見出し画像

「運動を始めたら」などのはなし

はじめに

まずは、3月からトレーニング施設に入会しました。
理由としてはメンタルダウンのときに
色々と調べていたら運動することが
フィジカル・メンタルともに良いとの
見聞きをしたので散歩から始めました。

しかし、長くは続きませんでした。
自分のきっかけとしては弱かったので
それならば、半ば強制的に運動する習慣を付けようと
トレーニング施設に入会しました。

これでいろんな意味で簡単には辞められません(笑)

その他にカウンセリングなどのトピックがあった今回でした。


トレーニング開始

最初のトピックは何といってもこれです(笑)

1日から早速行って最初に
施設の説明などを受けました。
次にランニング、スクワット、肩甲骨のマシンを
使用しました。
最初は緊張や運動不足ですぐに疲れました(笑)
その後、お風呂に入り汗を流しました。
大きなお風呂は気持ちよかったです。

2日はトレーニング用のシューズとウェアを
購入しに出かけました。
やるとなったらこだわる傾向があるので
モノ選びにすごく時間が掛かり疲れました(笑)
しかし、良いモノが選べたような気がします。
これでさらに後戻りが出来ない状況となりました(笑)
購入後、一旦帰宅してそれから
トレーニング施設で早速運動をしてから
お風呂に入りました。

余談ですが1日はシューズとウェアをレンタルしました。

3日も施設で運動をしてお風呂に入りました。

4日は施設のお風呂とマッサージチェアを使用しました。

5日は無料でサポートしてくれるサービスを30分程受けました。
少しハードでした(笑)
しかし、今の自分に必要なマシンがみつかった気がします。
そのあとお風呂に入りました。

6日も施設で運動してお風呂に入りました、とさ(終)


カウンセリングを受けてみたら・・・

2つ目のトピックはカウンセリングを受けたことです。
4日に初めて受けました。
感想としては良かったです。
カウンセラーが良い人で、はなしていく内に
会話が弾んでいった感覚があります。
初回なのでまず自分の情報を書いたあと
それを元に対話してそこから色々
はなしが広がった印象です。

特に印象に残ったのは例えや比喩で
「自分は低空飛行(自分的には良い表現)」をしたときに
低空ではなく「自分の高度を知る」
高いか低いかではなく。
これはいい、使える(笑)
安定飛行が今の自分らしさが出ていると感じました。

そこから”その高度でどんなモノに
乗っていると思いますか”、と聞かれたときに
色々と考えた結果、提案して頂いた”プロペラ機(セスナ)が
自分っぽいです”、と答えました。
すると、カウンセラーも自分は何かなと
考えて、20代はジェット機で・・・
今は飛行船、気球かもしれませんと
はなしてくれたときに、ふと”自分は気球かも”
と言いました。
自由気ままというかのんびりして天候によって
流れるなど”自分っぽいな”、と伝えましたが
カウンセラーが”今はセスナかもしれません”
みたいなコトを言ってくれたときに
”あ、そうかも”
今は自分でハンドルを握り不定期で
目的地も特に決めずに”それでも乗っていいよ”
と言ってくれる人だけ乗せる、というのは
良いかもと思いました。

そうして1時間が経ちました。
あっという間でした。
機会があればまた受けたいと思いました、とさ(終)

ちなみにこのカウンセリングは地活の
取り組み? の1つで無料でした。

ありがとうございました。


ボッチャも参加して・・・

3つ目のトピックはボッチャです。
カウンセリング後に参加しました。
これもレクリエーションの1つ?で
途中参加でしたが正直面白かったです。
観たことはありましたがやったのは初めてです。
想像していたよりも難しかったです。
ボールの重さ・曲がる角度・スピードに
慣れなくて手応えを得ることが
出来ませんでしたがすごく面白い競技でした。
これも機会があれば参加したいと思いました。
ありがとうございました。


その他のトピック

28日は地活でブログ作業。
ランチはチーズダッカルビと
ご飯でした。ほどよい辛さでご飯が進んで
美味しく頂きました。
その後は一人で散歩したり
メンバーと散歩したりしました。
おやつは栗羊羹を頂きました。

1日は午後から地活。
ランチはオムライスとフォーを
頂きました。
その後はカラオケ大会をしたり
のんびりしたりしました。

3日は地活に行きました。
ランチは、ちらし寿司を頂きました。
その後はのんびりしたり
メンバーと散歩したりしました。
この日は一旦帰宅してから外食をしました。
海鮮あんかけ焼きそばを頂きました。

5日は昼過ぎまでのんびりしながら
家事をしました。
昼下がり?にトレーニング施設。
帰宅してご飯を食べてのんびりしていました。

6日は9時半頃に起床。
SNSを確認したり動画を観たり
のんびりしてからトレーニング施設。
帰宅して以下略(笑)

あとは侍ジャパンの試合を
プライムビデオなどで観たことですかね(笑)


おわりに

感想としては今回は走りすぎました(笑)
次回からはもう少し速度を落として
バランスをみながら歩んでいこうと思います。

余談ですがお風呂は毎日施設で入る予定です。
お風呂自体は苦手ではないような気がします。
温泉や施設のお風呂でもそう感じます。

あともしかしたら
これが一番の理由かもしれませんが
お風呂掃除がこれで手放せるはずです(笑)


ここまでご覧いただきありがとうございました。🤗

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの