見出し画像

月見バーガーも食べに行かなくっちゃだわ【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.4
夜の体重 29.4

飲んだり食べたりした物

ビイル 3本
おでん 5本(さつまあげ、里芋、大根、ごぼう巻き、ちくわ)
やきとり 8本(手羽先、肉詰めピーマン、なんこつ、ささみ、せせり
        はつ、えのきベーコン巻き、ししとう)
あじフライ
肉じゃが
抹茶オレ
梅干し 3個
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
サイダー
おぜんざい 2杯

お仕事に手間取っちゃって、予定よりちょっと遅れたけど
朝飲みに行ってきたわ
朝の7時からオープンしてる居酒屋さん。うふふ、すてきでしょ
一番乗りかと思ったのに、2人のお客さまがいらしたわ
お迎えに来てもらったお友達と運転してくださったかた
お店のマダムにもおすすめして、一緒に朝から美味しーいおつまみとビイル
ああ今日もいい一日のスタートだわよ

お友達は、昨日私がいただいたものと同じメニュー
私は昨日食べてないものをおまかせでお願いしました
おでんはどれもお味しみしみでとっても美味しかったわ
中でも里芋は、うーんってうなるほどの美味しさよ

串はどれも大きくって、もりもりボリューミー!ビイルごくごくだわよ
美味しいおいしいって食べてるとお友達が
「同じもの2人分、持ち帰りお願いします、袋も2つに分けて下さい!」
そうよね、見ちゃうと食べたくなっちゃうルックスだわよ

オイルのぴんぴんした音にわくわくしてるとお次はあじフライ
これもおっきい!付け合わせのサラダももりもり
あつあつをぱくり、うーん美味しすぎる
お友達はこちらもすぐにお持ち帰りを注文なさったわ

肉じゃがは優しい薄味だけど、おだしの味がしっかり
しらたきといんげん、にんじんの定番の美味しさよ
「昨日から作ってたのよ、美味しく出来てるでしょ?」
うんうん、美味しすぎる
これもお持ち帰りをお願いしてました

おしまいにおにぎりを2個、梅と鮭
お漬物とおみおつけもとっても美味しそうだったわ
次はお願いしてみようっと

ビイルもおかずもあっというまになくなっちゃった
お友達が「おまかせで3人分、持ち帰りお願いしまーす」

出来上がりを待つ間もおしゃべりは止まらなくって
また来まーすとお店を後にしました
お会計は昨日のお礼に私がさせてもらおうと思ってたのに
「じゃあ次はごちそうになるわねー」のお言葉に甘えちゃった

お家へ着くと「これ、ねこちゃんにー、こっちはおかあさまに」って
発泡スチロールの箱に入った小袋と
さっきお願いした持ち帰りの袋をくれたの
わーん、嬉しいけどこんなにしていただいたら心苦しいわと言って
すぐにママンに渡しに行くことにしました

ママンに紹介して、お友達は名刺を渡して
「これから藍生さんと
 仲良くお付き合いさせていただければと思っております」とあらたまって
やだー、まるで求婚だわねーと、3人で笑っちゃったわ

何もなくってごめんなさいねーとママンが抹茶オレを作ってたので
急いで運転してくれたかたも呼んできてみんなで飲みました
ママンにお抹茶の量などを聞いて、メモしてらしたわ

お友達は下の子をお膝にのせて「色柄おそろいでしょ?」と
ママンときゃわきゃわ
こんどゆっくり遊びにこさせてくださいねーとわかれました

あー楽しかった
そして家に帰ってちょっと休んでいつものサロンへ
今日のランチは月見そば。十五夜ですものね
大きなえびの天ぷらとなす、きす、おいもさんもついてるの
お酒は日本酒の常温で
ああ風情があるわーとみんなつるつる

玉子をいつ食べるかっていうお話になって
私は「わがまま言うと、最後まで崩さずにとっておいて火を入れなおして
   半熟くらいで食べたいわ、唐辛子多めでね」というとみなさんが
やってみたいーとおっしゃったのね
そうしてみなさん、とってもお気に召していただいたわ
おさんじは白玉たっぷりのクリームあんみつですって、楽しみね

それから急いでスーパーへ
すっかり遅くなっちゃったけど「肉の日」おめあての鶏皮あるかしら
行ってみると、残念、ありませんでした。
あーあ、今月の目標だったのにな

そのあと帰って、ママンと一緒にお月見のお団子作ったの
お団子っていっても、あんこが入ったのじゃなくって白玉だんごね
お粉にお水入れて、くるくる丸めて茹でるだけ
仔猫たちの分に、ミニミニおだんごも作ったのよ
お部屋中に、あずきの煮えるいーい香り
ソファで子猫たちをのっけて横になってると
なんだかとっても眠くなっちゃった…

目が覚めたのは夕方。ああしっかり眠っちゃったわ
お月さま見えるかしら
くっきりじゃない、薄ぼんやりな、まんまるお月さま
うーん、風情があるわね
お団子はおぜんざいにしていただきました
ママンのおぜんざい、とっても美味しいのよ。おかわりしちゃった
子猫たちもミニミニお団子に興味深々だったけど食べなかったわ
私がおぜんざいに入れて食べちゃった
ちょっぴりの塩昆布が不思議なくらい合うのよね
来年のお月見も楽しみです

そしてお家へ帰ってお仕事
作ったのをチェックして、うん、誤字脱字なし、加筆修正なし
明日ママンに見せて、違う目で判断してもらいましょ
今日はもうお仕事しなーい!

さあ、明日のおつまみの用意して、のんびりしましょ
みなさま良い週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?