見出し画像

「環境の安全は心の安全に繋がる」

これは私の最近の気づきです。

というのもですね、
既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

私つい最近、
コロナにかかってしまっていたんです。

そんな中、
家庭内はどんどんピリピリしていきました。
(何なら現在進行形です🫣)

症状も辛いけど、
家庭内がピリピリしてる。

せっかく症状が良くなってきてるのに、
家庭内がピリピリしている。

「家庭内でのピリピリ」

家の中でコロナに罹った人間がいるとなれば、
周りの人も気が気でなくなる。

そうなってしまうのも、
仕方のないことだとは思うのです。

とは言っても、

私にとっては決して
居心地の良いものではありませんでした。

療養中であれば、
もちろん家の中から、何なら自分の部屋から、
出ることはできないので、
そのピリピリから離れることはできず、

療養を明けたからと言って、
直ぐに家から一旦離れて外で時間を潰そう
なんて出来るわけでもありませんでした。

そんな時、
さらされてしまうんですよね。

そのピリピリが、
シャワーのように、

ひたすら上から降り注いで来るんです。

その時の私はもちろん無抵抗です。

そうなると、
どんどんどんどん心が弱っていくんです。

ぽつんとひとりぼっちにされたような、
誰も味方も仲間も居ないような、

孤独感でいっぱいになります。

そんな状態が続いてしまうと、

コロナになったという事実も、
療養明けの回復期も、
全てが地獄に変わって見えてしまうんです。

何なら家にも居たくなくなり、
自分の居場所を見つけることは
もっと困難になってしまうんですよね。

けれど、
そんな時でもその時の自分ができる範囲で、
少しでもそのピリピリから身を守る

ということも
出来るような気がしました。

そこでほんのちょっとでも、
自分にとって至福でプライベートな空間に
身を置くことにしてみました。

私には自分の部屋があるので、
大好きな音楽を聴いて、
最近ずっとハマってるアニメを観て
過ごしたりもしました。

窓を開けて外の風を感じる

それだけでも、
私に癒しをもたらしてくれるものに
なってくれたりもしました。

その他に屋根裏部屋があるので、
元気になってからはその空間に移動して
そこで多くの時間を過ごしたりもしましたね。

コンビニでスイーツやカフェラテも買って、

目の前のテレビで、
アマプラを繋いで映画を観る。

ずっと観てみたかった
『ローマの休日』を観ちゃったりして。

もうこれは、
私にとって最高に至福な時間に
なってくれました。

そんな時間を過ごしていくと、
私の弱りかけていた心に、

ぐんぐん栄養が入っていくように、

強くてしなやかになっていくんです。

自分が楽しいと思えて、
「ここなら大丈夫だ」「安心だ」と思える。

そんな空間で過ごしていく時間は、

自然と心もほぐれていって、
ほっと一息つけてるようになって、
「安心」や「大丈夫」を得れたりする。

まさに、
自分で自分の心や体を
優しく抱きしめてあげられるような、

そんな時間や空間になってくれていました。

そのおかげで、

たとえまたピリピリの空間に
身を置かなければならないことがあっても、

そのピリピリがシャワーのように
また降り注いで来ることがあったとしても、

きっとその水も、
少しは弾き返してくれるように
なってくれています。

私の身体に、
新たに撥水加工が備わったかのように。

例え環境を大きく変えられないとしても、

少しでもその中で、
自分が身も心も安心して過ごせる空間を
見つけること。

これって、
すごく大事なことなんだな〜と
ひしひし実感している次第です。

降り注ぐ雨が土砂降りなら、
一度雨宿りしにいきましょう。

シェルターに逃げ込んじゃいましょう。

きっとそれは自分の身の安全だけでなく、
心の安全も約束してくれるはずです。

そのように感じますね。

いや〜色々学んだり、感じたり、
日々学びですね。笑

私の超個人的な話を聞いてくださり、
ありがとうございます!!

そんなあなたにも幸あれ🌸

りん














この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?