見出し画像

回帰 (1分小説)

「改名させてください」

帰省した僕は、東京で知りあった彼女と一緒に、両親に頭を下げた。

「こんな子に育つとは」

両親は猛反対。

「僕は、もう判別がつく大人だよ。それから、僕たち結婚するから、このまま実家に住んでもいいかな」

両親が顔を見合わせる。

「結婚?成人したばかりだろ」

「うん。でも、どうしても生まれ故郷に戻って彼女と結婚し、この地で子供を産んでもらいたいんだ」

何度も説得した。

そして、やっと了承を得た僕は、翌週、彼女と二人で役所へ向かった。

改名届と婚姻届を提出すると、新婚の嫁が腕を絡めてきた。

「サケって、メスは、産卵して朽ち果てるけど、オスは、またすぐ別のメスを探すんだって」

上目づかいで、こっちを見てくる。

「僕は、そんなことしないよ」

腕が痛くなってきた。 
  
     

「あなたのこと、まだしばらく、イクラちゃんって呼んでいい?」













この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?