見出し画像

フルリモートのIT企業で働く社員のデスクツアー(エンジニア/ディレクター/営業/部長/社長等々!)🚩

こんにちは!人事の齋藤です🐡

ものすごく久しぶりのnote更新となりましたが、いつの間にか1月になり、寒さが本格化してきましたね。

少し前に同じ人事の佐藤さんと外出業務のついでに表参道でランチを食べてきました。
初の表参道ランチ…
二人ともいつもより少しメイクや服装のおしゃれを意識していきました笑

年末には人事では上長も含めての忘年会も行いました!
美味しいお店に連れて行ったのですが、食べることに集中しすぎて
写真をあまり撮れませんでした。


こちらの外出業務、ある重要ミッションのために色々な会場に下見に行くというものだったんですが、最終的にどちらの会場を選び、何をしたのかはまた別の記事にて紹介させていただきますね😎!

そしてプライベートでは、誕生日に有給をとって一年ぶりのディズニーに行ってきました~。

初めての誕生日ディズニーで、ちゃんとバースデーシールもキャストさんに頼んでいただきましたが、人生で一番たくさんの人に「おめでとう!」と言われた日になりました🥳

あとは念願のリルリンリンのグッズが買えたのもうれしいですね!早速家にクリスマスグッズとして飾ってあります🎄

行くからには本気で楽しみたいタイプなので、
カチューシャも買いましたが、もう年齢的に似合わないなと
実感する一日にもなってしまいました。。。
あとは盛れたなと感じる写真が年々少なくなりますね😢


年末年始は母と一緒に紅白を見ながら、出前で取ったちょっといいお寿司を食べ、家でゆっくり過ごしました。

ただ1月2日に行ったショッピングモールで4万円のコートを買ってしまい、さっそく金欠になってしまいました🐊笑

今年はたくさんの目標があり、趣味であるスケジュール帳には、すでに100個ほどの小さなto do listが書いてあります。
一年の最後に、これらをどれだけ達成することができたのかをチェックするのが楽しみですね!



さて、今回は社員のデスク周りの環境をご紹介できればと思います✨

憧れる方が多いフルリモートですが、実際どのような物を机の上に置きながら、どのように働いているのか等いろいろと気になりませんか?

私は一昨年の夏まで5年半フル出社で働いておりましたので、monoAIに内定が決まった際は、リモートって何が必要なんだろうどういう感じで働くんだろう💦とかなり不安を抱いておりました。

そこで、実際にmonoAIで働く社員何名かの方に、デスク周りの環境を撮ってきていただきました!

ちなみに私はいまだにコタツテーブルで地味に作業をしておりますので、とてもご紹介できるような環境ではありませんでした。。。笑
早く引っ越してデスクや椅子を買いたいですね!

それでは、皆様の個性あふれるデスクツアーを始めます💁



~デスクツアー🚩~


【22卒/早稲田卒/メタバースコンサルタント】


少し画質が荒いですが、こちらは二年目の男性メタバースコンサルタント社員のデスク周りです。
最近はなんと営業リーダーに昇格されました✨

monoAIでは二年目から早々に役職について活躍される方も、数多くいらっしゃいます!
若いうちからどんどん実力をつけて昇格していきたいという方はどうぞmonoAIへご応募ください✊。

さて、そんな営業リーダーの彼の場合は本格的なマイク、快適そうな椅子、キーボードも収納できる昇降式のデスクを使っており、まさにリモートワークの理想図になっています。

また、趣味であるアクアリウムが机横に飾ってあるのも素敵ですね🐟。
仕事やPCの画面につかれたとき、ふと目線をそらしたら緑色に光る癒しの光景がすぐにあるというのは、うらやましい限りです。

最近開設されましたYoutubeチャンネルには、彼がmonoAIで実際にかかわった「メタバース模擬裁判」のプロジェクト紹介が上がっております。
monoAIへの理解がより深められる内容となっておりますので、ぜひご覧ください!



【23卒/東北大学院卒/エンジニア】

優しい声でデスク周りをご紹介くださってるのは、東北に在住されている23卒の男性エンジニアとなります。
いつもこちらからの依頼に丁寧に対応してくださる彼ですが、動画での話し方にその性格も出ていますね(^▽^)/。

たまに東京のご実家にも帰られるそうですが、そういった行き来が仕事をしながらでも簡単にできるのがフルリモートワークの魅力です🏃。

また、毎朝本を読まれるそうですが、弊社では定時が10時~19時と少し遅めですので、充実した朝活が行えるのも特徴となりますね!
私もたま~に早起きをして、散歩がてら近くのパン屋さんまで朝ごはんとお昼ご飯を買いにいっています🍞

【23卒/はこだて未来大学卒/エンジニア】

こちらは、「デスクツアー用に机周りを撮って送って~」と頼んだら、ご自身で少しカットやテロップ入れなどの編集を行って提出してくれた、なんとも気の利く23卒の女性エンジニアの机となります!

編集が撮っても上手でおしゃれですね!また、趣味のゲーム用なのか、機材がかなり本格的です。
(謎にぶら下がっている鶏が気になるところではあります。)

すっきりとまとまった中にゴツめの機材が存在しているところに、ほわほわとした本人の性格とのギャップを感じていいなと思いました笑

最近Wantedlyに彼女の社員インタビューをあげましたので、併せてご覧くださいませ。



【23卒/神戸大学院卒/ディレクター】

こちらの彼女は手書きでメモを取り、かつその際に万年筆を使用されるという渋い一面がある中、黄色を基調とした小物はかわいらしいキャラクターのものを使用されており、明るくサバサバしてるけどとても女の子っぽい性格でもある本人の個性が出てるなと感じました🐇。

リップ、ネイルケア、ハンドクリーム、手鏡等、ついついリモートになると下がりがちな女子力をしっかり意識しているところに頭が下がります。
クライアント対応が多いディレクター職ならでは、というのもあるかもしれないですね。

個人的にけっこう憧れるデスク周りで、参考にさせていただきます💄!

【中途/2022年入社/3Dデザイナー】

声が可愛すぎる福岡在住3Dデザイナーさんの机周りです。デュアルモニターで働かれているところが技術職ならではですね。

また、アニメキャラクターのグッズや小腹が空いたときのためのチョコ、アロマディフューザーが置いてあったりと、ご自身がリラックス且つ楽しめる空間にされていることが伝わってきます🍫。

いつも快く採用活動に協力してくださる彼女ですが、MTGの際やこちらの動画でも、ふと出る笑い声が本当にかわいすぎて、ついつられて笑顔になってしまいます( ´∀` )。


【中途/2016年入社/エンジニア】

普段monoAI technologyと一緒にお仕事をされている子会社のモノビットエンジンの方らも、動画をいただきました!

ガジェット好きなお方なのですが、色々と紹介してください!というこちらからの要望にも快く応じてくださりました。
これぞエンジニアという机周りで、機械系に弱い身としては憧れます笑。

VR機器のMeta Quest2をご自身が使いやすいように手を加えているところや、トレーニングスペースを作られているところに個性を感じますね。

ちなみにmonoAIではジムの福利厚生もございますので、そちらもぜひご活用ください♪


【中途/2023年入社/営業事務】

デスクツアーとは少し異なりますが、Youtubeチャンネルにはある営業事務の一日密着動画をアップしております。

一人のお子様を抱えながら働くママ社員、子育てもリモートであれば両立がしやすいですよ👶。

noteの更新を定期的に行っている方ですので、ぜひ彼女の記事もご一読ください!


【中途/2021年入社/営業部長】

同じくデスクツアーとは少し異なりますが、Youtubeチャンネルにはある営業部長(撮影時主任)の一日密着動画をアップしております。

リモートワークでの働き方と、稀に発生する出社に密着しております💼。
デスク周りの環境も映っておりますので、ぜひこちらもご覧ください!

ちなみにさらっと人事二名、そして最初にご紹介した営業リーダー(撮影時役職なし)も登場しておりますよ👀

こちらの沖野部長は別途インタビュー記事もございます♪
また、記事の下部にございます2月のセミナーにもご出演予定です!




その他、公式Youtubeではプライベートメタバースサービス事業部の部長さんや、23新卒ディレクターの女性社員、子会社のモリカトロンの23新卒AIエンジニアの男性社員、そしてなんと代表取締役社長である本城社長のデスクツアーをアップしております!


Youtubeでは、このように社員の生活が垣間見えるような動画や、社員インタビュー(入社理由や仕事内容に関して等)、福利厚生求めている人物像に関してのご説明等、多岐にわたる内容の動画をアップしております。

こちらのnoteやYoutubeチャンネル、そして公式HPWantedlyをすべてご覧いただければ、monoAIに関してほぼほぼ知っていただくことができるのではいかなと思います。

それでは次のアップまで、もう少々お待ちください~👋✨



🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


🍃次のセミナー情報🍃

🎥公式採用Youtube🎥


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?