見出し画像

2ミリ浮く人 (1分ショートショート)

車掌をしていると、毎日、色んな乗客に出会う。

今日は、ホームで電車を待っている人の中に、不思議な男性がいるのを見つけた。

2ミリほど、宙に浮いているのだ。

「ドラえもんみたいですね」

思いきって話しかけてみる。

「よく気が付きましたね」

その人いわく、強力なS極人間らしい。

「北極もS極だから、北半球にいると反発して、地上から少し浮いてしまうんです。

逆に、南半球では、足が地面に付いたまま動けなくなるから、一生行けない」

他にも、「足跡も付かないし、足音もしない」「ルームランナーで走るのは、至難の業」「地震を体感したことがない」など、「浮く人あるある」の話をしてくれた。

ホームに電車が入ってきた。

「では」

彼は、軽く会釈をして乗り込んだ。

私は、乗降の案内、信号確認、アナウンスなど日常の業務に戻り、ふと思った。

あの人、リニアモーターカーの中で、どうやって過ごしてるんだろう。


画像 NHK

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?