見出し画像

飲みすぎかしら?でも、お仕事ですもの【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 30.2
夜の体重 30.0

飲んだり食べたりした物

梅干し 3個
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
メンチカツ
やきとり 2本(皮、豚バラ)
まぐろお刺身
おから煮
湯葉巻(にんじん、いんげん)
シャインマスカット 1粒

枝豆
ビイル 3本
日替わり定食(ごはん、お味噌汁、お漬物、里芋煮、さば、ひややっこ
       ほうれん草おひたし、肉じゃが)
日本酒 1杯
まぐろ山かけ
やきとり 7本(ノーマル鶏肉、せせり、牛肉、つくね、砂肝
        ハム串揚げ、ねぎ串揚げ)
ビイルもどき(発泡酒) 500㎖
おにぎり(柴漬け、梅干し)
サイダー

すごくなーい?この豪華なラインナップの数々
お仕事とはいえ、とーっても美味しくって楽しかったわ

まずは服装を整えたの
髪は念入りにアイロンして、きゅっとひとつ結び、お化粧もしっかりしたわ
お仕事だもの、大人っぽくしなくちゃだわよ
就職祝いでママンたちにもらった黒いオーダーメイドのスーツに
持ってる中でいちばんよそゆきのドクターマーチンのブーツ
たくさん歩くから、中敷きを2枚重ねてみたわ
うふふ、どうかしら。いちおうママンにチェックしてもらおうっと
ママンに見せると「いいじゃなーい、素敵よ。頑張ってね」

今日のお仕事、商店街の気になったお店を食べ歩きしたの
下調べ全くナシのいきなり訪問です

まず目に飛び込んできたのは、お肉屋さん
わー、やきとり焼いてるー
皮と豚バラをお塩で注文「ここで食べてもいいですか?」「どーぞどーぞ」
早速名刺と取材のお願い、物件の詳細を書いたお手紙を渡して写真撮ったわ

美味しすぎる!ビイル欲しいーと言うと
「帰りに寄って、ビイル持ってきたら?」
ぜーったいお寄りします!ってお約束したわ。楽しみー
「お化粧してないから…」と恥ずかしがりながら、ご夫妻もぱちり
もっとくっついて!ラブラブにーというと
ご主人は肩に手をまわして、奥さまは両手を胸で組んでぴっとり
うわー、いいのが撮れたわーとみんなで見ていると
「これ欲しいから送って」と
ああどうしましょ、やりかたがわからないから帰ってからでいいかしら?と
アドレスを交換しました
一緒に写真なんて何年ぶりだろうって、とっても喜んで下さったわ
じゃ、またあとでーと、次のお店へ

次はお魚屋さん
今日のおすすめはなんですか?ってお伺いすると
「上等のまぐろが入ってるよ」との事だったので

「ここで食べるお客さん、初めてだよー」と持って来てくれたのは
とっても厚切りな赤身とトロ
うーん、ここにビイルがあったなら…
こちらでもご主人のお写真をぱちり。鯛を持ったかっこいいのが撮れました
お礼にいつもよりちょっと上等の飴ちゃんセットを渡して、またぷらぷら

あーいい街だな、楽しいなーと歩いていくと果物屋さんが
どれもぴかぴかで美味しそう!ママンにお土産買って帰ろうっと
またさっきのお店と同じように、名刺とお手紙を渡して写真ぱちぱち
シャインマスカットをお願いすると「味見してー」と梨を切ってくれました
美味しい美味しいとぱくぱく、しあわせだわあ
飴ちゃんセットをお渡しして、またぷらぷら

わくわくしながら歩いていると、とっても渋い定食屋さん発見
まだ早いわね、あとで来ようっと

次のお店はお総菜屋さん。美味しそうなお惣菜がずらーり
すぐに同じように、名刺とお手紙を渡して写真ぱちぱち
ここですぐに食べるというとびっくりされてたわ
おからも湯葉もとっても美味しい、お上品なお味だったわ

そしてお向かいの八百屋さんへ
ここでも名刺とお手紙を渡して写真撮らせてもらって
何を食べようかしら…と思っていると目に飛び込んできたのが九条ねぎ
うわーとってもゴージャスなお値段!
けど奮発して買っちゃいましょ、今日の記念に
お礼の飴ちゃんセットを渡すと
「お返しですー」とたまねぎ1個いただいたわ。嬉しいな
エコバッグからおねぎをはみ出して歩いてると
さっき見かけた定食屋さんにのれんがかかってたの

すぐに入って「ビイルと日替わり定食お願いしますー」と注文
すぐにビイルと枝豆が届いたわ
またさっきのお店と同じように
名刺とお手紙を渡して写真撮りながらごくごくぱくぱく
「どうしてこんな店に取材?高級マンションって聞いてますけど…」
私は、初めて任されたお仕事だという事を伝えて
こういうお店がいいんですっ!と力説
今日食べた美味しいものたちのお話や
ピアスやネイルのお話などしてるうちにビイルはからっぽ
すぐにおかわりをお願いして、楽しくお話してました

そのうち届いたお盆にはメインの焼きさば
ごはん、お味噌汁、お漬物、小鉢が2つ、どれもとーっても美味しそう!
ぱくぱく食べて、ごくごく飲んで、またビイルおかわりして…
これはおまけ、とほうれん草のおひたしと肉じゃがまでいただいちゃった
ああしあわせ。3人でテーブルを囲んでとっても楽しかったわ
お礼の飴ちゃんセットをお渡しして、おふたりの写真もいただいて
お名残り惜しく、お店を後にしました

そしてお肉屋さんに教えてもらったお酒屋さんへ
渋い、渋すぎる…大人の世界ね
ビイル飲んだ後に来る雰囲気じゃないわ
また名刺とお手紙を渡してご許可いただき写真をぱちぱち
「1杯飲んでいかれませんか?とっておきのお酒、お出ししますよ」
うわー、嬉しすぎるお言葉。ぜひ!といただく事にしました

しばらくすると、升に入ったお酒とまぐろの山かけ
うわー今日2回目のまぐろだわよと喜んでいると
「そこの魚屋さんで今日のおすすめだったんですよ」とおっしゃられたから
いやーん、そこ行ってきました!
お造りいただいて美味しさに感激しちゃいましたーとお話ははずみ…
恐縮しながら飴ちゃんセットを渡してお店を後にしました

そしてスーパーに寄ってビイルを1本
もちろん発泡酒、でもリッチに500㎖を買いました
少しでも冷たいうちに!と小走りでお約束のお肉屋さんへ
「ただいまー!」「おかえりー!」
すぐに奥の椅子におじゃまして、おまかせで串5本お願いしました
また写真をぱしゃぱしゃ

ぜーんぶ焼きたて、ビイルが美味しすぎる!もう1本買っとくべきだったわ
おしゃべりしながら持って来ていただくと、ん?6本あるわ
「これから食べてみて、ハムよ」
さっそくぱくり。美味しすぎる!ビイルごくごくよ
そしたら奥さまが「いいおねぎね、九条さん?」と
エコバッグからはみだしたおねぎを見て「揚げたげよっか?」ですって
お言葉に甘えて揚げていただきました

それを3人でぱくり
とろーり甘くってとっても美味しい!みんなでぱくぱく食べちゃいました
青いところはお家で薬味にしてーと包んでくれました
ビイルもあっという間になくなると、おにぎりあるよ、と出してくれたの
柴漬けの混ぜこみおにぎり、お漬物付き
わー美味しい美味しいとぱくぱくでした

お漬物大好きで、毎朝梅干しを3個食べることなんかを話してると
「これ持ってお帰り、うちの母さんの漬けたの」と
パックに詰めてくれました
うわーん、嬉しすぎる!ひとつぱくり、美味しいー
3人でわきゃわきゃでした

ああもっとおしゃべりしていたかったな
飴ちゃんセットをお渡しして「後で写真送りますわ、待っててね」とお別れ
絶対また来ることをお約束しました

お向かいのお漬物屋さんに奥さまと一緒に行って
おにぎりの柴漬けが、とーっても美味しかったことを伝えて
奥さまおすすめの青菜のお漬物も一緒に
ここでも名刺とお手紙をお渡しして、写真撮らせていただきました

そして駅へ向かいました
ああ楽しかった。ぜーんぶ美味しかったし、みなさんご親切だし
本当にいい商店街だわ、としあわせ気分でお家へ
ママンにお土産を渡して、今日の出来事をおしゃべり
今度一緒に行く約束したわ
そしてひとしきり子猫たちと遊んでお家へ

少しでも早くこの気持ちを書きたくって、お着がえしてすぐにお仕事
お肉屋さんご夫妻にお写真を送るとすぐにお返事が
また近いうちに!って書いたけど、うふふ、明日お伺いするわよ

そしてずーっとお仕事。気付けば5時
なんとか形にはしたつもりだけどどうかしら?明日チェックしましょ
ということで、いつもよりずっと遅い時間にこれを書いています
あー楽しかった

明日は「夜の部」の取材よ
お仕事だから、連続の暴飲暴食な豪遊も仕方ないわ、うふふ
楽しみすぎるわー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?