見出し画像

企業に大切なのは「思想・価値観」

3つの創造規律
3つの規律

🍜【はじめに】

先日、Netflixの創業者が書いた本、「NO RULES」を読みました。

飛躍的に急成長して世界展開をしている大企業ですが、そこで掲げている方針が「自由と責任」。

一見ルールが全くないようなタイトルと方針ですが、よく読んでみると何よりも「企業文化」を大切にしていることが分かります。

かのピーター・ドラッカーも、「企業文化は戦略に勝る」という有名な言葉を残しています。

私が27年間勤めている今の組織も、規模の小さな時から一緒に歩んできましたが、ずっと大事にしてきたのは「どのように思考し行動するか」という経営方針でした。

今回、なかなか外回りの営業ができなくなったこともあり、当社がどのような会社であるか、どのようなことを考えて経営をしているのか、そんな方針の一端を、拙い私の文章を通じて、外部の関係機関の方々や求職者の方々に発信させていただこうと始めさせていただきました。

全てが全て会社経営と直接関連しているわけではありませんが、どこぞで見て読んで気になった事柄やフレーズを、思考の整理がてらランダムに取りまとめています。

こういうことを考えながら事業を運営しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


🍜【こんな会社で働いています】

✅企業理念・ビジョン

✅セントケア・ホールディング株式会社 公式HP

セントケア和歌山株式会社 公式HP

セントケア四国株式会社 公式HP

セントケア岡山株式会社 公式HP


🍜【Kindle本、初出版しました】

マガジン「仕事の心構え」に収録しているものを今後公開予定のものも含めてまとめた内容となります。

随時更新してアップデートしていきますので、一度のご購入で長くお役に立てられればと思います。


🍜【マガジン紹介】

✅仕事の心構え
日々のコラムで「仕事にまつわる考え方」をまとめて収録しています。

✅会社のあれこれ
グループ会社の他のサイトで掲載している情報を共有しています。

✅本の備忘録
過去のコラムの焼き直しが多いですが、たまに最近読んだ本のことも織り交ぜて公開しています。

✅大好きなお店
なかなかお店にも行けていませんが、少しずつ追加していきます。

自分が行けなくなると困るのであまり人気は出て欲しくないと思う反面、少しでもお店への後押しとなって末長く営業して欲しいなとも願っています。




この記事が参加している募集

自己紹介

嬉しいです。 サポートしていただきまして、ありがとうございます。 こちらからもサポートをさせていただくことで返礼とさせていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。