見出し画像

私の移住体験②

今回は物件の絞り込みの私のケースを書いていきます。
まずは何事もそうですが『軸』を決める事が大事だと思います。
『環境で決める』
◉海沿いの暮らし
釣りが好き!徒歩で夜釣りなんかよさそう〜
マリンスポーツ大好き!海水浴もすぐ!
◉山沿いの暮らし
登山・キャンプ・アウトドア大好き!
夏は涼しそう!
『明確にやりたい事がある』
◉古民家でカフェ!
◉農業したい!
◉起業したい
等、その他はまったくしらない土地は不安だから親戚縁者がいる縁のある場所でしょうか。
私の場合はボランティア事業を残りの人生かけてたちあげたいという『明確な目標』があったので色々な課題がありそうな土地を選びました。もちろん事前にお会いした大家さんや地域の方の素晴らしい人柄に惹かれたのも大きかったです。具体的にはまた別で投稿します。
海や山、明確な目標といった『軸』を決めておかないと非常に候補地を絞り込むのが大変になります。
(例)
Aの物件  総合評価100点
仕事先、家の状態、行政のサポートが自分の要望に100%の物件が1つだけなら一択でチャレンジ出来ますが、
上記した3つの希望が
A  海沿い  85点
B  山沿い  90点
C  地方都市部  80点
等のように評価の高い物件が拮抗しつつ、それぞれ全部内見するにはあまりにも距離ありすぎる場合があります。
その時に明確な『軸』がないとなかなか決めきれなかったりするかもしれません。
前回の投稿でも書きましたが『空き家』『移住』は関心の高いワードなので条件のいい物件は本当にすぐに決まってしまいます。
移住は仕事先も含めて生活がガラッと変わります。御家族がいらっしゃる方は特にそうです。費用がかさんでも全部見たい方はそれでもいいと思います。
あくまで私の感想だと海なのか山なのか明確な目標に適した土地なのか縁のある土地なのか決めておいた方がスムーズには進むと思います。
次回ははじめての内見からの流れを記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?