【暮らし】実家暮らしの大学生が一人暮らし・実家暮らしを考える。

自分の考え

高校生の頃は絶対一人暮らししたいと思っていた。実家暮らしは恥ずかしいと思っていた。しかし、宅浪生活、大学生になってオンライン生活を続けているうちに実家の居心地の良さに気づいた。出来るのであれば、実家暮らしでもいいかなと思う。

実家暮らしは恥ずかしいことなのか。

ここ30年の不況、経済の低迷、現在のコロナ禍、高齢化社会の進行、子供が減少しているという状況を考えると、実家暮らしの人が増えるというのは当然なのではないか。経済的に、精神的に安定しない時代で普通になるのではないか。私は恥ずかしいことだと思わない。

一人暮らし=自立なの?

一人暮らしでも料理はせず、コンビニ、外食、デリバリーの人も多いのではないか。生活習慣が乱れている人もいるだろう。実家暮らしでも家事など身の回りのことをしっかりやっている人もいるだろう。結局は人次第だ。一人暮らし=自立は必ずしも成り立たない。

一人暮らし信仰は住宅メーカー、建設業界、不動産業界とマスコミが吹き込んだ?

考えられるのではないか。住宅、建設、不動産の会社、関連会社がテレビ局のスポンサーになっていたら、あり得る。ワイドショー、バラエティ番組、ドラマなどから信仰を植え付け、洗脳する。この手法は昔からとられていて、例えば、日本の超拝金主義はトレンディドラマによって、植え付けられた価値観だ。

ネット民はマウント、馬鹿にするのが大好き

「子供部屋おじさん」はひどい言われようだ。馬鹿にされているから、一人暮らししようというのは危険。生活費、家賃を払うことを考えると実家暮らしの方がコストパフォーマンスは断然いい。プライド、見栄を張るためにお金を無駄遣いするのは、馬鹿だと思う。ブランド物を買って喜んでいる人と同じ思考回路だ。自分は自分。他人は他人。馬鹿にしてくる人は生活費を出してくれない。

結局は自分次第

他人に振り回されず、いいと思った方を選択する。自分の人生を生きる。世間体とかどうでもいい。所詮は他人が決めたことだ。ネットの意見も同様に他人によって作られたものだ。一人暮らしにもいいところがあると思う。実際にやってみないとわからないだろう。自分は一度一人暮らしをしてから考えることにしようと思う。