土9878 エネルギー管理に資産構築の複利効果を応用?

いつもご訪問ありがとうございます。
田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。

水で満たされた
満杯のコップを滴り落ちる
水滴をすするかの如く。

どこかで聴いたことが
ある例えかもしれません。



そうです。

お金の話ですね。

資産構築。

貯蓄した高額の元手を
外貨なりどこかしこに投資して、

その複利効果でもって、
年利何%で運用する。

元手には決して手を付けず、

利息から来る
配当およびボーナスだけで
生計を立てていく。

といった資産構築の基礎なる話を
何度も聴いたことがありました。



が、身に付きませんでした。笑

どんなに正しい理論でも、

正しいと納得できるお話でも、

我が身をもって
その必要性を味わわない限りは、

本気で実践しようとは
思いません。

要領が良い人は
聴いた通りに実践して
すぐに結果を出すのでしょうが、

そもそも本コンテンツは
我が身で喜びも痛みも体感しないと
学習することができない、

ただ、一度学んだことは
確実に身体に刻み込み、
血肉にしていくという、

完全叩き上げ型人材育成コンテンツ
といったコンセプトであるため、

(著者がそういう人間ですので、
そうならざるを得ないのですが笑)

要領がどんなに良くなくても、

・簡単に実践できること

・シンプルな理論

・体感ベースでの習得

によって着実に成果を積み上げていく、

そんな体質を造っていく
コンテンツです。



簡単に積み上がる進化というものは、

別の要因によって
簡単に崩壊するリスクもあります。

一方で、試行錯誤しながら、
ノウハウもへったくれもなく
もがきにもがいて習得した、

そういった、ある意味、
不可逆的な進化というのは、

ここから先は

3,755字

¥ 500

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?