見出し画像

自分の頭を使って考える

村上春樹さんの1Q84で話されていた「いじめ感」


いじめられてる娘について、相談してきた女性。

「排斥している多数の側に属していることで、みんな安心できるわけ。
ああ、あっちにいるのが自分じゃなくてよかったって。どんな時代でもどんな社会でも、基本的に同じことだけど、たくさんの人の側についていると、面倒なことをあまり考えずにすむ」

少数の人の側に入ってしまうと、面倒なことばかり考えなくちゃならなくなる

「そういうことね」と憂鬱そうな声で彼女は言った。

でもそういう環境にいれば少なくとも、自分の頭が使えるようになるかもしれない

「自分の頭を使って面倒なことばかり考えるようになるかもしれない」

「それはひとつの問題よね」

「あまり深刻に考えない方がいい」と天吾は言った。「最終的にはそれほどひどいことにはならないよ。 クラスにもきっと数人は、自分の頭がまっとうに使える子供がいるはずだから」

そう。
いじめは、自分の頭で考えるのを放棄した人たちがいるから起こるのだ。


なにが正しいと思うのかは、自分の目でみて、自分で判断するべきなのだ。


あの人がいうから、
みんながそっちにいくから、
と、自分で考えずに行動してると、
いつか足元をすくわれる。


大丈夫。
ちゃんと、自分の頭で考えて行動できる人もいるから。




#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?