見出し画像

スパイラルテーピング療法について(故障者必見です)


初めて私の記事を読む方は上記リンクの記事を見ないと意味が分からない可能性がありますので、上記リンクを見てからこの記事を見ることをお勧めします。
下記からこの記事の内容に入ります。


お疲れ様です。

今回はスパイラルテーピング療法について書いていきたいと思います。


詳しくは上記リンクを見てもらえればと思います。

基本的にスパイラルテープ自体には何も効果はありません。


テープを正しく貼ることで効果を発揮するのですが、素人が適当に貼っても効果がないどころか状態が悪化する可能性もあります。
私もよくわからないのですが、テープの向きが違うだけでも効果が出ない、状態が悪化する場合もあると話を聞いたので、素人は絶対適当に貼ってはいけません(笑)

私も現役時代(高校2年~大学4年まで)このスパイラルテーピング療法が出来る先生にとてもお世話になっていたので、物凄い効果があることは身をもって実感しております。
※私と年の近い水城高校男子駅伝部OBはみんな通っていた日立市大甕の蒔田先生のことです

スパイラルテーピング療法を実際に効果が出るレベルにするには膨大な知識がないと扱えません。
私もスパイラルテーピング療法の本を読んでみましたが全く理解できませんでした(笑)
大学時代他の治療院の先生にスパイラルテーピング療法について聞いてみたことがあるのですが「あんなの扱えるわけがない」と言われるほど圧倒的に難しい治療法らしいです。
つまりスパイラルテーピング療法を扱えるということはそれだけで膨大な知識があることの証明になるのです。


実際に私が受けた事例(体験談)を少し書いてみます。

①高校1年生の2月頃から左骨盤の上あたりが痛む→2ヶ月近く5か所ぐらい他の病院や治療院にいっても原因不明→蒔田先生のところに行って施術してもらったら一瞬で痛みが消える
①の原因は骨盤左右の高さが目でわかるぐらい違う状態になっていたのが痛みの原因でした。
この時高校時代の監督に蒔田先生を紹介されて初めて蒔田先生のところに行ってきたのですが、本当に一瞬で痛みが消えてびっくりしました(笑)
まるで魔法でも使ったのかと思うぐらいに(笑)
施術後にどうしたら再発を防止出来るかについて大量に教わりました
ついでに当時私が付けていたファイテンのネックレスが「こんなのつけてたら逆効果だぞ」と言われたので別の効果のあるネックレスをもらいました(笑)

②大学1年生の10月頃から突然今まで出来ていた練習についていけなくなって、ずっと疲れている、身体が動かない状態になってしまう→色んな先生に施術してもらうが全く解決しない→どうしようもないので片道約3時間半かけて蒔田先生のところに行く→施術してもらったらあっという間に身体が軽くなってびっくりするぐらい身体が動くようになる
このときはどうしようもなかったので、はるばる埼玉から茨城の日立市に行きました。
施術してもらったらあっという間に身体のの状態が良くなったので、本当に今まで何していたんだろう状態となりました(笑)
ちなみに原因は10月頃に箱根駅伝5区対策でかなり山登りの練習をしていて、その時に平地を走るときと腕振りが変わって肩と首回りの筋肉がおかしなことになっていたのが原因でした。
見てもらったときに山登り(5区)の練習をしてた事は一切いわなかったのですが、山登りの練習をしているのと登るとき「左回りのほうが多かっただろ」と言われたのは本当にびっくりしました(笑)
それ以降最低2ヶ月に1回は片道約3時間半かけて蒔田先生のところに引退するまで行っていました。

他にも、走れるようになるのに他では約1ヶ月かかると言われた捻挫が2週間で走れるようになったり、自覚は一切無かったのですが疲れが取れないと言って見てもらったら肝機能が低下してるから(私はお酒一切飲めません)と言われ肝機能が良くなる処置をしてもらい、どうすれば肝機能が良くなるのかを教わったり、シンスプリントの痛みを消すために様々な処置方法を教わったりと高校時代は故障した場所が無いぐらい故障していたので沢山お世話になりました(笑)
通っていく中で怪我しない為の補強やコンディションの整え方、練習方法、貧血予防、貧血の治療法、睡眠の質を上げるために必要な事、風邪予防、練習メニューの組み方、靴の選び方など様々な事を教えて頂きました。
高校時代の監督(前の監督です)も蒔田先生のところに行って教わってきた人なので、恐らく私の知識の約95%は蒔田先生から直接的にも間接的にも教わった事になると思います。

ちなみにクラブの選手に教えている補強も高校時代の監督と蒔田先生に教わったものを継承して教えています。
もちろん全てではありませんが、物凄く影響を受けているのは間違いありません。



上記リンク(スパイラルテーピング協会ホームページ)にスパイラルテーピング療法を扱える診療所一覧が載っていますので、原因不明の痛みや不調が続くなど不安を抱えている場合は是非行ってみてください。


では今回はこの辺で。

#日記 #毎日note #note #ダイエット #健康 #マラソン #練習 #陸上競技 #ジョギング #箱根駅伝 #走る #陸上 #朝練 #run #ハーフマラソン #陸上部 #note紹介 #怪我予防 #jogging #中長距離 #ハーツ #Jog #HEARTZ #朝ラン #駅伝 #周波数 #市民ランナー #関東インカレ #ガーミン #コーチ #指導者 #箱根予選会 #箱根駅伝予選会 #合宿 #Twitter #Instagram #陸上クラブ
#陸上競技場 #茨城県 #日常生活
#勉強 #読書
#フォローおねがいします #部活 #クラブチーム
#読書 #情報 #勉強 #先生 #部活動 #日立陸上クラブ #スポーツ #怪我 #youtube
#謎 #研究 #駅伝部 #高校駅伝 #都大路 #大学駅伝 #都道府県対抗駅伝 #東日本女子駅伝 #関東中学駅伝 #少年団 #スポーツ少年団
#スポーツ観戦 #ハーツ #line #スロージョギング #私らしいはたらき方
#全中陸上 #休日のすごし方
#大切にしている教え #スパイラルテープ  
#スパイラルテーピング療法


この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

よろしければサポートおねがいします。 サポートしていただけると更に頑張れます!