見出し画像

【2/11(日)】😤使い始めた頃は、今より不満も多く...(2/29まで残り10日)

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「オイスターメンチカツ」、「鯖の味噌煮」がお子さまに人気でした!『オイスターメンチカツは子どもの食いつきが本当に良くて、夜に残ったものは朝からサンドイッチにして食べていくくらい気に入っています』、『よくある鯖の味噌煮は合わせ味噌だと思いますが、白味噌味を私はあまり食べたことが無かったのでとても美味しかったです。娘も一口食べて美味しいって普通に声出してて、本当に美味しいと思っているんだろうなと思いました。骨が多かったですが、これは魚なので仕方ないし、魚に骨があるのは本来当たり前だと思うのでそこについては親が気をつけてあげるに尽きるかと思ってます』。

副菜6品のうち特に「プルコギの卵焼き」がお子さまに人気でした!『斬新でとても美味しかったです、子供よりも大人の方が気に入りました、子供も味が濃いのでよく食べました』。

一問一答は、引き続き皆さまからのご意見・ご質問にマルっとお答えしております。本当にありがたいことにメッセージを沢山いただいております。主担当として大変光栄です。ありがとうございます!

今週のおまけは「没案」です。

まず配信が遅くなり申し訳ございませんでした。土曜日夜にクシャミが出だしたのですが「花粉症かな~」ぐらいで軽く考えていた所、日曜日になって熱が出始めて、一日中寝込んでました…。コロナもインフルも陰性だったためご安心ください。

月曜日になってやっと活動をはじめたのですが、やることがわんさかあって、中々集計の時間を取れませんでした。

さて少しだけ自分語りを続けさせてください。3/4(月)から新たな領域へチャレンジします。少しだけ皆さまとの距離は離れしまいますが、白谷さんにも無理をいってつかず離れずの距離で見守ろうと思います。

私の夢は「生きているうちに一つでも多く社会の「不」を解消する新サービスを創出することです」。会社でやるべきことは「事業の次の柱の創出」と「次世代が臆せず進める道筋をつくる」ことです。

その為に必要なことを学びつつ丁寧に具現化して参ります。3月からの動きもその一環となります。

きっと皆さまともまたお会いできると思ってます。

🤗皆さまからのご意見・ご質問

※事後アンケート最終設問の「その他、ご意見があれば教えてください。」へお寄せいただいたご意見が対象となります。

🐵2022年4月からご利用の北区のお客さま
寺西さん、今まで丁寧に利用者の意見を吸い上げて、反映していただきありがとうございます。

かれこれ2年ほど利用させてもらっています。当初の頃は毎週送っていたアンケートが最近ご無沙汰だったのは、凄まじいスピードで利用者の意見を反映していって、より美味しく、より食べやすく、とても便利になったからです。当初は保育園に通っていた子どもも小学生になり、更に忙しくドタバタになった夕方、冷蔵庫におうちごはんがある安心感が本当にすごいです!
とてもありがたく、感謝しかありません。

まだ時間指定の配達や一週スキップなどがなかったころ、帰りが遅くなりどうしても受け取れなくい日がありました。申し訳ないけれど今週はキャンセルで!と連絡をいれたとき、良ければ月曜日に配達しますよ!と直接寺西さんが配達してくださったこと覚えております。今週は仕方ないと諦めていたときに、ありがたいお申し出を受け、本当に助かりました!

仕事をしながら夕飯以降の時間をゆっくりと過ごせるようになったのは、おうちごはんのおかげです。

ここまで寄り添って対応してくださり、ありがとうございました。これからも引き続き、おうちごはんを応援していきます。

🐰2023年10月からご利用の千種区のお客さま
事業譲渡の件を今週のコラムで初めて知りました。こちらの利用期間は短いですが寺西さんのお人柄の良さがメール越しに伝わっていたのでとても残念に思います。おうちご飯の更なる進化と寺西さんの今後のご活躍を期待しております。

🐸2022年8月からご利用の守山区のお客さま
運営会社が変わり担当も寺西さんから変わるとのこと、、先週知りショックでした。。面倒くさがりなのでアンケートに回答しようとしたら翌週になっていたことが多く、あまりアンケート答えてなかったのですが利用者の意見を取り入れてどんどん改善されていく様を見て安心して利用してました。これからも利用しますので皆が安心して利用できる仕組みは継続してほしいなぁと思います。

🦁2022年9月からご利用の緑区のお客さま
いつもお世話になっております
一週スキップしていたので、担当の方が変わられる事今知りました
とても残念です😥

Gmailが心もとなくすぐ電話をしてしまう ばあば にも、とても丁寧に対応してくださり大変助かりました

今までお世話になりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

🐵2022年6月からご利用の千種区のお客さま
こちらを使い始めた頃は、今より不満も多く、今のように我が家の生活に欠かせないサービスにまでなるとは思っていませんでした。
これからも成長するスタートアップ企業として、どんどん進化していっていただくことを期待しています!

🐰2023年8月からご利用の千種区のお客さま
寺西さんはこのアンケートに携わなくなるとのことで寂しいです。いつも楽しく読ませていただいていました。ありがとうございました。

🐸2023年10月からご利用の緑区のお客さま
ごはん屋いっぽさんのnoteを拝見しました。オーナーさんの人となりが伝わってきました。

起業家さんの雰囲気を感じたので、これからの5分でおうちごはんも、改善を繰り返して、発展されそうだな、と思いました。
ずっと応援したいな、これからも購入したいな、という思いが膨らみました。

それと同時に、販売数が増えてごはん屋いっぽのみなさんが無理なされない様にしていただきたいと思います。

🦁2023年12月からご利用の天白区のお客さま
今週は中華系が多めであまり自分が好きな感じではなかったですが、やはり家に帰ってご飯があるのはとてもありがたいです。私も寺西さんがご担当を外れてしまうのをアンケートで知り、残念です。現状のおうちごはん(価格・量・質)ですごく満足なので、それがどこか変わっていっちゃうのかな〜って少し不安です。

🐵2023年12月からご利用の中川区のお客さま
いつもありがとうございます。今週は体調不良でバタバタしていたのでとても助かりました。

🐰2023年10月からご利用の中川区のお客さま
最近味が安定している気がします。これからもよろしくお願いします!

(寺西より)
皆さま、温かいお言葉本当にありがとうございます!
本当にあっという間の2年間でした。

サービス開始当初は毎週のようにご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございませんでした。

ここまで「5分deおうちごはん」が成長できたのは、お客さまと関係者のお力添えによるものです。感謝しかございません。

ジブンひとりでできることは限られており、周囲の力を借りなければ影響力を高めることはできません。一方で、優しすぎても個の成長を阻害します。

そう考えると、相手を慮った「厳しさと優しさ」のバランスが重要となります。厳しさとは、「公平・公正な立場」で個の成長願うこと。優しさとは、「相手の立場」に立ち配慮すること。つまり、人を「活かす」ことです。どれだけ良いアドバイスやアイデアでも個性や能力を「殺して」しまったら意味がありません。

そう考えると、ここ2年間、皆さまと一緒に「5分deおうちごはん」という子どもを育ててきた感覚です。その過程において多くの失敗や挫折もありました。その度に「説明責任」を果たし「改善」を繰り返して参りました。

子ども達の成長もまさにそうであるべきですね。

失敗を繰り返しながら、多くの経験を積んでいく。しっかりと説明責任を果たし、ネクストアクションをお伝えすることで、信頼関係が積み上がる。積み上がった信頼関係は当事者意識を高めサービス改善に向けた主体的な発言を促す。

私は3月から新しいミッションに挑みます。詳しくはお話しできませんが未知の領域です。しかしやるべきことは変わりません。お客さまの声を聞き、サービスに反映する。皆さまと創り上げたコミュニケーションの成功事例を多くの方に伝えて参ります。

とはいえ「5分deおうちごはん」もまだまだ手がかかる子どもです。ごはん屋いっぽ白谷さんには我儘をいってつかず離れずの距離で見守っていくつもりです。

私の存在も近い距離で感じていただけるかもしれません。お客さまの声に沿って成長していくサービスです。皆さまのご要望次第で😉

🐰2022年8月からご利用の瑞穂区のお客さま
週に4食も買えると良いです。

🐸2023年12月からご利用の津島市のお客さま
辛味調節のタレが臭いので、変更して欲しい。

🦁2023年12月からご利用の中村区のお客さま
ぷらす一品でお弁当のおかずが欲しいです。

(寺西より)
貴重なご意見ありがとうございます!週4食、辛味ペーストの内容物の件、検討いたします!すぐには実現できないかもしれませんがご意向はしっかりとお伝えさせていただきます。引き続き宜しくお願いいたします!

プラス+1品でお弁当のおかず、面白いアイデアですねー!今週木曜日にMTGがあるので早速相談してみますねー🎵

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍ぜーんぶおいしかったっ!

オイスターメンチカツ、プルコギ卵焼き
前回も美味しくて、安定的な美味しさでした。卵焼きにプルコギっていう新たな出会いが美味しかったです。珍しいものが好きなので(私は)ワクワクしました。娘は反対に、新しい食べ物に対して抵抗があるタイプなのでお肉ふりかけ(鶏そぼろのこと)の卵焼きと紹介して出しました。卵焼きは大好きなのでよく食べました!

😋そぼろと野菜のあんかけ丼

😍おいしかった!


とろとろでおいしかったです。野菜もお肉も一緒にたべられてよかったです。

優しい味付けで濃くないところが母としては子どもに食べさせやすくて良かったです!白いご飯だと嫌がるので、丼メニューが一つ入っているのはありがたい。

子供が偏食で食べず、2人だと量が多くて残してしまった。味は美味しかったです!

少し余ってしまったときにお豆腐にかけて食べたのですが、美味しかったです!

丼が軽めの主食だったが副菜がしっかりたんぱく質の摂れるメニューでバランスが良いと感じた。

野菜もしっかりたべてくれておいしかったからです。
とろとろのあんかけが美味しかったです。
丼は子供も好きで良く食べた。

😔いまいちだった…
ごめんなさい、あんまり好きな味付けではなかったです。甘みが気になったのと、トロミというよりもブヨブヨ状態になってて苦手でした。

量が多かったから。
子供には不評で食べてくれずでした。
人参が多すぎて人参の味が強いのがキツかったです。
少し味付けが薄く物足りなさを感じました。

😋プルコギの卵焼き

😍おいしかった!

斬新でとても美味しかったです、子供よりも大人の方が気に入りました、子供も味が濃いのでよく食べました。

プルコギの卵焼きは斬新でした!子どももすき焼きみたいと喜んで食べていました。

夫が気に入ってアレンジを絶賛していました。
オムレツのようで味も美味しかったです!
初めて食べて美味しかったため
味付けも食べやすく美味しかった。
味付けが良かった

😔いまいちだった…
牛脂?の風味がかなり強く感じた。夏頃と比べると随分食べ残しが減りました

肉の脂の風味を強く感じた

😋青梗菜と厚揚げのオイスター炒め

😍おいしかった!

野菜が美味しかったらしく、おかわりしていた

😔いまいちだった…
青梗菜と厚揚げが苦手なようです

😋オイスターメンチカツ

😍おいしかった!

オイスターメンチカツは子どもの食いつきが本当に良くて、夜に残ったものは朝からサンドイッチにして食べていくくらい気に入っています。

メンチカツは何もかけなくても味がしっかり付いていて美味しかったです。サバの味噌煮は子供が美味しいと言っておかわりしていました。

キャベツの食感がよかったです。オイスターソースはあまり感じなかったかも…

家で揚げ物をやりたくなく、揚げ物シリーズはありがたい。子供は食べなかったけれど、食べ応えあり、大人が満足です。トースターで焼いた後、油を切っていただきました。

トースターでサクサクにしたかったけど、ちょっと温めが甘くて中がぬるかった…でも子どもたちはちょうど良かったのか、すぐに食べてました。

家で揚げ物をしないので、いつも揚げ物は楽しみにしていますが、これは少し油っぽくて胃もたれしました。

安定の美味しさでした!子供もパクパクでした。ボリュームもあって良かったです。

過去人気メニューに納得。家族全員に好評な味付けとメニューでした。
食べ応え満点でした。大人も子供も喜びました。
子どもが大好きなので、ぜひまた出してください!
元々味がしっかりしているので、そのままでおいしかったです!
安定的な美味しさでした。
子供達もたくさん食べてくれた。
翌日も子供が食べたがった。おかわりもしていた。
メンチカツは食べ応えあり、美味しかったです。
いつも美味しい。自分が好きなので。
サクサクで美味しかった
メンチカツは子供が好き
揚げ物は自分で作らないので
味付けがちょうどよかった
サクサクで美味しい

😔いまいちだった…
子どもが体調不良だった

😋ベーコーン

😍おいしかった!

子供が取り合っていた。

😔いまいちだった…
ベーコーンのじゃがいもがシャキシャキしていた。ホクホクしていると嬉しいのですが。。

😋ほうれん草と卵のソテー

😍おいしかった!

子供がほうれん草はいつも食べたがらないが味付けと卵とじになっていたのが気に入りおかわりしていた。

普段食べない娘が頑張って食べれるくらい味付けが美味しかったです。
味付けが良かった

ほうれん草が苦手なので残していましたが、以前よりも食べていてびっくり!

😔いまいちだった…
味付け、卵が絡んでるのが嫌だったよう(子供)

😋鯖の味噌煮

😍おいしかった!

よくある鯖の味噌煮は合わせ味噌だと思いますが、白味噌味を私はあまり食べたことが無かったのでとても美味しかったです。娘も一口食べて美味しいって普通に声出してて、本当に美味しいと思っているんだろうなと思いました。骨が多かったですが、これは魚なので仕方ないし、魚に骨があるのは本来当たり前だと思うのでそこについては親が気をつけてあげるに尽きるかと思ってます。

パサパサしてないかな、魚臭くないかな…と不安でしたが、どちらも問題なくおいしかったです。パプリカの付け合わせが、彩りと栄養が追加される感じで良かったです。

家で作ると面倒なのでなかなか食卓に並ぶ機会がありません。おうちごはんさんのおかげで手間なく美味しくて助かります!

家では赤味噌でしか味噌煮込みをしないので新鮮で好評でした。パプリカは見た目が可愛いので子供が食べてくれる。

鯖の味噌煮は見た目より美味しかった。味噌煮=濃い味噌のイメージがあったので初めは恐る恐る食べましたが美味しかったです。

特に鯖の味噌煮が気に入って、すぐになくなってしまいました。

鯖の味噌煮は濃くも薄くもなく、優しい味だった。
子供が進んで食べてくれました
青魚はDHAが摂れるから
もう少し味付けが濃くても良かった
もう少し鯖がやわらかいといいなと思いました。
美味しかった
美味しかったですが、子どもはそんなにすきじゃないみたいです。
味噌煮の汁が多いので、少なめの方が美味しそう。
おいしかったです。
美味しかった!骨があるので、気をつけて食べさせました。
子供も食べるので、可能なら骨取りの鯖にして頂けると大変助かります。

😔いまいちだった…
ピーマン?パプリカ?の量が多すぎると感じました、南蛮漬けならまだしもシンプルに鯖だけがよかったです(私がピーマン苦手なので・・・子供には食べさせたい野菜なのですが)

子供が食べた時に骨を取りきれず嫌がってしまい、のこしてしまいました。
味噌煮なのに水っぽく味が薄かった
毎回骨が気になる。味は美味しかった。
骨があるので、小さい子供には心配です。

😋豚バラと白菜のうま煮

😍おいしかった!

きしめんにかけて肉うどんのようにしたら、彩りもよくて家族から好評でした。

メインより先に出したらご飯の上にかけて丼にしていた。鯖より美味しかった様子。

ぶた肉と白菜の組み合わせが美味しかったです。

😋切り干し大根とツナのサラダ

😍おいしかった!

切り干し大根も残すだろうなと思いながらよそいましたが、半分くらい食べていてこちらもびっくり&嬉しかったです!

切り干し大根の食感、味付けがちょうど良かった。
子供も食べやすかったようで、残さず食べた。
味も美味しく、切り干し大根の煮物より子どもがパクパク食べていました。

💭その他のご意見

毎日おうちごはんはなくてはならない存在です。だからこそ、お野菜の量をもう少し増やしてもらえると良いと思います。

以前よりも確実に美味しくなっているので。意見を反映されているのだなと思います。

今回は3日目メニューが子供に若干不評だったのですが、それでも完食はできました。1日目2日目は全品おいしくて、ベーコーン、卵焼きは一瞬でなくなりました。

ミールキット等を使っても、ボリューム、味、品数を5分でおうちごはんのレベルにしようとするとこの価格では無理なので。

食材費や加工・配送だけでなく自分でメニューを考え食材を買う・作る手間暇を考慮すると十分だと思います。

献立考えなくて良い&作らなくていい&色んな料理が楽しめるっていうところに魅力しかありません。もちろん、味も美味しいし。

なかなかこれだけの品数や品種を平日に作ることが難しい。夕食前が楽になり、夕食が楽しくなった。

商品の質は高くて満足していますが、「今週のメニュー」のチラシやメニュー写真等がしっかりしすぎている。経費を抑えて安く提供してくれると嬉しいです。

全体的に美味しかった
今週は体調を崩しており、とても助かりました…
子供は食べなかったが、手間なく、大人も満足できた。
今回もおいしく食べることができました。
子どもの食べやすいもので助かってます。
時短になるから
忙しい時にごはんがあるのが、非常に助かっています。
美味しく3日分、いただきました。
時短につながっている
労力軽減、時短になる
概ね美味しかったため。
買い物、準備、の手間も含めておいしいし、とても満足しています
美味しい
子どもが残すメニューが少なかったです

※今週のおまけ※

没案①
没案②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?