見出し画像

アルバム制作の日々...🥺『I'm Rock and Roll / バンドマン』後期音源集その2|ロリコンファッカーズその⑧【2011年】

2011年頃の
『ロリコンファッカーズの音源』を動画化した。

後期音源集その2【YouTube】


1曲目『I'm Rock and Roll』

YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!
👍こちらをクリック👍


MTRを手に入れて、"宅録"にハマりだしていた画伯ちゃん。
1人で作った曲の出来が非常に良かったので、メンバーに聞いてもらった。

それをスタジオで再現した時の音源だ。

後半にライブ風景(2009年12月20日@尼崎DEEPA)も納めています。
ぜひ見てみてくださいね😎

(ライブに乱入してくれたリュウ君ありがとう!楽しかった!)


この曲は、
歌詞ができなかったことと、音が足りなくてライブではプレイできなさそうだったため、お客さんの前では1度も披露せずに終わった。

宅録verも、ロリコンファッカーズverも
違う味わいが出ていていい感じ😊

ずっと盛り上がったままのような、面白い曲です。


2曲目『バンドマン』


人生に感じる行き詰まり。
バンドを包み込む不穏な空気。

そんな、ロリコンファッカーズ後期の曲。

あまりに感情移入しすぎて、途中で泣きそうになっている。
この曲もライブ向きでは無いとの判断で"未プレイ"。

全力しかパターンを持たない画伯ちゃん。
いつもと違う歌い方に

「なんか歌い方すごかったね。泣いてるように見えた」

と妹子が話しかけてきた。
何も言えなかったな。

"もう全部無理かもしれへん"
なんて。

あの瞬間に言えなかった。

見たことのない表情の妹子に。
心配そうに見ている妹子に。


そんな弱音は吐けなかった。


前回までのロリコンファッカーズ↓↓↓


過去バンドまとめマガジン↓
↓↓


アルバム制作の日々


"フルアルバムを作って、全国ツアーをしよう!"
"レーベル立ち上げて、機材車も購入しよう!"

そう話し合った2011年。


画伯ちゃんの持っていた、
16トラックレコーディングできる、中型犬くらいのMTR(宅録機材)

それを毎回スタジオまで持ち運んでいた。

ある日は、台風に煽られながら。
ある日は、急坂に拒まれながら。

1キロほど続く橋の上を自転車で。
しんどくて使おうとしたタクシーには乗車拒否されて。


ギター、エフェクター、MTR、自身の体重を全身に受けていた。
自転車にかかる重量は130kgほどになっていたはず。

過酷な日々だった。
そんな週に1~2度のレコーディングを、3ヶ月くらい続けていた。


次第にバンド内の空気が悪くなっていく。
罵りあって、黙りあって、暴れあって。

それでもミーティング、アレンジ、レコーディングを重ねた。

それ以外の全時間を編集にあてても、思い通りにならないサウンド。
それはもう迷路。

マイクの立て方、音の作り込み、MTRの学び直しに活路を見出す。
見い出せず。

・スタジオで有料レンタルするコンデンサーマイク
・ボーカル用防音ブースでのレコーディング
・音痴を直すためのソルフェージュタイム

それらを乗り越えた上での
永遠に終わらないミックスダウン


「無理やんけぇ!!!」


16曲分の音を録り終えてから嘆いた。
"MTRだけじゃ絶対に作り上げられない"と。


"業者にCDプレス"してもらうためのクオリティに達せられない
と判断した。

頼んだところではないけど、CDプレスはこういう感じ。


MacBook Pro

「パソコン買おう!」

妹子と折半して、バンド用のパソコンを買うことにした。

買うにあたり、ロリコンファッカーズに在籍していた『西田ヒカル』に相談してから、MacBook pro、オーディオインターフェース、midiキーボードを購入した。


なんの知識もない俺たちは、
Logic pro(MacのDAWソフト)の使い方、オーディオインターフェースとmidiの勉強、ミックスダウンとマスタリングのやり方を...

1から学び始めていた。


俺らが設定した"締切"が目前に迫る。
どうしよう、間に合わない。

少しだけ延長...
それも間に合わない...


"ここもっとこうしよ..."
編集ブースがあるスタジオへ通う日々。


最大音量、中音量、最小音量での確認...
ヘッドホンとスピーカーでの確認...


そして

俺たちはCDプレス業者に提出するタイムリミットを超えた。

「すみません...〇月〇日までに提出する約束の...音源ファイル...間に合いません...」

プレス業者に謝罪する妹子。
すでに自分たちがデザインした、アルバムのジャケット等は印刷され始めていた。

タイにある工場の片隅に保管してもらうことに。
数週間の延長期限を設けてもらった。


俺らどうなっていくんだろう?
この先どうなっていくんだろう?

アルバムはできるんだろうか?
3人は笑って過ごせる
んだろうか

このアルバム発売予定日に合わせたイベントは、
CD発売という名目ではなくなった。

いつものような"主催イベント"へと変更することに。


そうして
2011年の夏が通り過ぎていった。

関西が生んだ
男女混合の変態PUNKバンド

POPでキャッチー!飛びきりな狂気!

"どうも...ロリコンファッカーズでーす!"

"結婚しよ...!"

"俺と結婚しよ...!"
ロリコンファッカーズ are...

ギターボーカル:山下清(画伯ちゃん)
ベースコーラス:名倉潤
ドラムコーラス:高鷲妹子

ホームページ:
https://getuppunks.jimdofree.com/

YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UC-sa0CXuj6T1osx9B0jF6rw/

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします!)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします!!!)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくとinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくのbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

#note #がはくのリハビリぶろぐ #毎日 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #毎日更新倶楽部 #note毎日更新 #クリエイター #日記 #ブログ #日常 #エッセイ #人生 #統合失調感情障害 #精神疾患 #統合失調症 #双極性障害 #写真 #画像 #表現 #art #アート #芸術 #マインド #オリジナル #体験談 #過去 #思い出 #暮らし #好き #スキ #スキしてみて #note初心者 #コメント #フォロー

スクリーンショット 2020-10-08 20.29.48

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!