"は終息(物理屋的には収束と言いたいけれど)する半年前でした。元町デビュー初日に片っ端から特に元町商店街のアーケードよりも線路側を重点的に線路と並行した裏道から櫛の様に路地に入ってはまた戻りという感じでスキャンして歩いていた時のことです。

 私達が初めて神戸元町デビューした時に新規開店したお店。しかも開店セールで生ビールは100円。ビール好きにはたまりませんね。しかしその日は既に別の店に行く予定だったので、明日にでも行くぞと目を着けていたのでした。しかし事情が有って急遽神戸を離れることとなりそれきり。場所も失念したのですが…
 その後その事情が解消して半月後程度。また神戸に来る機会に恵まれたのです。

 吾妹と元町を散策し、異国情緒アジア系のうち、中国系は南京町に縮退していて横浜中華街で慣れ親しんだスタイル。一方もう一つのメジャー系は韓国系。縄文系の表現形の私に対して吾妹の表現形は弥生系、渡来系かなぁ。そう言えばシリコンバレーでは韓国焼き肉を食べに行ったら韓国語で話しかけられていたなぁ。勿論当時は韓国語は喋れす。でも今はNHKのハングル語講座に加えて、ケーブルテレビで韓国の番組を字幕スーパーで楽しみつつ耳を慣らし大進化。私を置いてけぼりにしての韓国旅行も初めはたどたどしくの会話だったそうですが、次第に楽しみながらの韓国語をマスターして今や会話を楽しめるレベルに…
 ですから元町にある韓国系のお店は精緻に調査済み。私の背負ったリュックサックには韓国コスメや食材で一直ぐに杯に…

 その楽しいショッピングの時間が終わり、電話で子どもから仕事が終って合流するまで楽しめる、お財布に優しくてイケてる角打ちがあるよと勧められ…そこには

運と勘としつこさの人生が…

立ち飲み ばん 元町店
078-321-1718
兵庫県神戸市中央区元町通2-6-6 1F

ああっ
何と見つけられなかったあの新規開店のお店だ…

 生ビールに直ぐに出てくるおつまみ。ここからスタート。何よりお財布気にせず飲めるのが良い

ここからスタート

お財布気にせず飲めるのが良い

 それからは取り敢えず

ばん

という感じ。と言っても結構な確率(7割以上)で最後の仕上げまで行っちゃいます。
 因みにメニューにキムチが有るのできっと根っこは韓国系かなぁ。吾妹はキムチ好きなので好都合。でもビールはやっぱりブラウマイスターがお好きなご様子。

やっぱりプレミアムビール

 この店の玉子焼きが秀逸で、その場で厨房の方ではなく女性の配膳を担当するスタッフさんが作ってくれます。その調理姿もなんとなく微笑ましくて…

取り敢えずと締めの少なくとも2回は登場(注文)する
できたての玉子焼き


 お次は、生ビール縛りでビール好きにはたまらないのがここ。ハッピー・アワーなら生ビール190円。298円とかでも良い方なので破格。店によっては480円。それだとちょっとがぶ飲みできないので…

 現役ではない特権。ハッピー・アワーにぶつけて…

ハッピー・アワーは救世主

 楽しむ。

 で、やっぱり焼き鳥はいいよね~。自宅だと高性能電子レンジの焼き鳥温めモードを駆使して、美味しく頂く為に“都度”温めるんだけど、立ったり座ったりという連続…

 外だとそれは回避できる。

 ここも比較的お財布に優しくて、美味。
当然日本酒とビールの2本立て。

鶏の商店 だんご
078-331-3320
兵庫県神戸市中央区元町通2-7-12 2F

ということで、

神戸元町で敢えて選ぶ裏道は、横浜元町とは全く異なる

猥雑ないい時間とお酒
関西ならでは感が半端ない界隈

なんです。

蛇足
 神戸ネタはこちらに纏めて有ります。宜しけば…

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?