見出し画像

【2/4(日)】😭担当が変わることに残念な気持ちになることってそうそうない(2/29まで残り18日)

【寺西の総括】
主菜3品全てお子さまに人気でした!これは初ですねー🎵皆さまからの卒業プレゼントですかねー!一番、うれしいっ!!『ハンバーグを追加して寒い日に心温まるアレンジメニューになりました』、『唐揚げは大人気でいつも大人の分がなくなるので、子供一人がコロナになって食欲がない日に出した(笑)夫はたくさん唐揚げが食べられて嬉しそうだった。2歳児も「からあげください!」と連呼していた。私は2個しか食べられなかった』、『溶けるチーズをかけて温めて、ごはんの上にのせたら最高でした!(すぐチーズアレンジしちゃってごめんなさい)』。

副菜6品のうちとくに「れんこんのツナマヨサラダ」がお子さまに人気でした!『ツナマヨ味が食べやすく、れんこんの食感も良かったみたいです。凄い勢いで食べていました。れんこんはあまり食べたことが無かったので、正直驚きました。これからは、れんこんも自身のレパートリーに加えたいです』。

一方で「冬野菜のグラッセ」は、「味付け」、「食材」に対して一部のお客さまよりご要望をいただきましたので次回改善して参ります。

一問一答は、引き続き皆さまの「ご質問・ご意見にマルっと全部答えます!」です。色々な角度からのご質問本当にありがとうございます!皆さまの温かいお気持ちもしっかりと受け取らせていただいております。

今週のおまけは「私から皆様へのプレゼント🎁」です。お喜びいただけたらうれしいです🎵

皆さまのコメントを拝見していると寒暖差でご体調を崩されていたご家庭が多かったようです。インフルエンザ・胃腸炎・旦那様の奮闘記。皆さまもくれぐれもお体ご自愛ください。後、ストレスを溜め過ぎず、たまには趣味や飲み会などで思いっきり羽を伸ばしてくださいね!(晩ごはんは旦那様に任せて、良い成功事例をご共有いただきましたのでご参考あれ🎵)

あっという間に2月も中旬に差し掛かりました。こうやって皆さまとの文通を楽しく拝見する私の週末も少し変化を迎えそうです。

立場は変わりますが、今まで皆さまと共有した時間が無くなる訳ではありません。それに「5分deおうちごはん」の一番のFUNなので…皆さまに嫌がられない程度の距離からちゃーんと見守ろうと思っております。引き続き宜しくお願いいたします!

🤗皆さまからのご意見・ご質問

※事後アンケート最終設問の「その他、ご意見があれば教えてください。」へお寄せいただいたご意見が対象となります。

🐵2022年6月からご利用の昭和区のお客さま
私としては、今まで見たいなアンケートやクーポンの発行はどうなるのか、
寺西さんみたいな担当の方はどなたになるのだろうか、というあたりが気になっています!今までのやり取りで、「すみません寺西さん・・!」とお願いすることもありましたが、今後は心理的に難しくなるな…とか。(無理を言ってすみませんでした💦)

事業が移る前に、いっぽさんでの担当の方の人となりが見えると安心だなぁと思います。なんだか、ここまで担当の方が変わることに残念な気持ちになることってそうそうないので、なんだか不思議な気持ちですが……。
それだけ寺西さんが発信と、ユーザーの声を拾おうとされてきたのだろうなと。

とりとめのないことを書いてしまいました。上記、ちょっと不安な点を記しておりますのでご確認いただけると嬉しいです!

🐰2022年6月からご利用の千種区のお客さま
今週もありがとうございました。
今週もバタバタな毎日の中、5分でおうちごはんの存在に本当に助けられました。事業譲渡されるとのことで、これまでのこの雰囲気と変わっちゃうのかな?と少し寂しさもありますが、今まで以上の頼れる存在になっていただけることを期待しています!

🐸2023年8月からご利用の千種区のお客さま
いつも美味しくいただいています。3月からはクーポンなくなってしまうのでしょうか…?

🦁2023年7月からご利用の中村区のお客さま
1/31のお知らせが届かず、運営が変わるとnoteで見て驚きました。

(寺西より)
譲渡関連のご質問&ご要望ありがとうございます!
まとめてご回答させていただきますね!

①アンケート&クーポンはどうなるの?
②寺西の変わりは誰になるの?
③ごはん屋いっぽさんの人となりが見れると安心!
④譲渡のお知らせが届かなかった

①アンケート&クーポンはどうなるの?

結論から申しますとアンケート&クーポンは継続で予定しております。ただ今までと同じ形になるかはごはん屋いっぽさんと調整中です。

皆さまもご存じの通り、「5分deおうちごはん」はお客さまの声でここまで成長して参りました。我々が失敗してもネクストアクションが示されているからこそかけていただいた温情も数多くあると考えております。成長要素をわざわざ手放すことは当事業にとって悪手です。

4月メニューよりもっとお子さまに喜んでいただける「5分deおうちごはん」になるべく新しい試みを実施予定です。この挑戦にはお客さまのご協力が必要不可欠です。もちろん、takeを望むのであれば、giveが先に来なければなりません。よって、御礼のクーポンも継続という考えとなります。

しかしながら、私の一存では決められないため、丁寧に目線合わせから行っている最中でございます。2月中には結論が出ると思いますので、こちらの件は少しお預かりさせてください!

②寺西の変わりは誰になるの?

私と同じ役割をこなす人間は設置しないがお答えとなります。厳密に言うと、私がこなしていたことを細かく分解し、役割を再設計する形となります。

例えば、アンケートの集計は外部パートナーさん、集計したアンケートに目を通すのはレシピ制作を受け持つ管理栄養士さん、ご質問への対応はごはん屋いっぽの白谷さんなどとなる予定です。

ただこれは正当な進化です。事業は大きくなると組織化する必要が出て参ります。型化し汎用性を高めることで「誰でも再現できる状態」を目指します。今までは私が全てを担っておりましたが、属人的なパワープレーの限界点は目の前に迫っております。

もちろんお客さまとのコミュニケーションを重視することに変わりはございませんが、私が行っていることが全て正解ではございませんので、前向きな変化に引き続きご協力いただけますと大変嬉しく思います。

③ごはん屋いっぽさんの人となりが見れると安心!

承知いたしました!ごはん屋いっぽの白谷さんはあまり表舞台に出ることが好きではないのですが、お客さまのことを第一に考える姿勢は誰よりも強いため、皆さまのためであれば説得できるかもしれません(笑)

こちらも少しお預かりさせてください。動きがあり次第改めてご報告いたします!

④譲渡のお知らせが届かなかった

失礼いたしました!1/31にニュース及びメルマガで配信をいたしました。メルマガが届かない場合、以下のケースが考えられます。

①迷惑メールとして仕分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください

②メルマガを受け取らないとなっている
→マイページより「メルマガを受け取る」に変更ください

③メールアドレスが間違っている
→マイページより現在登録中の「メールアドレス」をご確認ください

④「@」以降が「docomo」、[au」
→上記の場合メールが届かないケースが稀にございます
 気になるお客さまは寺西までご連絡ください

▢ ニュース

皆さまのご不安には最後までしっかりとお答えして参ります。気になる点はお気軽にご連絡ください。


🐵2023年4月からご利用の南区のお客さま
少し前の事で申し訳ないのですが、お魚の甘酢あんかけが、あんかけと、別で届いた時は感動しましたー。子どもは、魚の揚げ物は好きでも甘酢が苦手で、手が出せませんでしたが、甘酢なしはおかわりを何度もしてました!
別添の調味料容器も、使いやすくて助かります。

今週のマカロニサラダ(ペンネ)、ちょうどよい固さでした。いつもは、少し硬くて子ども達には不評ですが、今週はペロリでした!いつもありがとうございます。ホントに助けられてます。

(寺西より)
嬉しいです!ありがとうございます!皆さまのお声のおかげです!大手さんと我々の大きな違いは「小回りが利く」ことです。型化・大量生産はコスト低減には有効ですが小回りが利きません。我々は真逆の発想をしており「手づくり」、「受注生産」。ゆえに、週単位でお客さまの声をお料理に反映させることができます。 今回の「揚げ白身魚の甘酢あんかけ」のような変化・挑戦は「5分deおうちごはん」の強みであり、お客さまとの絆であるため、これからもお喜びいただけるよう取り組んで参ります。

🐰2023年10月からご利用の名東区のお客さま
ポテトのキッシュ風が、ポテトが少しシャキシャキしていたので、生感がありました。もう少し火が通っているといいな、と思いました。

(寺西より)
ポテトのキッシュ風の火の通り具合承知いたしました!製造パートナーにフィードバックいたします!

🐸2023年3月からご利用の西区のお客さま
湯煎からお皿に盛り付けるとき、他の利用者さんはどうしてるのか気になります。スプーンですくったり、はしで取り分けるのですが、ポロポロこぼしてしまうので。

湯せんした時のこぼれない盛り付け方法…良いアイデアがございましたら、皆さまに共有しますので、寺西に教えてください!※私がお答えできず申し訳ございません🙇‍♀️

🦁2023年10月からご利用の緑区のお客さま
レンコンサラダはもう少しレンコンのサイズが小さいと嬉しいですが、食感が良かったの、食感を活かすにはこのくらいのサイズが妥当かなとも思ったりしています。

🐵2023年11月からご利用の西区のお客さま
魚は骨取りのものにしてほしい。マヨネーズ和え以外の副菜を増やして欲しい。

🐰2024年1月からご利用の守山区のお客さま
上記にも記載しましたが、量がもっと多いバージョンの展開をして頂けると有難いのでよろしくお願いします。

🐸2023年4月からご利用の千種区のお客さま
大人用の辛い調味料は希望者だけでもいいかも

🦁2022年8月からご利用の瑞穂区のお客さま
自分の貯めたポイントが目に見えると良いです。たまにクーポンを発行すると、ポイントが違うときがあります。

(寺西より)
お料理へのご要望まとめてご回答させていただきます!

①レンコンの大きさ
②魚の骨
③マヨネーズ和え以外の副菜
④量のバリエーション
⑤調味料は希望者のみ
⑥ストックしているポイント

①レンコンの大きさ

ご家庭によって好み・お子さまのご年齢が異なるため、最適解が難しいのですが大きかった場合、良い大きさに切っていただくのは一つ手かと思います。その場合も厳密にではなく、時短となる範囲で良いと思います。家事・育児・仕事もそうですが、「100か0か」ではなく、中間の「あいまいさ」がないと息が詰まってしまい長続きしません。最後は、私の反省となってしまいました…。

②魚の骨

どうしても小骨が残ってしまい申し訳ございません。仕入れ先含めて選定を進めて参ります。

③マヨネーズ和え以外の副菜

承知いたしました!次回のレシピMTGで管理栄養士さんと共有いたします!

④量のバリエーション

ご意見ありがとうございます!パッケージがお客さまにとって分かりづらくならないことを前提とし検討いたします。

⑤調味料は希望者のみ

例えば、月初に大きな容器で1か月分を希望者にお届けするはありかなと思いました。こちらも現状のやり方に囚われず変化させて参ります。

⑥ストックしているポイント

私がいるうちに実現できず申し訳ございませんでした。また、集計も私の手作業のためミスがあり申し訳ございません。

LINEを使うやり方は既に仕込んでありますので、導入に向けて進めて参りたいと考えております。少しお時間をください。宜しくお願いいたします。

🐵2023年12月からご利用の中川区のお客さま
いつも助かっています。ありがとうございます。

(寺西より)
とんでもございません。こちらこそありがとうございます!何かお困りごとや心配事がございましたらいつでもお声がけください。引き続き宜しくお願いいたします!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍ぜーんぶ美味しかった!

ポークストロガノフ、塩麹唐揚げ、高野豆腐、マカロニサラダ、レンコンサラダ、タコミート、美味しかったです!家族もおかわりしたり、好評でした。

冬野菜のグラッセ、塩麹唐揚げ、マカロニサラダ、辛くないタコミート風、じゃがいものチーズガレット、れんこんのツナマヨサラダ れんこんのツナマヨサラダはレンコンがあまり好きでない子供が美味しい!と絶賛していて嬉しかったです。冬野菜のグラッセはバターの風味と甘さが絶妙で個人的にとても好きでした。

・ポークストロガノフ ・塩麹唐揚げ ・マカロニサラダ ・じゃがいものチーズガレット ・れんこんのツナマヨサラダ 。一人で残さずペロッと食べることが出来ました。薄味で子供向けのメニューで良かったです。

唐揚げ、ポークストロガノフ、キッシュ 唐揚げは家族みんなが好きだから、ポークストロガノフはハヤシライス!と言って子供が喜んだ、ポテトのキッシュは普段作らない料理で新鮮だった

ポークストロガノフ からあげ マカロニサラダ 両方子供がよく食べたので。

⚫︎冬野菜のグラッセ⚫︎魚とチーズフリッター⚫︎カレー味のコールスロー似たものは作れますが、「プロの味付けが真似できない」と感じさせるおかずです。

😋ポークストロガノフ

😍おいしかった!

子供がよく食べたので、今回は私は一口も食べられなかったので回答できません。

ポークストロガノフ 子どもがからい!と言ったけど、少量をご飯につけて食べたら食べてくれたし、大人も美味しく食べれたので

カレーはよく食べますが、なかなか食卓に出さないので新鮮味があるのかよく食べていました。

大人も満足の味でした!逆に2歳児には大人味すぎるかなと思って牛乳で伸ばしてみました。

ハヤシライスと言ってご飯にかけて食べた。こどもはよく食べていたが、少し味が濃く感じた。夫は酸味が気になると言っていた。

味はとても良いのですが、量が少ないのでもっと多いものも展開して欲しい。

濃いめの味で、ご飯とあってとても美味しかったです。ボリュームもあり、良かったです!

ハンバーグを追加して寒い日に心温まるアレンジメニューになりました
甘めで食べやすい味付けでした。量もたっぷりありました。

肉が柔らかくて良かった
肉の量が多いかな?と思いました。
子供がご飯にかけてたくさんたべました!
こくがあって美味しかった。
子供もパクパク食べられました。
大人も子どもも大好きな味付けでした。おかわりが足りない程でした。
カレーより辛さがなくて美味しかった
味付けが子供向きだった

😔いまいちだった…
子どもが玉ねぎが大きかったからか出してしまいました。食感が苦手だったのかもしれません。もう少し小さくしてくれたら気づかず食べたかもしれません笑

玉ねぎが多すぎた。半分以下の量でもいいくらいに感じました。
豚肉もう少し切ってあると、幼児には食べさせやすいと思います。
ちょっとしょっぱかったかも…
夫はしょっぱいと言っていました。

😋ポテトのキッシュ風

😍おいしかった!

味付けが良かった、子どもにほとんど食べられた

😔いまいちだった…
じゃがいものパサパサシャリシャリ感が気になるのか、子どもはほとんど食べませんでした。

キッシュ「風」が分かりませんでした…。もう少しクリーミーさを出していただくと私のイメージするキッシュ風でした。

好きそうなメニューだったのですが、なぜ残したのか分かりません…気分としか

卵アレルギー

😋冬野菜のグラッセ

😍おいしかった!

人参やさつまいもなど自分からフォークで刺す姿にびっくり!また出して欲しいです。

😔いまいちだった…
冬野菜のグラッセ→野菜そのままでもう見た目で嫌がってしまっていた。
グラッセはそんなものだと思いますが、甘く煮た野菜が得意でないため。
冬にんじんの風味とグラッセの甘さが個人的には苦手だった
甘過ぎ

😋塩麹唐揚げ

😍おいしかった!

ふっくらとジューシーでおいしかったです。ほんのり甘みのある塩麹味がよかったです。

子供は衣が美味しくないといって最初は食べませんでしたが、衣を剥がしたら食べました。母は美味しく食べました

ジューシーでおいしかったです。電子レンジで温めましたが、次回はトースターでカリッとさせて食べたいなと思いました。

ふわふわで美味しかったです。お弁当にも入れやすくてまた食べたいなーって思いました!

自分が胃腸炎発症してしまい、全く食欲なく、食べれなかったので、また出して欲しいです。

唐揚げ系は、どれもおいしい。特に塩麹唐揚げはさっぱり感があり柔らかい。

味はとても良いのですが、量が少ないのでもっと多いものも展開して欲しい。

市販の唐揚げは辛いと言われることが多くて塩麹唐揚げは子供向けの味付けで弁当のおかずにぴったりなサイズで助かりました。

唐揚げは大人気でいつも大人の分がなくなるので、子供一人がコロナになって食欲がない日に出した(笑)夫はたくさん唐揚げが食べられて嬉しそうだった。2歳児も「からあげください!」と連呼していた。私は2個しか食べられなかった。

油っぽさが気になりましたが、子供はよく食べました。トースターで温めて、油を落として食べました。

唐揚げは、子どもと夫で取り合ってましたー。
味付けがちょうど良かった
唐揚げは量を増やして欲しい

😋高野豆腐の照り焼き

😍おいしかった!


栄養価の高い高野豆腐メニュー嬉しいです!煮物だとあまり食べたがらないのですが、この味付けだとおかわりしました。

味付けがおいしかった

😔いまいちだった…

こちらも残してはいませんが、あまりにも味がない気がしました。薄味なのは良いので、もう少し出汁をきかせてあるとよいのかな〜と。我が家では少し白だしを足してかつお節をふりかけていただきました。

味がぼんやりしていて、あまり美味しくなかった。
高野豆腐なのに味が染み込んでいない。
パサパサ

😋マカロニサラダ

😔いまいちだった…
マカロニが苦手だから。

😋辛くないタコミート風

😍おいしかった!

最初嫌がりましたが、トマトとレタスと一緒に食べると美味しいよと一口食べさせたら、そのあとは美味しかったようで食べられました。

ミートソースとも違って、美味しかった。白いご飯だとブーブー言う我が子にはヒットでした。

初めて食べたのに何回もおかわりしていました。辛くなく、甘味もあったので食べやすかったみたいです。(個人的には味が濃かったです。)

野菜が細かく刻んでありたべやすい!付属の辛いタレで味変できたのがよかったです。

溶けるチーズをかけて温めて、ごはんの上にのせたら最高でした!(すぐチーズアレンジしちゃってごめんなさい)

ご飯にかけて食べました。ミンチもたくさん入ってて食べごたえあり、おいしかったです。

ケチャップ味がベースなので、仕方ないのかもしれませんが、少しは酸味がキツイようです。あたしは、気になりませんが旦那は、別添の辛味を入れても進みませんでした。

子どもたちはなんなく完食でした。これも甘めの味付けで、クセが無く美味しい。ついてくる「辛味ペースト」は、各家庭にあるものを使えば無駄がないと思います。

チーズをかけて食べたら子供にも好評でした。
辛味ペーストがあって大人と共有して美味しく頂きました。
私は飲み会で食べてないが、夫も子供も美味しかったと言っていた。
子供はあまり食べませんでしたが、主人はたくさん食べていました。

😔いまいちだった…
残してはいませんが、かなり甘口で大人には食べづらいなと感じました。辛味を入れてもなお甘味が主張してきて、どうアレンジしようか悩みました。

辛味ペーストは不要。捨てる手間がかかるので、つけなくていいです。

😋じゃがいものチーズガレット

😍おいしかった!

じゃがいもそのものの味も美味しかったし、チーズが主張しすぎずバランスが良くとても美味しかったようです。もっと食べたがっていました。

私の分まで食べてました

😔いまいちだった…
くっついたフライドポテトを食べてる感じ。ポテトは細い方がカリカリすると思う。

😋れんこんのツナマヨサラダ

😍おいしかった!

ツナマヨ味が食べやすく、れんこんの食感も良かったみたいです。凄い勢いで食べていました。れんこんはあまり食べたことが無かったので、正直驚きました。これからは、れんこんも自身のレパートリーに加えたいです。

れんこんのシャキシャキ感とツナマヨがうまくマッチしていて美味しかったです。れんこんはもう少し小さめのカットでもよいかも。

れんこんのシャキシャキが良い。

😔いまいちだった…
コーンが好きな息子が食べなかったので、味付けが合わなかったようですが、大人は美味しくいただきました。

下の子がマヨネーズ味のものを元々食べないので、サラダ系はだいたい残されます。いつか食べてくれるかもと思って一応盛り付けはしてます。逆に上の子はマヨネーズ好きなので、すぐになくなります。

レンコンのみ残していましたが、他は自分で食べていました。

💭その他のご意見

母親の私がインフルエンザにかかりました。元気な子どもたちにご飯の用意をしなければいけないのは本当にしんどかったので、おうちごはんを頼んでいて本当に助かりました。本当にありがとうございます。

今週は家族全員順番に胃腸炎にかかってしまい、大変でした。自分がかかったときは、2日目のメニューのときでした。意識が朦朧とするなか、それでも子どもたちのために食事の準備はしないといけないのですが、おうちごはんがあったおかげで大変助かりました。フラフラ過ぎて、湯煎の中におかずこぼしてしまったけど…みんな病み上がりだったし薄味でオッケーてことで!

時短が出来て味も美味しいのでそこに関してはとても良いです。ただ、ひとつだけ4人前ってなっていましたが、うちの家族はよく食べるので量が少なくおかわりできなくて悲しんでいたので、そこが改善されるととても良いと思いました。

いつもありがとうございます。今週は珍しく主菜・副菜共に3日間子供大満足のメニューラインナップでした。苦手な野菜もなかったみたいで「冬野菜のグラッセ」「マカロニサラダ」「じゃがいものチーズガレット」「れんこんのツナマヨサラダ」はおかわり欲しいと言われました。今週のメニューが再登場することを期待しています。

今週は私が飲み会があり、夫が子供の夕飯を出すのに便利と言っていた。頑張って湯煎して子供に出したようだった。丼物が多かったのも嬉しい。美味しかったです。手間がなくありがたいです。

今週のメニューは、3日間ともキレイに完食どした😋5歳の子どもも、メインメニューはすべて平らげました!!初めてです。嬉しかったです。(寺西より:やったぁーーー!!!ありがとうございます!私もうれしいです!)

とにかく温めて出すだけ、とても楽です。献立考えなくていいのが助かります。

手作りの料理が毎日食べられてありかたいです。お肉の量が少なくなっても、お野菜の量がたっぷりだと嬉しいです。

献立作りから片付けまでトータルで考えてコスパが良い。受け取りも宅配で時間帯指定できて便利。

自分では揚げ物は全く作らないし、食べたことがない料理もチャレンジできて、良いと思います。

今回は過去人気メニューが多かったのもあり、どれも家族みんなで美味しい美味しいって食べました

普段出さない料理もあるので、新しい発見があり食の幅を広げていけるから。

思い込みで出さなかった食材も、こんなに食べれるんだと気づかされたから。

キッシュ風?ゴロゴロじゃがいも入りの卵焼きでした。じゃがいもが大き過ぎる。

主菜はいずれも子供が食べられたので。
主菜はすべて美味しかった
どれも美味しかったです。
おいしく食べられたから
前回頼んだ内容よりも、大人も子供も美味しく食べれたので。
量がしっかりあった
時短に大助かり
買い物の回数が減り時短につながっている
毎週はお金がキツイので、隔週か月に一度は利用したいと思います。今週もどれも美味しく、楽しくいただきました。ありがとうございます!

・温めるだけで簡単
・時間に余裕ができる
・バラエティーに富んだ食が楽しい
・手作り感がある

※今週のおまけ

コンセプトは、お子さまが喜ぶ、おもちゃ箱🎵
私の皆さまへの想いが詰まってます🎵
pptで作った初案です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?